10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



兎の苦手分野~聴牌種類~

全国麻雀試験を毎日やっている兎です。

http://app.maru-jan.com/sys/exam/

最高位戦日本プロ麻雀協会公認 オンライン麻雀試験

マルジャンの登録かツイッター等があればOKの無料サイトです。


4種類25問で構成されているんですね。

一つづつ兎を分析していきます。


① 安牌探し
 リーチに振り込むような事はほぼないです。
 ダマテンに対する放縦が避けられない時があります。
 リーチに対して押しているのかオリているのかの判断で間違えていますね。
 リーチに対してオリていれば、リーチ者の現物を切ればOK
 リーチに対して押していれば、ダマっている理由を考えると、リーチ者の現物はかなり危険
 そんな判断基準ですので、まぁOKというところでしょう。
 これ以上はなかなかUPしないと思います。


② 牌効率
 難しいのは『くっつき聴牌』
 例:35667なら6切りが聴牌可能性は一番高い(実戦では3を切る可能性が高いですがね!)
 これはわかっているのですが…
 112 8999 これが頭に入っていない。
 2を切ると16789の5種14枚
 8を切ると1234の4種13枚
 覚えておこう
 後は大体大丈夫なので、これ以上はなかなかUPしないと思います。


③ 点数計算(符計算)
 基礎的な点数計算問題はほぼありませんねw
 計算はほぼ出来ます。
 見落としは…『役』ですw
 リーチ・ドラ・サンアンコ を良く見逃して混乱してます。
 ただ、ここは、見ただけでわかる程度のレベルになる必要性があります。
 競技規定の中で、誰かが和了した際は、他家が全員確認して『はい』と言って、
 手を伏せるのがルールに記載されています。
 それとともにスムーズな進行も規定に記載されています。
 和了のたびに計算なんてしていたら、確認が遅れ、スムーズな進行に支障をきたします。

 また相手の和了から洗牌までの間に集めなければいけない情報、分析しなければいけないもの
 凄い多いんです。
 なので、少しでも早く確認し、その情報を集めないと、勝てるものも勝てなくなります。

 ではどうやってスピードUPするの??
 ですが…

 『形で覚える!』

 ある意味暗記するしかないと思っています。
 今の兎がどこまで出来るかわかりませんが、独自でちろちろやってきます。


④ 聴牌する牌の種類
 …苦手です。
 まずイーペーコー系に気づかない><(イーペーコー嫌いがここに来て…
 アンコやカンツ+イーペーコー系を強化せねば未来派ないです。
 まぁ他にも大分問題点がありすぎです。
 これを強化する方法が思いつかないのが、一番の問題><><

 誰かご教授頂けると非常に嬉しいのですが…



さて、この全国麻雀試験

偏差値が高い=麻雀の実戦的基礎知識が高い

これが高いからと言って、上手である!強い!という証明ではありません。

ただし基礎がしっかりとしていて、基礎的判断力が高い事が証明されます。

結果、基礎以外の事に思考能力などを割けるので、読みや判断などに思考力を割ける。

よって上手になる可能性は飛躍的にUPします。

後は本人次第ですね^^

No title

それ多分やったことあるけど、かなり偏差値低かったw

(´∀`;)のー・・・

点数計算ニガテだし、牌効率もムズい・・・。

toへむへむさん

イリュージョンに牌効率はいらんですね!
鳴きメインだから符計算もほとんどいらないのですね!
わかります

No title

いや、イリュージョンでも牌効率は必要だし、符計算は更に大事だよw

(´∀` )のーん

toへむへむさん

えっ?そうなの?1ハンUPくらいだよね?
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
