04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



牌譜検討の仕方(本日の放送より)

本日放送中に牌譜検討の仕方がわからないとの質問があったので、次枠でお話させて頂いた内容をここでまとめておきます。

==牌譜検討の仕方==
① 相手の手牌が見えない状態にする。
  理由:実戦で使う為には、実戦に近い状態で検討しなければ、力にならない為
  方法:Win版又はプレミアム版でログインをして、手牌表示のONOFFを変える(無課金の方でも利用出来ます)

② 検討事項を絞り込む
  理由:全てを検討しようとするから全てがわからない。(5教科の教科書を開いて、同時に勉強出来ますか?)
  方法:初心者なら4があったら1を切る、6があったら9を切るが100%出来てるかなど
     中級者なら役牌の合わせ打ちなど正確に出来ているかなど

③ 当たり前の事を当たり前に出来ているかを確認する
  理由:自分の中の基礎が出来ていない状態で先走ってもダメです。混乱を招くだけです。


ただし、これは牌譜検討の一つの例でしかありません。
他にも色々な牌譜検討方法があります。

例えば、自分がメンツ選択を上手く出来なかったところ(9mをきったら87mを引いてきた等)があると思いますが、本当にそれをメンツとして作る手順があったのかなどですね。
この方法は、フリー麻雀でも行える牌譜検討で非常に実践的です。
点棒授受の間に、捨て牌と手牌などを見て、確認して次の局が始まるまでに結論を出す。
たかだか数秒ですが、この程度なら行うのが私の当たり前だったのですね。

え?今やれって??
ムリムリ~~

そんなに頭働かないよ?

No title

牌譜検討かあ・・・
いつも対局終わった後牌譜見てるけど、主に振込シーンと鳴きシーンのチェックしてます。

本当に最善を尽くした上で仕方のない振込だったか、
鳴くべき鳴きだったか、
をチェックしてます
(´∀` )のーん

toへむへむさん

人によってそれぞれ見る場所が違いますよね~
そしていかにもへむへむさんらしい牌譜検討だなぁぁぁと思います。

皆さんも色々な牌譜の検討を試してみたり、聞いてみたらいかがでしょうか?
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
