05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



やっぱり大崩しましたね~

今まで三麻は頑なに拒否してたんですよね~

戦略やイメージが四麻と全然違うので、牌効率や明確な読み、単純な押し引きの3つに頼りきる麻雀になる。

=私がもっとも重要視している状況判断や精神判断、イメージなどが無くなる

=四麻でその感覚が無くなる

=四麻がボロボロになる


ですので、三麻の大会に出たとしてもあくまでもマンズを異常に引かない四麻として打っていたのです。

そうやって強引に四麻思考を崩さないように崩さないように10年以上気をつけていました。

が…

流石に3日間やって、しかも勝ちを意識した三麻をやってしまった…

これは反省じゃな。


さて、ボロボロ状態の四麻

当分元に戻るような兆候はありませんね。

まぁそれでも運が良ければ、いつもどおり嘘くさい和了でどーにかしますが

兎に角勝つ事や成績を25%に安定させる事よりも

四麻を思い出し、体に埋め込む、意識に埋め込む。

それが戻れば、またいつも通り適当に色々な事をやっていけますね~

適当というのが一番リラックスして、頭が一番回転するんですよね~



まぁ当分酷い麻雀をご披露する事が出来ますwww

ですので凸するのならば、今が狙い時!!

Pt&Rが結構良い確率で贈呈される事でしょうwww

No title

僕のよく行く雀荘がサンマとヨンマ両方開催しているお店なんです。
人が少ないときはサンマしか立たず、ヨンマ希望の人が来店するとヨンマになるというカオスな雀荘www

そんな環境で麻雀を学んで来たので、切り替えはバッチリです(`・ω・´)

No title

自分にとってのサンマは、ヨンマの調子が悪いときの調整剤みたいなものです。
自分の調子が悪いときは大抵逃げ癖が付いちゃってるので、サンマでゼンツ麻雀をすることにより、それを無くしていくのが目的です。
あとは、ここぞというときに打点がほしいときのために、打点を作る練習も兼ねています。

toえんぺらーさん、アルファーさん

えんぺらーさん
 私もそんな雀荘にいってた事があります。
 が…
 頑なに三麻は絶対打ちません!
 と四麻の人が来るまで数時間でも待つタイプでしたね。

アルファさん
 逃げ癖か~
 三麻ゼンツも怖いけどwけど絞れる分いけるのかね~
 三麻だと打点が…特に考えなくても出来てしまうイメージがありました。
 まぁ初心者なんでほんとわからんwwwww

しかし二人とも起用ですね~
私は不器用なんで、似たルールへの対応は頭のスイッチを少しいじるって対応。
三麻だと完全に別スイッチを入れるので、壊れてしまうんだろうね~

ハンゲ時代は東風すら打ちませんでしたからねww

No title

僕もサンマは打たないどころか、ナシナシも・・・いや、東風戦ですら打たないという徹底ぶりだったのに、なんとかの兎のせいで、少し打つようになってしまった・・・
(´・ω・`)へむへむ・・・

サンマとうまく両立できるのがホントは強いんだろうけど、サンマをかじった人はヨンマに帰ってこない気がするのは気のせいだろうか?w


(´∀`;)のー・・・

toへむへむさん

私も東風戦、ナシナシは基本打ちませんでしたよ~
私もなんとか兎のせいで、東風やナシナシを打つ事に…
ほんと戦犯ですな~

半荘戦と東風戦だと戦略が全然違うので、やっぱり別ゲーなんですよね。

まぁ大会時間を考えると半荘戦は採用しづらいのですよね。
そして、私の体力的に半荘戦の大会は、ほんときっついww

サンマは…ほんともう勘弁してケロケロケロっぴ~
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
