fc2ブログ
   
03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

麻雀の調子が落ちた?暗黒?なにそれ?

麻雀の調子が落ちた事を把握するのは、非常に難しい事なのに、良く聞きますよね~

『麻雀の調子が落ちてる~』

『暗黒引いた~』


それ本当ですか?

といつも疑問に思っています。


調子落ちした事を把握出来る程度の人であれば、調子を上げる方法を把握しています。

暗黒だとそもそも思いません。


というのが私の持論。


では、どんな時に麻雀の調子が落ちたと言うのでしょうか?


① 体調が落ちている

② 精神的に不安定になっている

③ 仕事(学業)が上手くいっていない

④ 悩みがあり、解決への道筋がたっていない

⑤ 人間関係が上手くいっていない


うん。そーなんだ。

麻雀とは一切関係ないところが原因です。



さて、これを第三者的視点から見ます。


① 思考時間が長い

② 打牌選択がずれている

③ 状況判断がずれている

④ スタイルが崩れている


ですので、良く見る人だったら、今何か悩み事があるんだろうな~
とか結構わかります。

麻雀って面白いですよね~


更に麻雀を利用してその悩みを解決する

そんな事が出来るようになればいいな~と思っています。
スポンサーサイト



No title

② 打牌選択がずれている

③ 状況判断がずれている

④ スタイルが崩れている

この辺はありますねえ・・・。
特に状況判断で崩れることが多いかな?

でも、基本毎局牌譜見て、たとえ振り込んでもそれがベストの選択かどうかチェックしてると、不調と感じることは少ないです
(´∀` )のーん

toへむへむさん

①はないのか~
( ̄。 ̄)ホーーォ興味深いです!
私は①が非常に多いです。
当たり前の打牌を考えて打っている状態ですね。
=その分他の事に気付かない状態という感じです。

No title

もしかして、僕のブログ見てからこの記事書きました?
そうでなければ、僕と兎さんは以心伝心ですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

僕自身も、①思考時間が長いはあまり無い気がします。
(もともと打牌速度が早くないのでwww)
逆に考えるべきところで時間を使わずに、あわてて切ることが多いですかね。

toえんぺらーさん

(; ̄ー ̄)...ン?
ブログ?
みてないぞっ!?!?!?

以心伝心なのか~
今から見にいくど~
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR