04
:
1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
27
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天鳳とマルジャン 兎の差

天鳳特上段位戦は門前重視の麻雀ですね。
鳴き率を抑えて、明確な麻雀にしています。

これは長期的に打つ場合、思考のシンプル化で、悪くても良くてもある程度平均した結果を出す為です。

そしてコメントを沢山読んだり、返信したりするのに必要ですね。


一方マルジャン


知ってますか?兎の鳴き率



40%を超えています。


まぁ4月は調子が良かったのが大きいですがね。


それでも天鳳より鳴き麻雀になるでしょうね。

まぁ40%はやりすぎですし、天上リーグになれば、そこまで鳴く事が出来なくなると思います。

結果として35%程度に落ち着くとは思います。


いつまで今のような放送が出来るかわかりませんが、そろそろ放送としての麻雀の集大成へ向けて打てればいいかな~と思っています。

そしてそれが出来上がったら、どっM雀の放送趣旨から外れる事になるのでしょうね。


全てある時期に向けて、綺麗に纏まる事が出来ればいいな^^
スポンサーサイト

麻雀スタイル

攻撃型、守備型、門前型、鳴き型、リーチ型、ダマ型、ゼンツ型、回し型、デジタル型、オカルト型…
他にもスタイルは色々ありますね。

兎さんは?


どうなんでしょうね??

攻撃する為に守備を考え、守備をする為に攻撃を考える
門前和了の為に鳴きを考え、鳴き和了の為に門前を考える
リーチをする為にダマを考え、ダマをする為にリーチを考える
回す為にゼンツを考え、ゼンツの為に回しを考える
デジタルで考えアナログで打ち、アナログで考えデジタルに打つ


相反しそうなもの程相性が良いのです。


放送では
デジタルで考え、アナログに打つ事で、楽しい麻雀を演出しようとしています。
そして基本をリーチにおいているので、門前重視ですね。

さて、今日はすずめさんのオフ会で、打ってきます。

どんな麻雀にしましょうかね^^

そろそろ考えないとね。

いずれJINさんにどっM雀のオーナーをお任せするのですが、そろそろ現実的に動かないと間に合いませんね。

まぁ兎の問題だけなんですがね!!


それに伴い新コミュの立ち上げは考えています。

早ければ6月最終週に立ち上げる感じですね。

放送方針は大幅に変更する予定です。

うん。変更するんだよ。

だけどね。

決まっているのは…


「変更する!!」


という事だけ!!


コレハヒドイ

どっM雀の特徴を考えてみた

800人オーバーとなり、4桁が少し見えてきましたね。
コミュメンバーが多ければ良いコミュであるというわけではありません。
ただ、コミュメンバーが多ければ、出来る事が増えるだけだと思っています。

今まであまり深く考えた事はありませんが、多分どっM雀はニコ生麻雀界でもそこそこ大きなコミュになっていると自覚はしています。
その一方で、まだまだ知られていないというのも自覚しています。

今後も麻雀界の片隅で、楽しい麻雀を伝えていきたいと思っている次第ですが…

改めてどっM雀というコミュの特徴を考えて見ます。



① リスナーさんの発言が非常に優しい
   どっM雀はリスナーさんが非常に協力的で、大変助かっています。
   どっM雀は兎のコミュではありません。皆のコミュです。

② コミュ体制
   一人では時間的にもネタ的にも限界があるのです。
   それぞれ特徴があるので、変化ありますよね。

③ 毎日休まず放送
   暇とはいえ、よくまぁ毎日放送しています。
   安定感という意味でリスナーさんの生活に入り込んでいます。

④ 他コミュ生主さんとの繋がり
   繋がってはいますが、馴れ合いはしていないと思っています。
   皆で麻雀界を盛り上げられればいいですね^^

⑤ 多様な麻雀サイト放送
   麻雀であれば何でもござれ。
   ただ最近は天鳳特上段位が少ない…ちとやばい…やっぱり主力放送なのだよ。

⑥ 宣伝力
   多くの生主さんが来て頂けているので、宣伝力は高いコミュですね。
   麻雀が少しでも発展するのならどんどん宣伝してきまっせ~

⑦ 麻雀は楽しい
   強いとか上手いとかは、(勝手に)他コミュに任せてあります。
   麻雀楽しい!!それさえ伝わればOK だが麻雀も負けない!!(勝てないけどね!)

⑧ 裏方の存在
   複数名の方がどっM雀に非常に協力的で大助かりです^^
   その方々がいなければ、どっM雀は立ち行かなくなります。

⑨ 影響力があるからこそ
   逆に出来なくなっているものもあります。
   まぁ放送開始当初出来ていたので、別にいいです。


なんかまとまらないね。うん。

さて、そろそろJINさんの本格復帰くるかな?

