05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



全国麻雀選手権 プロのボーダーってどこになるかね~

るぃっち 兎です。

皆さん全国麻雀選手権どうですか?本戦いける人おらんかの~~


さて、この大会にはプロの方々が沢山出ています。

さっき数えたら120名オーバーですかね??


まだこれから人数は増えて150名~180名と予想しています。


麻雀プロは16戦を打つ事になるのですが…

現時点でのボーダーは220オーバーですが、もちろんこれからUPしていきます。

今後人数も増えますし、どーなっていくのやらという感じですね。


さて、皆さんのクイズです。


プロの本戦出場ボーダーはどの程度になるでしょう?



ピタリ賞:賞品500wm(+0.4~-0.5)

ニアピン賞:天チケ1枚(+4.9~-5.0)



期限は6月3日(月)まででお願いします^^


ヒント:
 プロの方は16戦打ちます。
 6月はリーグ戦、大会予選など色々あります。
 若手プロはネット麻雀になれている方が多いです。
 マルジャンに慣れている方はそんなにいないです。
 参加プロ団体は『最高位戦』『RMUプロ』『麻将連合プロ』『101競技連盟』『その他』

追記:
 兎が納得する理由も記載してくれるた場合は、更に特典を加える予定

No title

現在124人が参加中。
51人が規定半荘を打ち終えている。

最終的にプロが何名参加するかが分からないが、兎の予想から160人が参加し規定半荘を打つと仮定する。
予選通過人数は20人なので、
20 / 160 = 0.125
上位12.5%が予選通過となる。

現在打ち終えている人は51人でその上位12.5%は、
51 * 0.125 = 6.37
6.37人。
よって、現在打ち終えている人の中で6位または7位ぐらいの結果がボーダーとなると予想します。

まぁ、色々計算してみたけど結局よくわからんねw
+350でいいやw

No title

現時点で突破ラインの最低点が224.2
それより上位でまだ規定数打ち終えてないのが6人
そのうち半分の3人が脱落すると推定。

また、本線突破ライン以下で上ってきそうなのが大体160前後くらいのスコアの人。
あと2戦で+60くらい稼ぐのかな・・・と推定。
すると結局+220くらいになる。

ただ、それ以下でも3戦残ってたり爆発的にデカイ手アガったりで
+250あたりがボーダーになるんじゃないかと思ってる(´・ω・`)

250÷16=15.625

うん、まあ大体こんなもんじゃないすか?(´∀` )のーん

で、その前後で確定してる岩沢プロの+244.7あたりがボーダーと見ます

※すでに確定してる人のスコア言ったほうがピタリ賞になりやすいという腹黒い計算も含むw

No title

>へむへむさん
僕も腹黒いので、すでに確定してる人のスコア+0.4を言っておきましたw
アバウトに+350と言ったフリしてました。ごめんなさい。

toへむへむさん、えんぺらーさん

現在の経過
+350.0 えんぺらーさん
+244.7 へむへむさん
ふむ~大分予想が違うのね~
まだまだ皆さんの予想を募集中!!!
期限までは変更してもOKですので、どしどしご応募して下さい。

No title

結論から: +325.0

理由

総参加者を約200名と仮定する (計算楽なので)
そのうちの20名が突破するから現在の確定トップ10あたりがボーダーの見当とした。

次に、その条件にあう順位を考え、大体
1位:8回 2位:4回 3位:2回 4位:2回 と仮定する

その内訳から、
1位:+420 2位:+20 3位:△35 4位:△70
ぐらいになるだろう・・・と

その総計で325.0 です。


なんて、テキトーな理論で考えましたが、結局は直感だったりしますw

自分は腹黒いのは苦手なので、ピュアにこれでいきますwww

toトイコンさん

ふむふむ。なるほどね~
別のアプローチ方法ですね。

現在の経過
+350.0 えんぺらーさん
+325.0 トイコンさん(ぴゅあ)
+244.7 へむへむさん

No title

めんどいので兎さんの参加者予想から160人参加と仮定。
よって、全体の1/8が通過するとする。
規定半荘終了者51人の25位と26位は156.6と118.6。
完全にトントンの成績なら0になるので、プロは無条件にトップを3回とるとして打つべきは13半荘であるとする。

この13半荘を各順位同じ確率で取るとした場合、トップの数だけで考えると上位1/8は最低5トップ取る。
つまり、16半荘中8トップがボーダー。しかし、短期決戦であるのでもう1トップ追加して9トップとする。

1位+50、2位+10、3位-20、4位-40と、適当に等間隔に仮定して計算すると、
50*9+(10-20-40)*7/3=333.33
やったね、きれいな数字になったよ。

ということで予想ボーダーは310.2です。
(あれ、計算と違うって?だって上位に合わせたらえんぺらーさんと被るじゃないか。)
そういや、期限までは変更できるんですよね?←確信犯です

toじゅんほーさん

ふむふむ。これまた斬新なアプローチ!
色々な考え方は面白いね~
てかガチ狙いきてますねw
やばいやばい500wm取られそうじゃな

現在の経過
+350.0 えんぺらーさん
+325.0 トイコンさん(ぴゅあ)
+310.2 準宝さん
+244.7 へむへむさん

御初に御目に掛かります

今まで放送見てきたのに初めて知りましたこのブログ^^;

では予想を
1ヶ月弱で130人くらいいるので
まぁ180か190くらいはくるかなと
そこから上位20人にあと7人くらい新しい人が
今のボーダーの上を行きそう 
130人くらいの中で40人くらいがマイナスなので
ボーダー圏内かつ終了してない6人のうち2人がはずれるかな
トータルで今のボーダーより上の人が5人増えそう
なので渡辺プロの
246.1

おしごとでおつかれちゃんなので
他の4人みたいに計算とかやってなくて
全部勘ですいませんw
もっとちゃんとやれって感じですがね
今のボーダーより上って 
渡辺プロよりも下でその条件満たしてる人の場合も
考えないといけないから意味ないじゃないかって
まぁいいです

toじゅんちさん

これまた新しい切り口
色んな考えがあるのね~
実を言うと兎の考えは、えんぺらーさんと同じ考えだったりしたのよね。
しかし相変わらずへむへむさんの近くは近い!
これは運命なのか。。。
サンドイッチされるとニアピンもきついの~

現在の経過
+350.0 えんぺらーさん
+325.0 トイコンさん(ぴゅあ)
+310.2 準宝さん
+246.1 じゅんちさん
+244.7 へむへむさん

No title

ただの勘!!!!!!!!
261.9

No title

村上淳プロがこのまま終わらないと予想して・・・
西川プロが落ちての脇プロの233.6がボーダーと予想

なので+233.6がボーダーです

受付終了しますた

しんまるさんが勘で勝負!!
ゆうさんは脇プロボーダーですか
+350.0 えんぺらーさん
+325.0 トイコンさん(ぴゅあ)
+310.2 準宝さん
+261.9 しんまるさん
+246.1 じゅんちさん
+244.7 へむへむさん
+233.6 ゆうさん

そして相変わらずはさまれてニアピンが狙いにくいへむへむさん…
おつww

300オーバーと予想する方
250前後と予想する方
結構極端に分かれましたね。

7人なのでなんとも統計がとりにくいのですが…
300近くは必用かな~~と想定しているんです。
兎さんの調子が少しよければ届く数値なんで、その程度で収まって欲しいところ。

さて、兎さんもコツコツポイント貯めていきますか

No title

まあピタリ賞しか狙ってないから・・・(震え声
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
