04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



放送・コミュ運営などで心がけている事~その3

あまりのショックにトイレ話題でブログを終らせてしまったよ。

さて、21個目からいきましょうか


①万人受けする放送は無理
 半分の人に受け入れられるならば上出来
 麻雀というジャンル自体がそもそも受け入れられない人も多い
 なので放送を叩かれるのも当たり前


②囲おうと思ってはいけない。
 開放的であるべき


③視聴者視点でものを見て、生主視点で発言する

④新規というよりリピーターを増やす

⑤本気でやる
 ただし本気の方向性は色々ある


⑥時間あまりの使い方
 雑談ならば明確にそれを伝える


⑦コメントが無い、視聴者が少ない事はあまり意識しすぎない
 良い放送であれば何も問題ない


⑧長期的視野で放送内容を決める
 思いつきや突発的な企画舞い込み、大会協賛などにおいて即断出来るようになる


⑨意見が出たらまず肯定
 その上で実現の可・不可を判断し、理由を明確にする。


⑩断る事は重要
 出来ないものはあるので、断る場面は多くなる。
 ただし、断った場合は、後日のフォローが重要




さて、今回の中で、私が常に意識している事は②ですね。
なので、兎コミュというイメージでは無いのです。
あくまでも『どっM雀』が看板なんです。
メンバー全員で作っているものを一人で囲うなんておこがましい。

後重要なのは、④⑤⑧
…って今回多いな!
強いてあげるなら⑧ですね。


③は私の性格で、いつも本人視点では見ないのですよね~~
本人視点でものを見ると、すぐにパニックに陥るタイプなので、しょうがない><

No title

⑦って、ありがたいんですよー。

作業しながら放送聞いていたり、ROMりたい気分(?)のときがあるのです。
そんなときに、放送主がコメ数とか気にしていると『コメしないといけないかな(´・ω・`)』とか考えちゃうんで、気軽に行きにくくなってしまうんですよね。

No title

④はほんとに共感します!

リピーター増えると自然に新規さんふえるしねー。

こういうの見てるとほんと尊敬します。

toえんぺらーさん、ちろるさん

えんぺらーさん
作業中にニコ生って多いですよね~
兎に角気楽にいったり、出たりする事が出来る放送がいいな~と思っています。

ちろるさん
イメージ的にはデパートでの販売ですね。
人は沢山いるけど、通過していってしまうのです。
その中からどうやってリピーターになるかを考えているのと一緒です。
特にコミュ作りたての時は、デパートの片隅でやっているのでそもそも通過する人が少ない。
まずはデパートの片隅から抜け出す為に何をしようか?というイメージでした。

ただ、私の場合は、はじめからえんぺらーさんやへむへむさん他数名がコメントや視聴者数で助けて頂いていました。
非常に感謝しております。

No title

生主として色々経験を積んできたんだねえ
(つ∀` )モフー←感無量ちぅ

toへむへむさん

せやなぁ~
生主としての経験も多い
が…
ほとんどは麻雀をしていたときの経験や、サクルを纏めていたときの経験、仕事での経験を織り交ぜただけですね~
新しい事というのは、さほど多く無いですね
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
