08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



倒れるならば、前に倒れる

現在開始した天鳳特上段位戦の放送内容です。

麻雀に限った事ではないというのは、おわかりかと思います。


後ろに倒れるとどうなりますか?

後ろには何があるかわからないですし、
後頭部をぶつけて再起不能になる可能性があります。


前に倒れるとどうなりますか?

前は目で見えてますので、若干危険回避できますし、
受身を取りやすいです。


倒れる事は痛みを伴います。
しかし、前向きであれば、すぐに立ち直れます。
後ろ向きであれば、運が良くなければなかなか立ち直れません。


では麻雀における前向きな倒れ方とは?

前にも書きましたが

『放銃した』

では無く、

『放銃する』


『ラスになった』

では無く、

『ラスを取る』


のです。


精神論的なので、伝わりづらいですが、その意識が大事ですね。

特に『ラスを取る』のイメージはしづらいですかね?


===例===

オーラス
トップ40000点(親Aさん)
2位25000点(Bさん)
3位19900点(自分)
4位15100点(Cさん)

ラス目のCさんから早い順目にリーチが来ました。

Aさんなら一発だけ回避して放銃OKな攻めにいっても、オリてもOKな感じ
私なら攻めですね。
ただ天鳳の場合、30000点未満だとサドンテスなので…オリかな?

Bさんは、マンツモ逆転トップですが、5200放銃ラスの可能性が高いリーチに対していきづらい。
Cさんがマンガンツモなら3位転落もラス回避。
オリは妥協点として悪く無い

さて、自分です。
Cさんは最低リーチドラ1の2600点
直撃逆転、ツモでも逆転

あなたはオリますか?

ここで私の選択肢には、ベタオリはありません。

一発目から完全無視です。

相手がヤクマンであろうが無視です。


相当順目が遅くなって、ツモ回数が減ったら別ですけどね。


結果勝負して、2位を取るのかラスを取るのか

そゆことです。



まぁ倒れない事がベストですがねw

けど残念ながら倒れない事なんてありません。

麻雀をしている限り、生活をしている限り、どこかで倒れます。




そんな時には、



前に倒れる事を意識してはいかがですか??

No title

自分の打ち方は、徹底的に守備&ラス回避型なので、こういうのは恐ろしくてできません(ぁ

そもそも自分は、打つ前から倒れているような姿勢なので、これ以上倒れることはありません(`・ω・´)
むしろ、どうやって起き上がろうかということを考えています(´・ω・`)
そして自分の場合は、振り込まない・和了ることによって、リズムを掴んでいくという感じなのです(`・ω・´)

ラスを引いたり振り込んだりした場合も、あまり落ち込まずに、「次は振らない」とか「振った分を取り戻そう」とか、前向きに捉えるようにはしてます。

No title

むしろ勢いつけて転んでも一回転して着地するタイプ

toアルファさん、DOCKYさん

アルファさん
 守備型の人は、精神力が本当に凄いと思ってしまいます。
 起き上がり方…ふむふむ。
 それは重要ですね。
 今度考察してみます。

DOCKYさん
 スーパー攻撃型きたよw
 倒れる事が次の攻撃への起点ですね。
 アルファさんとDOCKYさんはほんと対照的やねぇぇ

けど二人ともやっぱり倒れる事を恐れていない事は共通事項ですね。

No title

ん?BさんマンツモでもTOP届かないのでは?(´・ω・`)
8000+親から4000+リー棒1000点で13000点しか縮まらない気が・・・。

僕は後ろとか前とか以前に「倒れない」事をまず考えますw

まあ、自分の手が交わせる手だったら攻め返すときもありますが、早い順目だと全く手になってない可能性もあるかなと。

BさんがCさんにでかく振る
Cさん以外があがる
Cさんあがるも裏が乗らず着順変わらない(←これが結構ある)
流局

と、まだ3位キープの可能性は結構あるので
ホントは攻め返したほうがいいんだろうけどね(´・ω・`)へむへむ・・・

No title

>リーチ棒によりBさんがマンガンツモで席順逆転条件になった

→あ、これCさんがBさんをまくるって意味かな?(´・ω・`)

toへむへむさん

おっとw
逆転しねぇ~wwwww
これは酷いミスを記載したもんで
ペコリ(o_ _)o))

Cさんあがるも裏が乗らず着順変わらない
早い順目で裏期待リーチはちと望み薄かな~と考えてしまいます。
Cさん以外ではAさんが適当に行きますが、オリて問題ないので、これも期待薄

いや~そして追記は私の単純なミスでwwwwww
ペコリ(o_ _)o))

No title

こんにちは~。
ご無沙汰しております。ddです。
ニコ動のコミュに参加させていただきました♪
最近、麻雀は忘れるくらい打ってないのですが・・・w
今度試聴に伺います(*´∇`)ノ 

ddちゃーーん

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ
是非イケ(てない)ボイスを聞きに来て下さいな~

放送では個室はやっとらんがddちゃん来るなら一回だけやるかや?
ちなみに特上アカウント持っているなら凸対戦歓迎やぞ~
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
