04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


麻雀を強くなる為に、上手くなる為に、教えられるようになる為に

麻雀プロになると決めた時から私は麻雀を改めて零から考え始めました。

もう何度目になるかわからない麻雀の再構築を始めたのです。

その第一段階はいたってシンプル

『麻雀の知識的なものをマスターする』

これはルールやマナー、点数計算、牌効率、待ち当てなど

プロとして間違ってはいけないもの

これを強化していきました。

知識に引っ張られて、一時期的に麻雀が崩れたりもしましたが、それも想定どおり。

その程度で崩れる麻雀であれば崩れてしまった方が良いとおもっていました。

おかげさまで、C3リーグ前期は結構ぼろぼろだったと思います。

しかし、予定通りでもありましたし、やるべき事もやりました。
次へのステップを踏める段階まではこれました。

予定通りです。


まだ完璧とは言いがたい状態ですが、ある程度の結果は残せていますので、残りの部分は回数をこなして強化していけば問題無いと思っています。


そして今やっているのが第二段階

『麻雀の実戦的基礎力を向上する』

知識だけでは机上の理論
実戦で使える基礎力を向上させている途中です。

最低限自分の手で悩むような状態は避けなければいけません。
そして一般的な読みや状況判断などを再確認して、身にしみこませる。


特に私は特別な事をするつもりはまだまだありません。

なぜならまだまだ基礎力に問題があるからです。

基礎がしっかりとしていなければ、その上に立つ理論は、簡単に崩れてしまいます。


例えば世界レベルのスポーツ選手。
誰一人として基礎がしっかりとしていない人はいません。
しかし基礎がしっかりしていても世界レベルになれるかは又別の問題です。

少なくとも麻雀プロである以上、世界とまでは言わなくても、全国レベルの打ち手であるべきです。
全国レベルならばやっぱり基礎がしっかりとしていない人なんていないのです。
だから私は頑なに基礎力をUPさせていきます。


そしてこれと平行して行っている事

『体調管理』



リーグ戦同卓者に『大丈夫ですか??』と尋ねられるような状態



あかん

こりゃあかん

麻雀で負けるよりあかん

見学者からもそう思われるという事ですよね?

それって格好悪いですよね??

うん。こりゃあかん。

という事で、体調を戻すように頑張っています。


私の場合は、体調管理とはちょっと違いますがね。


さて、今のところはこんなところです。

心理的お話とか技術的お話とかそれを話せるようになるには、まだ実戦的基礎力が足りないので、半年はお待ち下さい^^


尚、後期の予定通りは、実戦的基礎力をある一定以上にマスターする事、リーグ戦時の体調を最低中の下にはする事、昇格争いに加わる事です。

まだ実戦的基礎力を強化している最中で、昇格出来るのか?と言われればちょっと厳しいのではないかな?と思います。
運が良ければありえる程度でしょう。

ではでは、また後日
スポンサーサイト

No title

そんなに体調悪いのかあ(´∀`;)のー・・・←体調不良ガチ勢w

toへむへむさん

いんや。体調が今日はいいな~~と思っていても傍目からだと悪く思えるらしいです。
空元気も元気のうちというように、やっぱり元気にいきたいです!
基礎体力UPせねば~~~です!!
放送では誤魔化せるのですが、リアルだとごまかせぬのじゃな。
今度はあれだ。体調悪かったら化粧とかも考えたほうがいいかもしれん。
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
