04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



明日は四回目ですね。

マナーはOK
雰囲気にも溶け込めている
やるべき事はわかっている
体調は完璧では無いが、普通の状態で望めると思う
相手は…

Oさん +100オーバーで、今回崩れないでプラスになれば結構楽な状態
Uさん プラスを稼げると上も見えるが、マイナスになると下も見える
Iさん 現在マイナスで崩れると下の可能性が高くなる。上は爆発しないと見えない
Nさん かなりのマイナスで兎に角プラスが必要。ただし今回諦めて今やるべき事をやってくると厄介。

それぞれ立場の違う四人が麻雀をします。

経験値的にも数値的にもOさんが有利な状態である事は間違いありません。
しかしだからこその危険な点も存在しています。
1半荘目にラスを取ると多少の焦りが見れるかもしれませんし、その程度では崩れないかもしれません。

Uさんは、未知数な部分が多いながら経験値的には、Oさんに続く
全体的に焦るポイントでは無いが、欲が出た時に足元を掬われる可能性はある。
大崩だけはしたくない麻雀になると付け込む余地が出る

Iさんは経験値的に多少足りないながらも有利な経験値も持つ
守備的な打ちすじな為、攻撃してきた時の怖さを併せ持つ
三人としてはずっと守備的にさせておきたい人

Nさんは四人の中で経験値が圧倒的に足りない。
それをカバーする若さと勢いがあるのだが、今までは全て裏目に出ている
まだ雰囲気に慣れていない為、そこを三人が付ければいいが、付けなければ爆発するポイントなので、注意が必要



今回の兎さんは、持ちポイントによる精神状況の分析とそれを利用した麻雀をする事
中期間での精神状況分析は経験値的に稼がないといけないので、そこを頑張る。
これも所謂中期間対局の基礎力ともなるので、実戦基礎力UPと位置づける。

ただしあまりにこれに頼りすぎては、麻雀を崩す可能性があるので、頭の片隅に入れておく程度にします。


この経験値を今回と次回で貯められれば、兎さんはかなり満足のいく戦いとなるでしょう。


そしてもう一つ

1回目は3半荘目の始めから
2回目は4半荘目の始めから
3回目は4半荘目の南場から
集中力と体力が持っていません。

今回の大きな課題

最後までしっかりと集中力と体力を持たせる

そうすれば結果はついてきます。

結果を楽しみにしていて下さい^^

No title

へむへむ・・・(´・ω・`)つ【にんにく】←もう一人の体力不安勢

・・・とか言いつつ、振り返ってみれば
持久戦とか徹マンの方が得意だった気がする

多分基本がシステム化されてて判断を必要とする回数が少ないせいと
今アガったばっかりの手すら忘れる忘却力?

(´・ω・`)もきゅ?

toへむへむさん

結果はN氏に爆発され、兎役満放銃
奥の手まで出してポイントを少し復活させるのが精一杯
出さなければ…-150も見えていました。
やはり麻雀に自信を持つ人しかいない中で、まだ兎さんに余裕は無いですね。

No title

Oさんてアノヒトかな(´∀` )のーん
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