6月末に1000人になったら嬉しいな~~~

そしたら大々的に大会だね^^

ニコ生麻雀コミュは色々あれども、麻雀専門で放送が活発なコミュは?

どっM雀よりコミュメンバーが多く、麻雀放送が活発な方
(他放送が多いコミュは除く)
(一応名前の一部を伏せています)

 おっちゃnさん
 かわむrさん
 りつmさん
 すずmさん

よくよく見ると凄いですね。

他にあるんでしょうか???
知っていたら教えて下さい。


大体400人以上のコミュ
 すーさんぽいrさん
 ネームレsさん
 しーkさん
 タmさん
 ゆき さん ←記号を伏字に!
 ようじょがなぐrさん
 ちゃりnさん
 あげはさん ←伏字なし!だって試験ガチ勢ですもん!
 くろuさん
 ネコrさん

ここらまでくると結構抜けがあると思うのだよね。

最近はちと忙しくなり、あまり放送めぐりも出来ていないのです。

小さくても、注目しているコミュや活発なコミュをご存知の方は、教えて頂けると嬉しいです。

門清狂~パーフェクト更新13380

やっと2度目のパーフェクト
1日1回はパーフェクトを出したいのですが…
5月25日まで頑張ります~~
門清狂パーフェクト0424

多面待ちを強化したい方は一緒に頑張ろう^^
http://hinakin.main.jp/mckonweb/
(LV3です。)

現在のコミュプロフィール(近々変更予定)

どっMな二人の雀士が届ける麻雀企画放送 ←コミュを短い文章で表現 修正かな?


===どっM雀概略=== ←コミュをある程度詳しく記載中 修正必須

昼担当(オーナー)     夜担当(副オーナー)放送激減中
因幡の赤兎 ←←→→ JIN

視聴者巻き込み型コミュです^^
上手い麻雀はこの人に!強い麻雀はその人に!放送まであの人に!
どんどん巻き込まれて下さい~
そして良い意味でこのコミュをご利用頂ければと思っています^^

ですので、コメントに関しては、視聴者様が和気藹々と真剣にを両立させる為に、184設定解除及びコテハン推奨とさせて頂きます。
また、視聴者様が不愉快になるようなコメを故意的に行った方は、大変遺憾ながらNGユーザー指定させて頂きます。

視聴者と生主という壁を超えコミュを作り上げていきたいです。


===放送内容=== ←コミュ放送内容を細かく記載 簡略化する?

天鳳特上企画麻雀(兎)
 兎の段位戦はニコ生限定!因幡の黄兎で打ちます。
 廃効率でうさくさい和了を目指して~
 http://tenhou.net/


Maru-Jan マルジャン(兎)
 有料ネット麻雀サイトMaru-Janで対局します^^
 http://www.maru-jan.com/nifty/menu.html


全国麻雀試験(兎)
 全国麻雀試験http://app.maru-jan.com/sys/exam/my_page.html
 苦手な分野があれば、基礎の部分だけ別枠で兎の解説もありますよ~


麻雀基礎力UP(兎)
 最高位戦日本プロ麻雀協会の競技規定・マルジャン麻雀点数塾・能力塾・BAMBOO麻雀などを元に兎の麻雀基礎力を上げます。
 実戦的に使えるものはあまり多くないですが、当たり前の事を当たり前のように知り、考えずとも出来るものを増やしていきます。


個室(競技ルール)(兎)
 最高位戦日本プロ麻雀協会の競技規定に出来るだけ近くした競技ルールの個室


募金麻雀(JIN)
 減少中段位戦or個室or大会出場 なんでもニコ生関連でJINがラスを取ったら300円募金!集まったら還元!!


東方幻想麻雀(JIN)
 減少中東方幻想麻雀など天鳳に限らず色々な麻雀サイトで打ちながら、楽しみます。


初心者向け麻雀放送(JIN)
 休止中


大会・交流戦(兎&JIN)
 減少中大会中は普段とは違った麻雀を打ったり、解説をしたり、攻略方法を話したり~


===本コミュ大会履歴&優勝者(11年12月以降)=== ←コミュの活動&表彰
 忘年会:えんぺら~様
 BSP争奪戦:よこいち様
 新年会:トイコン様
 ほうほう交流個人戦:チップスター様
 今更300人突破大会:すっちゃん様
 400人感謝祭:いかる様
 突発トーナメント:茶d様
 500人トナメ:ユガミネェナ様
 ぱいろん×天鳳交流大会:準宝様
 ハンゲ×天鳳交流大会:◇魔娑◇様
 雀龍門トナメ:因幡の赤兎(自演乙)
 エヴァQ&大コミュ宣伝大会:いかる様
 12年忘年会:今江様
  連対大会:最優秀連対率ytn様
 JIN1周年大会:虹色パズル様
 new777人記念大会:ロール様


