05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



全国麻雀試験をする時の考え方

http://app.maru-jan.com/sys/exam/index.html?menu
↑↑↑全国麻雀試験 最高位戦日本プロ麻雀協会公認


① 待ち当て

② 安牌探し

③ 牌効率

④ 聴牌種類



この4種25問の正答率+回答時間で偏差値が出されるものです。

兎の初回偏差値は49.4でしたwwwww


『こんなの実戦で出てこないじゃないか!意味無いや。出来なくてもいいや』


と思う方は多いと思います。


けどこれは『麻雀の基礎』の一部なんです。

これが出来ないという事は、


基礎力が足りない


という事ですね。


==基礎力が足りない?だから何?==

スポーツで全国大会や世界大会に出る方は、お上手ですよね?
そして共通している事項が何個かあるのですが、その中で一つ

『基礎力がしっかりとしている』

というものがあります。

これは皆さん納得して頂けると思います。

なので、この全国麻雀試験は基礎力を図るテストですので、

これが出来ないという事は、麻雀でTOPレベルになる事は

無いと言っても過言ではないでしょう。



==まずは正答率をあげよう!!==

やりはじめは、時間を気にせず、正答率をUPさせていきましょう。

90%をある程度出せる程度になれば、考え方としては、大丈夫だと思っています。

その後に、時間を短くしていく事が重要です。


例えば実戦で点数計算を数十秒もかけてやってられません。

牌効率を時間かけてやっていたら、実際に打つ打牌は更に時間がかかってしまいます。

ベタオリで時間をかけているようでは、回し打ちなぞ夢のまた夢


なので、最終的には感覚で出来るようになれれば、基礎力がUPします。

基礎力がUPすれば余裕が生まれるので、応用力をつける事が出来るようになります。



==注意事項==

全国麻雀試験が出来たからといって、麻雀が上手くなるわけでも、強くなるわけでも、勝てるようになるわけでもございません。

あくまでも『麻雀が上手くなる基礎力をUPする』『麻雀が強くなる基礎力をUPする』『麻雀が勝てるようになる基礎力をUPする』

なので、腕の向上は、これからの努力が必要という事ですね。

そこを履き違えないようにして下さい。



==お得情報==
○登録料無料・受験費用無料!!
○マルジャンの対局PTまで手に入ってしまう!!

No title

牌効率は得意なつもりでいたけど、まだまだだなと最近また思うようになった・・・

(´・ω・`)へむへむ・・・

toへむへむさん

牌効率はかなり適当だったので、これでUPしています。
実戦では使いませんw
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
