09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



どっM雀の特徴を考えてみた

800人オーバーとなり、4桁が少し見えてきましたね。
コミュメンバーが多ければ良いコミュであるというわけではありません。
ただ、コミュメンバーが多ければ、出来る事が増えるだけだと思っています。

今まであまり深く考えた事はありませんが、多分どっM雀はニコ生麻雀界でもそこそこ大きなコミュになっていると自覚はしています。
その一方で、まだまだ知られていないというのも自覚しています。

今後も麻雀界の片隅で、楽しい麻雀を伝えていきたいと思っている次第ですが…

改めてどっM雀というコミュの特徴を考えて見ます。



① リスナーさんの発言が非常に優しい
   どっM雀はリスナーさんが非常に協力的で、大変助かっています。
   どっM雀は兎のコミュではありません。皆のコミュです。

② コミュ体制
   一人では時間的にもネタ的にも限界があるのです。
   それぞれ特徴があるので、変化ありますよね。

③ 毎日休まず放送
   暇とはいえ、よくまぁ毎日放送しています。
   安定感という意味でリスナーさんの生活に入り込んでいます。

④ 他コミュ生主さんとの繋がり
   繋がってはいますが、馴れ合いはしていないと思っています。
   皆で麻雀界を盛り上げられればいいですね^^

⑤ 多様な麻雀サイト放送
   麻雀であれば何でもござれ。
   ただ最近は天鳳特上段位が少ない…ちとやばい…やっぱり主力放送なのだよ。

⑥ 宣伝力
   多くの生主さんが来て頂けているので、宣伝力は高いコミュですね。
   麻雀が少しでも発展するのならどんどん宣伝してきまっせ~

⑦ 麻雀は楽しい
   強いとか上手いとかは、(勝手に)他コミュに任せてあります。
   麻雀楽しい!!それさえ伝わればOK だが麻雀も負けない!!(勝てないけどね!)

⑧ 裏方の存在
   複数名の方がどっM雀に非常に協力的で大助かりです^^
   その方々がいなければ、どっM雀は立ち行かなくなります。

⑨ 影響力があるからこそ
   逆に出来なくなっているものもあります。
   まぁ放送開始当初出来ていたので、別にいいです。


なんかまとまらないね。うん。

さて、そろそろJINさんの本格復帰くるかな?

6月末に1000人になったら嬉しいな~~~

そしたら大々的に大会だね^^

No title

(´∀` )のーん←協力的というか、男はつらいよでいう「タコ社長」的な存在w

toへむへむさん

男はつらいよを見たことが無い兎には隙しかなかった!
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