===交流戦優勝履歴(打った順)=== ←他コミュとの交流での戦績 修正入るだろうね~

 第一回ほうほう交流戦:わかたま様・アルファ様・モレル様・えんぺらー様・兎
 4コミュ交流戦:ライ様・俺のエクレア様・ちろる様・JIN・えんぺらー様
 第14回天鳳でチーム戦しませう☆:JIN・風雷様・タイガー様
 第18回天鳳でチーム戦しませう☆:JIN・アール様・裕二様
 第19回天鳳でチーム戦しませう☆:JIN・わんたん様・真鉄様


===兎とJINの履歴=== ←生主の実力を簡単に紹介 ここは修正又は削除

             兎                JIN
麻雀歴       10年以上             5年以上
フリー歴      1万半荘以上(3回目の引退) 5千半荘以上(現役)
大会歴       全国大会出場二回        雀荘大会優勝二回
          地方大会優勝二回       公式大会出場二回
ニコ生関連大会   六回優勝+α          十三回優勝+α
 兎『天鳳情報館本館』誕生日おめでとうカップ!【774ぃ&ユッキー協賛】
 兎『王子?なにそれ?おいしいもの?』第2回 一期一会杯
 兎4コミュ東風ランキング戦(同点トップ)
 兎『まぁいもけんぴでも食っていきなよ(´・ω・`)』(´・ω・`)は俺の嫁杯
 兎『ほうほうの麻雀、時々雑談放送』第一回勝率部門トップ
 J『王子?なにそれ?おいしいもの?』『逆流杯』『王者決定戦』
 J『キラーさん』リスナー主催麻雀大会
 J『ほうほうの麻雀、時々雑談放送』第一回~五連覇+第八回ポイント部門トップ
 J『ほうほうの麻雀、時々雑談放送』第三回勝率部門トップ
 兎『ゥトゥトうたたねしながら・・・』うたたねSEげっと杯(仮)
 J『初見詐欺ルチが行く』新アカウント(ry
 J『パパ好みの天鳳段位放送』コンビ打ち大会
 兎『どっM雀』雀龍門トーナメント大会
 J『まったり雑談しながら天鳳個しtwo(´・ω⊂)』第5回 (´・ω⊂)杯 第5回 (⊃ω・`)杯
好きな言葉     だいたいあたらん         平和最強
今後の伸び     絶賛下降中           緩やかに下降中
天鳳の段位     六段                三段


注意事項:現在の実力とは全く関係ございません。ただの過去の記録である事をご了承下さい。


===その他放送者一覧=== ←ここ重要
 co1573249 えんぺらー様(28回コミュ交流戦・門前縛り五段・サンマ七段・ヨンマ最高段位七段)
 co1534789 DOCKY様(12回チーム戦・ヨンマ最高段位六段)
 co1508832 ゆう様(33回コミュ交流戦・見えないものが見えている)
 コミュなし いちこ様(30分91人のご来場!人気に嫉妬!)
 newco1802491 たかゆき様(兎と同世代ktkr!こうやって年寄り放送ゲフンゲフン)
 newco475701 みーくん様(どっM雀で天鳳ガチ打ち宣言するどMの中のどM)


===放送中に話題にあがる事が多いコミュ様=== ←コミュリンク
 
 co1712902 『天鳳(麻雀)大会コミュニティー』 セブン生涯走り屋様 (天鳳大会情報統括)
 co1264321 『ほうほうの麻雀、時々雑談放送』 ほうほう様 (放送休止)
 co114447  『天鳳情報館本館』 きーぼー様 (輝けコミュ交流戦)
 co1280114 『王子?なにそれ?おいしいもの?』 猫王子様 (大会・企画)
 co1286960 『まぁいもけんぴでも食っていきなよ(´・ω・`)』 今江様 (個室・大会)
 co332717 『ゥトゥトうたたねしながら・・・』 うたたね様 (大会万歳)
 co1350794 『【【雀荘ちゃd @天鳳】今日もどんよりTKNACEナァ~☆』 茶d様 (個室・試験)
 co1542729 『まったり雑談しながら天鳳個しtwo(´・ω⊂)』 緋色様 (大会お酒万歳)

 co1160062 『かるぴすさんのコミュニティ』 かるぴすさん様 (放銃率6%)
 co564641  『麻雀馬鹿野郎(主)』 えいさん様 (壁が薄い段位)
 (コミュ番号 コミュ名 コミュオーナー メイン放送)


