10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



兎の段位戦

因幡の黄兎 段位戦の縛り内容
(特にきつい縛りはありません)



・勝つ麻雀はしない

・強い麻雀はしない

・面白い麻雀を心がける

・ネタ麻雀を心がける

・あからさまに同卓者に迷惑をかける打ち方をしない

・放送タイトルに沿った麻雀をする

・Top率25%以上を維持する

・4位率25%未満を維持する

・段位戦は放送外で打たない

・体調の良し悪し、麻雀の良し悪しに関わらず毎日打つ

・勝ったら運、負けたら実力




==以下関係ないこと==
最近時々『無理ラス』という言葉を聞きますね。
これは、ラスを引いてしまうのがしかたない対局というニュアンスみたいです。
東南戦において、無理ラスなぞほとんどないと思いますが…
東場でやるべきことや差し込むべきところや捨て牌で麻雀をすべきこと
その他にも色々ありますがね。
手が入らないからという理由でベタオリを1回でもした時点で何かを放棄していると思っています。
大体これをやっていないだけだと思っています。
『暗黒』とか『地獄』とかも同じなんですが、
その言葉を使う事により、負けた理由、負け続ける理由を考えずに放置してしまっています。
これから強くなろう、上手くなろうと少しでも思っているのであれば、使えば弱くなる言葉です。
お使いになるのは自由ですが、放送中にそういったコメをすると兎からの反論が延々と続くので御覚悟の程よろですw

No title

見てる側としては強い麻雀、勝つ麻雀を観たいっていう希望もあるんだよねえ・・・
でも、兎さんがやりたいようにやればいいと思う。

僕も無理ラスって言葉は大嫌いです。
けど、逆にきっちりベタオリすべき所をどうオリるか、が大事だと思ってます
(´∀` )のーん

いや、逆じゃなくて兎さんの考えも近い気はしてるけど・・・。

No title

僕の麻雀には無理ラスが付きものでして(´・ω・`)
『メンゼン重視のシンプルな麻雀』がコンセプトなので、ツモられての展開ラスみたいなパターンはある程度仕方の無いことと受け入れています。

もう少し鳴きやアシストなどを使った自分から動かして行くスタイルを取り入れて行けばそういったラスも解消できるかなとは思うけど、めんどくさいのでいいです(´Д`)

toへむへむさん、えんぺらーさん

へむへむさん
 勝つ麻雀?
 それをする時は、放送しませんよ~
 麻雀に集中しきれていない状態でその麻雀を打つのは出来ませんね。
 そして勝つ麻雀は他人に見せるものではありませんよ~
 説明出来るような内容の麻雀でもなし、牌譜検討すら出来ない。
 だってその時の言葉では表現できない感覚や情報は、後になっても表現できませんからね^^

えんぺらーさん
 捨て牌が素直ですからね~
 えんぺらーさんの強さはラスを当たり前のように受け入れられるところですね。

No title

まあ、言うて僕も基本他人に手の内は見せたくない系雀士なんだけどねw
(´∀` )のーん

toへむへむさん

せやな。
兎にとって麻雀は『お金を頂くもの』
という根本的なものは変わってないのです。
なので、他人に手の内を見せるなんてのは、お金を頂ける場面でしか出しませんね。
しかもカモフラージュしますので、どれが手の内なのかわからないようにもしますね。
けどそれって普通ですよね?
違うのかな???????
と少し揺らいでいる部分は無くはないです。
Secret

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
