08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


打牌批判について

本日の放送の中で質問が来た内容に関してです。

『大会中にフリテン5p単騎リーチをする初心者とやりたない』
みたいな事を言われた様子です。

私なら返答は次の通り

『打牌批判はやめて下さいネ^^』
『大会は皆が楽しむ為に行っているものです』


それでも止まらないようならば、

『ミスが無い麻雀を打ちたいのならば、プロにでもなれば?
 素人が開く素人の為の大会ですから、色々な打牌があります。
 そもそも打牌批判はマナー違反です。
 マナー違反を当たり前のようにする方は、本コミュには肌が合わないので、
 ご退会する事及び二度と来ない事をオススメします。』

その上で、他の参加者様に謝罪。

『皆が楽しむ為の大会で、大変失礼致しました。
 改めまして、大会を盛り上げて行きたいと思いますので、
 どうぞ皆さん楽しんでいってください^^

 でわリスタートという意味も込めて一言

 ふぁいとだにゃ~~~~』

こんな感じでしょうか?


切れる事や怒る事がほとんど無い私ですが、これは怒ります。
コメントにより大会を盛り下げ、自分の我侭を押し通す発言はいらない。
スポンサーサイト

No title

打牌批判って、言ってしまえばその人の個性とか人格を否定することになりますよね。
思うんですけど、打牌批判をする人って、自分が負けて悔しいから周りのせいにするというか八つ当たりしているんじゃないでしょうかね。
個人的な意見ですが。

追記

連コメすみません。

批判するんだったら、「○○という理由でこれを打ったほうがいいよ」みたいにアドバイスすればいいですよね。
初心者と打ちたくないのであれば、極端な話、その初心者の方に強くなってもらえばいいわけですし、アドバイスすることで解消できるんじゃないかな、と思います。
まあ、他のコミュニティの人にはなかなか言えないでしょうけどね。

toアルファさん

ごもっともですね。
ただアドバイスも難しいものだというのも現実的にあったりもしますね。

他のコミュでは言いにくいものでもある

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

麻雀の目的が違うように、放送の目的も様々ですからね。

ご貴重な意見(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪

No title

放送中に9pフリテン単騎でリーチする生主は引退すればいいのに(´・ω・`)

冗談はさておきw

『麻雀はうまくなるにつれ、謙虚さを失い傲慢になるゲーム』ってのをオバカミーコで読んで以来、自分自身、発言等には気をつけるようにしています。

アドバイスというのも、ディスり(打牌批判)と紙一重だったりするので、難しいですよね^^;
僕の場合は相手から意見を求められたり、ハイフ検討を頼まれたときだけ発言するようにしています。

僕も連投してみるw

リスナー間で打牌批判があった場合は、兎さんの言うように、生主さんが毅然と『打牌批判はNG』と伝えるのが良いと思います。

No title

ふぁいとだニャー!!(ノ´∀`)ノ

確信的に追記がメインw

批判かあ・・・難しい問題だよね。
極論言っちゃえば何かを切るという行為自体がその牌を残すことへの否定だからね・・・。

このへんのムズさは一時期何切る系の記事をBLOGによく書いてたのですごい身にしみてます。

ただ、一番大事なのは「打つ人の人格まで否定しない」って事かなと。
局面局面で、選択肢が最大14択になるのが麻雀の面白さだ、と言うことを胸に刻んでおくことが大事かなと思います
(´∀` )のーん

toえんぺらーさん、へむへむさん

ほんと傲慢になります。
自分の実力以上に見せる事による利点が先に見えてきますからね。
そのうちわかるのは、実力以上に見せる欠点も見えてきて…
自分を下げる事による利点が見えてきて
自分を下げる事による欠点が見えてきます。
その上で現在の自分の力を冷静に見ている
つもりなんですが…やはり私は傲慢なほうだと自覚しちゃいますね~


何切るは全てが正解で全てが不正解
そういう風に捉えています。
なので、私の場合は、こんな打牌も面白いんじゃない?
という牌を選択しますね。


まぁこれがあるので、牌譜検討の枠なんて私には取れません。
牌譜検討の仕方は教えますけどね~
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
