06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



教えて下さい。麻雀の単語の読み方

覚えなければいけないと思われる麻雀の漢字と読み方ですね。

ただしこれは、普通は漢字なんて書けなくてもOKですし、読み方も適当でOKだと思います。


さて、この中で 【 ? 】 マークがついているのが不明なものです。
?が多いほどわかってないです。

わかる方がいたらお教え頂けると嬉しいです。

もちろん兎も独自で調べてはいきますが…



和了 ほうら
飜  はん
場ゾロ ばぞろ
投サイ とうさい
吃 ちー
? ぽん
槓 かん
立直 りーち
栄(和) ろん
自摸(和) つも
壁牌 ぴーぱい 山のこと
海底 はいてい
河底 ほうてい
嶺上 りんしゃん
懸賞牌 けんしょうぱい どら
幢 とん
開門 かいめん
發 はつ
王牌 わんぱい
洗牌 しいぱい
風牌 ふぉんぱい
仮東仮親起家 かりとん?かりおや?ちーちゃ
築牌 ちくぱい??
一圏 いっけん??
荘家 ちゃんちゃ
散家 さんちゃ
取牌 しゅぱい?
摸打 もーたー
河 ほー
流局 りゅうきょく
平局 ぴんちゅぃ?
聴牌 てんぱい
連荘 れんちゃん
輪荘 りんちゃん? ろんちゃん?
流荘 ????
積み棒 つみぼう
副露 ふーろ
塔子 たーつ
順子 しゅんつ
刻子 こーつ
槓子 かんつ
暗槓 あんかん
明槓 みんかん
加槓 かかん
搶槓 ちゃんかん
大明槓 だいみんかん
補充牌 ほじゅうぱい?
開槓数 かいかんすう?
供託 きょうたく
門前清 めんぜんちん
門前 めんぜん
十三やお九 やおは公の右上が無い(IMEには登録されていない)
放銃者 ほうじゅうしゃ
和程 ほーちょん
振聴 ふりてん
副底 ふーてい
門前清栄加符 めんぜんちんろんかふ
辺張 ぺんちゃん
嵌張 かんちゃん
両面 りゃんめん?
双石並 しゃんぽん
対子 といつ
明刻 みんこ
暗刻 あんこ
老頭牌 ろうとうはい
客風牌 こーふぉんぱい
中張牌 ちゅうちゃんぱい
連底 れんてい
部分符 ぶぶんふ?
高点法 こうてんほう?
一家包 いーちゃぱお
三家包 さんちゃぱお?
満貫 まんがん
跳満 はねまん
倍満 ばいまん
三倍満 さんばいまん
四倍満 よんばいまん
   ちょんぼ
錯行為 さくこうい?


和程一覧
門前清自摸◎
立直◎
一発◎
役牌(飜牌)
門前平和◎
断やお九(やお=公の右上が無い)
一盃口
海底撈月 はいていらおゆえ
河底撈魚 ほおていらおゆい
搶槓
嶺上開花


ダブル立直◎
連風牌
対々和
三暗刻
三色同刻
三槓子
小三元
混老頭
三色同順※
一気通貫※
全帯やお九※
七対子◎


二盃口◎
混一色※
純全帯やお九※


清一色※


天和◎
地和◎
十三やお九(国士無双)◎
四暗刻◎
大三元
緑一色
字一色
小四喜
大四喜
清老頭
四槓子
九連宝燈◎

※これらの単語は、最高位戦日本プロ麻雀協会の競技規則に記載されているものから単語のみを抜粋してきたものです。
若干漢字の変換にIMEが対応していないものもありますので、ご了承下さい。

No title

明刻 みんこう
暗刻 あんこう
と思ってたけどどうなんだろ

対々和 とうとうほー→トイトイホー

全帯やお九→チャンタイヤオチュウ
純全帯やお九→ジュンチャンタイヤオチュウ

小四喜 しょうすうしー
大四喜 だいすうしー
清老頭 ちんろうとう

つかググれば大体読み方出てるかも
(´・ω・`)

toへむへむさん

ぐぐるのだけどそれが正確なのか判断つかないのよね~
どうせ覚えるのなら正確に覚えたいですし~
うーんうーん
とうとうほー…入力ミスじゃ!

No title

『しゃぼ』は正確な言い方ではないですのぅ
『しゃんぽん(双碰)』ですねぇ
ちなみにmacだと双碰がデフォルトで漢字登録されてますww

toえんぺらーさん

macすごいです~~
そか~両方ともポン出来るからそういう漢字なのね。

No title

ポンは「碰」 ヤオは「幺」でいいみたいです。(出典は、百度百科の麻将)
あと、輪荘はりんちゃんが普通だと思いますが、中国語の発音に従うなら、ろんちゃんも有りだと思います。
チョンボの漢字は、「錯和」が一般的でしょうか。
流荘は「りゅうちゃん(りゅーちゃん)」で問題ないと思います。日本語でも中国語でも、「流」は「りゅう(りゅー)」という発音なので。
平局は「ぴんちゅー」なのかな。「ぴんちゅい」でもいいとは思うのですが・・・ 平局があるのに、なんで「荒牌(ほわんぱい)」がないのだろうかw
築牌は「ちくはい」かなあ・・・ 「ちくぱい」だと、なんか違和感を感じてしまうw
一圏は「いーちゅあん」でしょうか・・ 中国語だとそう発音するんですが、日本語読みで「いっけん」でも通じるのかもしれませんが・・・
あと細かいですが、洗牌は「しいぱい」よりも「しーぱい」のほうがしっくりきますw おそらくですが、中国語での発音部分は、長音にすることが多いと思います。

あとはまたヒマがあったら調べてみますね。

toアルファさん

おおっありがと~~~
長音か。ふむふむ。感謝でございます。

追記

同様に、和了も「ほーら」のほうがいいかもですね。

toアルファさん

なるほど。
一回全部見直してみます。
ありがとです。
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
