05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



全国麻雀試験 基礎というものの考え方

全国麻雀試験
ほぼ毎日放送させて頂いております。

正答率が高い必要性は、皆様わかるかと思います。

・点数計算
 実戦において、点数計算をしっかり出来ないといけないから。
 始めの内は、教わるのも良いですが、ある一定以上の力を持ったら必須です。

・聴牌種類
 一向聴の時点で、次何が来たらリーチをするとかしないとかの判断をしておかねばなりません。
 牌が来てから考えるでは、いくら時間があっても足りませんね。
 はっきり言って、自分の打牌を悩んでいる暇があったら、相手の表情や仕草を見ていないと話しになりません。

・牌効率
 実戦とは違うものが多く感じると思います。
 しかしその実戦打牌が本当に良いのかという基準のひとつとして牌効率があります。
 効率を知っているからこそ、そこから外れた効率で麻雀を打てるという事ですね。
 兎さんは捨て牌相や山読み、手牌読みだけで麻雀を打っていたので、非常に弱い部分です。

・安牌探し
 ただのベタオリ技術です。
 ベタオリすら出来ずに回し打ちなぞ出来ません。
 そしてこの安牌探しはリーチ以外の人が聴牌しているかの判断も重要になってきます。
 ただのベタオリだけでは無く、リーチ以外の人が押しているか引いているかの判断基準にもなります。
 更にこれを発展させると周りからは勝負をしているように思えても、実は全然勝負をしていない打ち方とかも出来るようになります。

・待ち当て
 これは出来ないとフリテンに気づかずロンをしてチョンボとなります。
 ネット麻雀ではありえない事ですが、リア麻だと本当にありますよ。


これらは、全て麻雀の基礎です。
基礎でしかないから、これを極めても麻雀で勝てるわけではありません。

ただし、基礎が出来ていない人は、その上に技術をつけても不安定なので、いつ崩れるかわかりません。

家を建てる時に基礎をしっかり作りますよね?
中層住宅を作る時は、更に基礎が強くなりますよね?
超高層ビルを作りたければ、その基礎の深さたるや岩盤まで届きます。

今までの兎さんは、せいぜい中層住宅程度の基礎で十分だったのです。
だけれども、場合によっては超高層ビルを建てる必要が出るかもしれないのです。
その時になって、基礎を作り直すのはもう手遅れになります。
なので、今は上に乗っている中層住宅を解体し、超高層ビルを建てられる基礎をしっかりとする。
よって今は住める場所すら無い、ただの工事しているオジサン状態です。
それを愚直にやっています。


さて、皆様が最終的に作りたい建物は何ですか?


① プレハブ(風で吹き飛ぶ可能性有)
② 平屋(まぁとりあえず住めればOK)
③ 二階建て(一般的には十分)
④ 中層住宅(一般人よりちょっと上で優越感に浸れる)
⑤ 高層住宅(揺るぎの無い富豪)
⑥ 超高層住宅(あらゆる災害をも想定した揺るがないもの)

No title

猫撫でられれば平屋でもいい(´∀` )のーん

いや、今日高校時代の友人とセットしてきたんだけど
安牌探しで「毎回1問は振り込んでしまう」ような僕でも
ベタオリの仕方「だけ」は彼らとは段違いに上がっていると痛感しました。

天鳳とか、あと麻雀サイト研究してきた分が確実に積み重なってるな・・・と。

その一方で、やはり1問確実に振り込む現状で満足してはいけないな・・・と思います
(´・ω・`)へむへむ・・・

toへむへむさん

全国麻雀試験の安牌探しは、ほとんど理由がしっかりとしています。
完全に無理というのも無くはないですがね。
なので、ここを定期的に放銃してしまうという事は、捨て牌読みの種類が足りないという事になると思っています。

ただその理由もかなり強引なものも含まれているので、読みの種類の中でも100%的中するものからほとんど的中しないものまで含まれています。

実戦においては、点数状況や相手によって%を多少変えつつ、どの%まで押すのかを決める感じも良いかと思います。

だから兎は『だいたいあたらん!』とか言っているのですね。
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
