06
:
2
3
4
5
7
8
10
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   



明日は5回目

自分を信じて、自分の麻雀を打つのみ。

他に言う事は何も無い。



観戦したい方は

http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?type=scroll&lat=35.67759122171271&lon=139.77807054256195&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.67759122171271&hlon=139.77807054256195&layout=&ei=utf-8&p=

麻雀柳八丁堀店までおこしやす~~

12時から4半荘どすえ~~

途中からでもOKですし、途中で帰ってもOKです

見学無料です^^

皇帝セット

なんか凄い高級そうな『皇帝セット』

えんぺらーさんが主催したセットなだけですがね!!!

しかしメンバーは豪華でしょ。

○ 七段降段目前にして、セットの為に保存した えんぺらーさん

○ 九段は伊達じゃない!まぁ囲碁ですが アルファさん

○ 打ち方の綺麗さと正確さはあるが、何故か線が細い KOYAさん

○ 正確さは無いが、線が太い DOCKYさん

○ 七段になっても放送し続ける為に特上で打つ 因幡の赤兎


天鳳で言えば鳳凰卓レベルではありますね。


で、内容と言えば





えんぺらーさんを皆がいじる

以上でした!!


えっ?麻雀??

うーんうーん。チートイだけど単騎和了を二回したよ!三半荘で!!

十分仕事した!

三半荘で+7とか兎らしいし!


という事で、明日はどっM雀のオフ会


総勢32名というおばけ級オフ会


兎の体力はもつのか?

JINは吐血しないか?

要チェックやで~~~~~

どっM雀放送史(2013年4月~5月)

4月 235枠

木更津KANDENCHIイベント
 木更津のお祭りにマージャンカフェ~楽~も参加

競技麻雀ルール個室開始
 最高位戦日本プロ麻雀協会の競技規定を模した天鳳個室を開始
 集計も取る(予定)

777人記念突発トーナメント 4月4日
 JINさんが777人になったらやる!!と言っていた
 6月頃かね~とか言っていたのに…油断した

日本プロ麻雀協会過去問
 麻雀プロ団体の過去問シリーズ第三弾

採譜関連放送
 採譜資料を作ったり、採譜用にゆっくり対局したりと皆様にご協力を頂く

全国麻雀選手権開始
 賞金総額1000万円!!マルジャン主催の大規模大会開催!!6月末まで

門清狂
 基礎力UPの一環として多面待ちをマスターすべく開始
 放送開始当初は、放送しながらなぞ無理だと思われていたが…
 最後のほうは雑談しながら出来る程度にまでw

自転車で転び救急車
 自爆乙 全治3週間

どっM雀交流戦
 4月も交流戦!!楽しんでくれたかな?

マルジャンイベント紹介
 マルジャンで遊ぶ時にどうやってイベントを狙っていくのが良いのか?そんな疑問にお答えします。

マルジャン9周年イベント
 アンケートするだけで500p嬉しかったです~

すずめオフ
 すずめさんが主催するオフ会にちょろっと参加^^
 2位2位2位と相変わらず空気のような麻雀?


5月 214枠 2ヶ月連続200枠オーバー

かるぴすオフ
 オフ会連発餃子を食べるオフ会
 麻雀も3回打って、なんとかるぴすさんからロン出来るという記念すべき対局となる

どっM雀交流戦
 5月もしっかり交流戦

パレット、雀友倶楽部(ノーレート競技ルールフリー)
 競技ルールのノーレートフリー雀荘でちょろちょろっと

JIN誕生日大会
 誕生日一人じゃ淋しいので祝ってもらいたかったという大会

オフ会企画開始
 とうとうどっM雀のオフ会開催決定!!
 しかしJINの体調は大丈夫なのか?

佐藤聖誠發王位の真剣対局
 びっくり対局 佐藤發王位の対局を観戦放送
 その上感想戦に佐藤發王位がスカイプで凸ってくれるという素晴らしい時間

知識的基礎力UP強化月間
 対局をほとんどせず、麻雀の知識力の基礎を兎に角UPUP
 流石にやりすぎた…
 しかし7年ぶりの快挙というものを達成出来たので許してね^^

因幡の黄兎 七段昇段

因幡の黄兎が七段になったようです。

放送していなければ、こんなにネット麻雀をする事もなかったですね。

ありがとうございます^^


七段になっても相変わらず放送しながら麻雀を打ちますので、

天鳳特上段位戦は何も変わりませんww


今後ともよろしゅ~~~

まるであの人のよう

ルール
 赤なし
 クイタン有
 表ドラ有
 裏ドラ槓ドラ一発なし
 不聴罰符なし(聴牌という概念すらない、リーチして流局しても牌を伏せる)
 和了連荘
 ウマ4000-12000
 などなど


東場で1000点和了1回
後は流局(ノーテンバップなしの和了連荘)
リーチは1回
南3で7700点は8900点和了があり(安め2000点高目7700点をダマ)
オーラスも小さな和了


そう
打っていて思ったのですよ。

このルール。。。

かるぴすさん!!

