09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



競技規定~最高位戦日本プロ麻雀協会~を読み終えて

初めて競技規定を読ませて頂きましたね。

いや~色々と面白かったです。


という事で、うさぎが個人的に勘違いしそうなものを羅列しておきます。


【壁牌】
 伏せてある山の牌を指す

【築牌】
 山を作る行為

【一圏】
 4人一風を終わるのを一圏
 二圏終わるのを以って半荘

【荘家・散家】
 荘家⇒親
 散家⇒子

【開門】
 山を割る場所
 これを間違えた場合は以下の通り
  ・荘家の第一打以前に発覚⇒洗牌からやり直し
  ・それ以降⇒有効として競技進行

【親の第一打】
 以下のものを確認してからする
  ・全員の配牌完了
  ・ドラ明示
  ・嶺上牌が下ろされている

【親の順番間違え】
 発覚次第正当な親に戻す
 正当でない局は無効!
 立会人の注意と承認が必要

【先ヅモ】
 対局者3人がこれとみなし宣言
 アガリ放棄

【平局】
 王牌を残し無勝負となった局
 (所謂途中流局ではない、一般的な流局】

【聴牌宣言】
 裸単騎のノーテン宣言OK
 (例:自分で4sポンをしていて、4s単騎はノーテンですし)

【流局】
 途中流局は一切無い

【アンカンの表示方法】
 裏表表裏 逆はダメ

【カンドラ】
 即乗り

【副露法】
 自己から見て、手前から奥へと順に、【縦】に並べる。

【リーチ棒】
 南4局が平局となった場合は、供託のままとし計算から除外

【ロン】
 頭ハネルール

【責任払い】
 ありません。

【空行為】
 ツモやロンの発声のみ⇒アガリ放棄
 手牌公開⇒チョンボ

【ツモ符】
 平和ツモ以外は全てツモ符がつく
 リンシャンツモも2符計算

【連風牌】
 トイツは2符計算

【錯行為】
 打牌以前であれば訂正可能

【一局最大得点】
 子:32000点
 親:48000点
 ⇒ヤクマンは複合しません。
 ただし本場はあり

【チョンボ】
 トータルポイントから40P減算

【一発チャンカン】
 複合できます。
 カンと発声した時点ではカンが成立していない為

【人和】
 不採用

【くいかえ】
 あり

【飛び】
 なし

【オーラス】
 和了やめ、聴牌やめなし
 ノーテンか散家和了でしか終了しない

No title

親の第一打、・全員の配牌完了後ってのはいいね

あとは食い替えありはハンゲでなれるといいかも?

(´・ω・`)へむへむ・・・

toへむへむさん

うさぎはクイカエ有が基本としつつ、クイカエしないという縛りで打つイメージでやっているので、解禁するかしないかという単純なものです。
クイカエ場面って赤なしだとほとんど無いですからね~
良く手役をUPさせる為に鳴く人がいますが…
鳴きでただでさえ読みやすいのに、1点読みになる鳴きなんてwwうさぎにとって、ないですわ~
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
