06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



基礎力をつけねば上は目指せない。

バスケットボールを例にあげます。
(バスケがわからない人は、自分の得意なスポーツや部活、趣味、料理などに置き換えて下さい。)



初めてバスケットボールをする人がいて、その人が
『ダンクしたい!』
『スリーポイントいれたい!』
『ノールックパスしたい!』

と言われても困りますよね?

それが出来るようになる為には何が必要なんでしょうか?

まずは


『ダムダムドリブル』


です。


ボールを見ながらドリブルする人がダンクできますか?
ボールを見ながらドリブルする人がノールックパスができますか?

出来ないんです。


まずは、ボールを見ずともボールを自由自在に扱えるだけの余裕が必要なんです。


だから基礎力を上げる事で、目線を上げる

そうするとやっと視界が開け、次の事が出来るのです。



少なくとも全国クラスの人たちは、基礎力が完璧です。

そしてその上に応用力がついているのです。


基礎を吹っ飛ばして応用をしようとしても、出来る訳がない。



これを麻雀に置き換えます。


点数計算・牌効率・基礎的な読み・手順・マナー・ルール

これを基礎とします。

これが出来ないのに


『読み』『場況』『感覚』『亜空間・対子理論のような必殺技』

これをやりたい!と言われても無理ですよね。




まぁ基礎力をあげれば上手くなるわけではありません。

ダムダムドリブルを極めたから凄い!

とかないですよね?


だけど基礎力を上げなければ、上は目指せない。

ただそれだけです。

No title

まゆみ忙しいなw (´∀`;)のー・・・

いきなりダンクシュートが打ちたい人は僕のところへ( ゚∀゚)ノ

・・・嘘ですw
あの亜空間殺法の安藤プロもかなり基礎がしっかりしてたんだな・・・と著書を見ても思います

toへむへむさん

強い人に、上手い人に基礎ができていない人はいないですよね~
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