絶対得意でしょ!!

このルールで打ちましょ!!


とここで書いても多分無理なんですがね!!!


今度放送でえんぺらーさんと打つ予定です~~
枠内調整は確実やな!!

捨て牌が見える見えない

最近は体調が良い時も多く、暇さえあれば放送が出来るようになっています。
前に比べると忙しくもなっていますし、ちょこちょこと用事や仕事などもあります。
他の人に比べるとまだまだですがね。

おかげさまで頭の回転は、そこそこ良い日が多いのです。

だけど頭の回転が良くてもそれは数値情報には使えるのですが…

捨て牌情報となるとちと厳しいのです。

兎さんの捨て牌情報というのは、捨てられている牌を画像として取り込み、過去の膨大な捨て牌情報から引き出される情報により危険察知や状況判断をしているのです。

放送では、それをいかにも理屈っぽそうな話し方をするように努力をしている感じですね。

だけどこれ、凄い不安定なんです。

画像情報なのでアナログな上に膨大な過去の捨て牌から掘り起こしているので、掘り起こせない時があるのです。

なんていうか、、、

うーん

スイッチ的なもの??


一回スイッチが入ると、手出しツモ切りとかはもちろん、打牌速度や表情や指の位置など全部が頭にスポッと入ってくる感じですね。

それが上手く起動しないのですね。

そうすると、微妙におかしな情報を引き出して、微妙だから逆に酷くて、それなら普通にやったほうが良いのです。


で、4回目の時がこの状態

頭が働いていて、体調が良いからといって過信しすぎ、そこまで出来ると思ってしまったが為に大失敗。

そこまでは無理でした><


その兆候はあったのに、目をつぶって見なかった事にしてしまった自分のミスです。


凄い反省です。


しかし、5回目は…

強引かもしれませんが、やっていきます。

その結果大敗する可能性は高いです。

けどスイッチが入れば…面白い事になると思います。

相手が相手なので、そのスイッチ

押してみたい!!!


電源がどこまでもつかもわかりません。

スイッチがそもそも起動しないかもしれません。

けどやります^^

明日は四回目ですね。

マナーはOK
雰囲気にも溶け込めている
やるべき事はわかっている
体調は完璧では無いが、普通の状態で望めると思う
相手は…

Oさん +100オーバーで、今回崩れないでプラスになれば結構楽な状態
Uさん プラスを稼げると上も見えるが、マイナスになると下も見える
Iさん 現在マイナスで崩れると下の可能性が高くなる。上は爆発しないと見えない
Nさん かなりのマイナスで兎に角プラスが必要。ただし今回諦めて今やるべき事をやってくると厄介。

それぞれ立場の違う四人が麻雀をします。

経験値的にも数値的にもOさんが有利な状態である事は間違いありません。
しかしだからこその危険な点も存在しています。
1半荘目にラスを取ると多少の焦りが見れるかもしれませんし、その程度では崩れないかもしれません。

Uさんは、未知数な部分が多いながら経験値的には、Oさんに続く
全体的に焦るポイントでは無いが、欲が出た時に足元を掬われる可能性はある。
大崩だけはしたくない麻雀になると付け込む余地が出る

Iさんは経験値的に多少足りないながらも有利な経験値も持つ
守備的な打ちすじな為、攻撃してきた時の怖さを併せ持つ
三人としてはずっと守備的にさせておきたい人

Nさんは四人の中で経験値が圧倒的に足りない。
それをカバーする若さと勢いがあるのだが、今までは全て裏目に出ている
まだ雰囲気に慣れていない為、そこを三人が付ければいいが、付けなければ爆発するポイントなので、注意が必要



今回の兎さんは、持ちポイントによる精神状況の分析とそれを利用した麻雀をする事
中期間での精神状況分析は経験値的に稼がないといけないので、そこを頑張る。
これも所謂中期間対局の基礎力ともなるので、実戦基礎力UPと位置づける。

ただしあまりにこれに頼りすぎては、麻雀を崩す可能性があるので、頭の片隅に入れておく程度にします。


この経験値を今回と次回で貯められれば、兎さんはかなり満足のいく戦いとなるでしょう。


そしてもう一つ

1回目は3半荘目の始めから
2回目は4半荘目の始めから
3回目は4半荘目の南場から
集中力と体力が持っていません。

今回の大きな課題

最後までしっかりと集中力と体力を持たせる

そうすれば結果はついてきます。

結果を楽しみにしていて下さい^^

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
