09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



大会主催時に気をつけている事

『楽』

一言で言えば、これだけです。

①参加する方に『楽』しんでもらう、
②気『楽』に参加してもらう
③大会運営を『楽』にする



①については、いかに盛り上げていくか
対戦以外にも楽しみ方は沢山あります。
私なりの楽しみ方を提供し、皆で楽しんで頂ければと思います。

②はそのままです。
気楽に参加出来るように、当日参加OKな大会をメインに開催しているつもりです。
そしてルールも簡単にする事で、質疑事項も少なくします。

③大会運営は、大変です。
全部を楽したら、ただの手抜きですね。
私は事前準備をしっかりと整えて、当日楽をする方法を選択します。
それにより運営がスムーズになり、①に力を注げるというものです。


この観点から見て、本日のDOCKYさん大会はいかがでしたか?
初大会とは思えないスムーズな進行で、大成功だったな~と思います^^

数日前のJINさん主催トーナメントはいかがでしたか?
私の考え違いによりゴタゴタした部分はあったにしろ、
皆さんのご協力のおかげで、方向修正も早かったかなぁと思います。


さて、いよいよ明日は輝けコミュ交流戦!
大会自体も楽しみですが、
大会運営を非常に楽しみにしています^^


そして20日のうたたねじまき杯
大会慣れしているお二人が、あの難しい運営をどうこなすのか。
興味津々です^^

No title

ルールはカンタンな方がいいよねえ・・・
ノーテン罰符やリー棒とかいじられると混乱するw

(´∀`;)のー・・・

toへむへむさん

色々といじるのも麻雀としては良い事なんですよね。
けど、初見さんにルールを説明する際に
『めんどくさい感』
を与えてしまうと、参加しづらい。
よって参加者が集まりづらい。

更に何度も説明するハメになり、麻雀の解説とか楽しむというところに力をおけなくなる。

結果放送的にどーよ?

となる可能性が高くなるので、人数を増やしたい大会では、避けますね。
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
