05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



実戦的基礎力増強

ペーパー的基礎力はある一定の状態まで来たので、これ以上はコツコツ毎日あげていくだけ。

現在取り組んでいるのが、実戦的基礎力の強化

これはいわゆる

『当たり前のものを当たり前のようにする』

これだけのお話です。

ただ、その当たり前という範囲を大きく広げるのが必要なんです。

最低限自分の打牌で悩むなんて事は無いのが、第一段階ですね。

後は点数状況による対戦者の心理状況の基礎や、捨て牌情報による手牌の高さや進行状況の基礎です。

他にも特殊条件化での考え方パターンを沢山やりこんで、考えなくても出来る程度のレベルに持っていくのがこの実戦的基礎力強化になります。

これが最低限出来ない限り、自分のスタイルも何も説得力を持ちません。

感覚?廃効率?

それを語るならば、最低限の当たり前をもっと増やす

それだけです。

No title

>点数状況による対戦者の心理状況の基礎や、捨て牌情報による手牌の高さや進行状況の基礎

→基礎力がまだまだなのもあるけど、
このへんはホント僕、ニガテかも
(´・ω・`)へむへむ・・・

つか、ニガテだらけじゃねえか(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

ただ、目下の所一番の課題は
チャオリそうな事よりももっと深刻な



回線が安定しないことですw (´∀`;)のー・・・

toへむへむさん

一般的に基本となる考え方を理解した上で、それを利用する応用力があるはずなんですね。
独自路線ばっかりだとどうしても通用しなくなったりした際に修正がきかずどうにもならなくなるのです。
また麻雀はまだ基本となる戦術や思考が曖昧な為、今後どんどん変化して完成形が出来てくるはずです。
その戦術や思考は当たり前にしておかないと、頭打ちは目に見えていますし、時代に飲み込まれます。

そしてもう一つは、もう劣化が始まっている30代後半以上の人は、思考力をいかに使わずに打てるかは重要な能力となるはずです。
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
