09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



次の麻雀資料作成は?

履歴書の趣味:麻雀資料作成

と記載した兎です。


さて、次の麻雀資料は????


『 採 譜 』

です。


強く上手くなる為には、全く関係の無い資料です。
普通であれば、全く使われる事のない能力です。
ただし、
『麻雀の基礎』
の内の一つですね。


採譜は覚えてしまえば、そんなに難しいものではありません。

表記方法をしっかりとしてしまえばOKです。


マンズ 一二三四五六七八九
ピンズ ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨
ソーズ 123456789
字牌  TN西北白R中
ツモ切り ↓
一向聴 ☆
聴牌・待ち変え △
聴牌取らず △☆
リーチ リーチ
放銃 ×
ツモ飛び ∨
ポン・チー・カン ⌒&・
流局 流


後は
・点数計算(主にツモの時の合計点)が出来る事
・配牌を記憶する事
・最終形を記憶する事
・裏ドラを忘れない事(リーチ和了以外でも記載)
・カンの時の書き方
・鳴いた場合は最終形に書き込む(最終形が確定する為)

などなどですかね?


図形を入れてしっかりと資料を作らないと、まとまらないだろうな~~~~
結構手間がかかりそうです><


そんな採譜資料が欲しいという奇特な方


完成したら『売ります!』


wwwwwwwwwwwwww

誰も買わないよ!!!

No title

前から気になってたけど、なんで裏ドラ記録するんでしょうね(´・ω・`)

No title

>・配牌を記憶する事
・最終形を記憶する事

→(´∀` )のーん←すぐに忘れちゃう人w

toへむへむさん、えんぺらーさん

えんぺらーさん
 裏ドラ記録は、団体によって違うみたいですね。
 最高位戦は裏ドラ記録です。
 何でかは知りませんが、IFという事でしょうか?

へむへむさん
 30過ぎると覚えられなくなります!!
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
