10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



麻雀の基礎力と知識を上げていきます

もう放送の一部として完全に組み込まれていますが、

『麻雀の基礎力と知識』

この二つを上げていきます。


麻雀を始めて10年以上

やっとやるんかい!!!



という感じですねw


うさぎはほんと実戦経験しか無いのです。

誰かに麻雀を教わった事も無いので、師匠と呼べる人もいません。

麻雀戦略本とか買った事ないので、他人の考えは、全て兎の推測でしかありません。

ルールとか見た事もありませんでした。


==第一弾=


『麻雀のルール確認』
 最高位戦日本プロ麻雀協会の競技規定を隅々まで読み、理解する。
 (一応第一段階は終了。ただし、見直すのは必要)

『単語を覚える』
 読み書きが出来なければいけないですね。
 (現在調べています。)



==第二弾==

『簡単な事を当たり前にこなす』
 点数計算や牌効率や待ち牌など簡単な事
 これを見ただけでわかるようにしていきます。
 (現在練習中)


==第三弾==

『力をつける』
 残念ながら雀荘では打てる状態では無いので、やむをえずネット麻雀
 新IDでネタに走らずタンタンと丁寧に打つ
 問題点があったらしっかりと見直して確認する
 衰えた思考力で出来る新しい麻雀を作り直します。
 (今日始めました)



さて、こんな感じで、今年の前半は麻雀一色となります。
えっ?去年もそうだった???

去年は違いますよ?
麻雀という媒体を使って、楽しんでいただけです。
たまたま麻雀というものがあっただけです。

今年は放送は麻雀を楽しむを中心にすえ
放送外では、真剣に取り組む
そう変化しただけです。

No title

真剣な兎さん楽しみです(´∀` )のーん

toへむへむさん

だがしか~し
既に放送的には弊害が出ていますwwww

なんと打ち方が…

影響受けちゃって受けちゃって…
こりゃこまったもんだね~~~

どっM雀の放送方針から外れているのでは?という危惧はありますが、2月中旬までは方向修正が出来ないかもしれませぬ><><
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