===サイトリンク=== ←ここは削られるか内容変更
http://tenhou.net/
 『天鳳様』登録簡単無料で長く遊べます。7段以上が集う鳳凰卓は有料必須。
  有料版はSEやBGM、卓画変更でお好みの麻雀卓でより楽しく遊べます^^

http://p.tl/wT-W
 『どっM雀~Mは麻雀のMですよ』因幡の赤兎がほぼ毎日1つ書くFC2ブログ
  コメントをくれると兎が飛び跳ねます。

===連絡先=== ←スカイプはOKだがブログいらぬ
原則的に本コミュ掲示板とスカイプでの連絡で宜しくお願い致します。
SkypeID:inabanoakausagi
SkypeID:jinlink5

麻雀や放送に関する質問・意見・要望はブログの『ご意見箱』
http://p.tl/FEGtへコメントをよろ~


===兎とJINの時間外コミュ=== ←これは合併でOK
co1507901 夜の兎小屋
co1102650 JIN弐号機決戦麻雀型


追加予定内容
☆どっM雀コミュ交流戦優勝コミュニティ
☆利用サイト一覧



今後のプロフィール変更は、基本的にJINさんの案を採用するものとする。
既存のものを改善するも良し、完全に新しくするも良し。です。
JIN案を兎が修正して最終案とする。


コミュプロフィールの修正までJINさんがやれば、今後オーナーとしてやっていく際にすべき事は全て終了となるでしょうね。
後はオーナーになれば、いやでも覚えるさ~~~

門清狂~ブラウザゲーム~初パーフェクト

http://hinakin.main.jp/mckonweb/

門清狂

ただただ門清の待ち当てをやり続けるだけのブラウザゲームです。


これをやるに当たっては、最低限4枚使いの多面待ちは全てわかる事が前提です。
7枚使いの多面待ちも特殊パターンは知っておくと楽になります。

LV1は、多面では無い待ちもありますので、50問正解は4枚待ちパターンさえ知っておけば時々出来るかもしれません。
LV2は、ノーテンがありますので、注意して下さい。
LV3は、全て3面以上となります。7枚待ち特殊パターンは覚えておかないと結構厳しいです。

初めはぜんぜんわからなくて、ミスばっかりでもOKです。

わからないものが出たら、メモっておく。
そしてどうやって考えたら良いのかをその場でやっておく。
兎に角その繰り返しです。

そのうちに自分が間違えない変則待ちと間違えやすい変則待ちという区分がわかるようになります。

そうしたら間違えやすい変則待ちを重点的に強化していけばOKという事ですね。

兎さんの間違えやすいパターンは「一盃口」「ちゃd待ち」形です。
間違えにくいパターンは「煙突待ち」「あげは待ち」形です。
煙突待ちとあげは待ちは変化形がかなり少ない上に、変化形が見やすいのでわかりやすいです。
一盃口形は知らないと気づかない場合が多いので、覚えるしかないのでしょうね。


さて、初めてパーフェクトが出せました。
しかしこれはタマタマです。
苦手な形の変化形が出てこなかったのと
スジ伸びが何気に少なく、スジスジ伸びが無かったので、間違いにくかっただけです。

当分毎日1回パーフェクトを目指して頑張る感じですね。

救急車初体験のご報告

金曜日 昼間

自転車で仕事に行く途中のことじゃった

右足でペダルに力を入れた瞬間

チェーンが外れた感覚が!!

右足はイキオイあまり地面まで ドーーーン

残った左足で体勢復帰を目指すも、、、

左足もペダルから外れ…

ブレーキも下り坂の為、上手くきかず

自転車止まらず><


多分左側に店頭


左顔面強打

結果脳震盪で動けず

そのまま救急車を呼ばれ、病院へ


色々な検査をして頂きました。


表面的にはなんか酷いかもしれませんが

特に骨が折れるまではいきませんでした。


ただ1箇所右足の付け根に近いところを強く殴打したらしくけっこうな打撲


全治3週間となりました~~~


その後寒空の下で倒れていたのもあり、高熱が出るも、もう熱も下がっております。

現在は左胸がかなり痛い及び全身がちょこちょこと痛い程度だけですので、ある程度は動ける状態です。


放送出来ない理由は。。。


『眼鏡が壊れたから』


という全く別の理由だったりします。


不幸中の幸いという事で、兎さんは大丈夫みたいです。


またこれにより、傷口を清潔に保つ為、海外へ行くのは中止となりました。


以上ご報告となります。

全国麻雀試験 基礎というものの考え方

全国麻雀試験
ほぼ毎日放送させて頂いております。

正答率が高い必要性は、皆様わかるかと思います。

・点数計算
 実戦において、点数計算をしっかり出来ないといけないから。
 始めの内は、教わるのも良いですが、ある一定以上の力を持ったら必須です。

・聴牌種類
 一向聴の時点で、次何が来たらリーチをするとかしないとかの判断をしておかねばなりません。
 牌が来てから考えるでは、いくら時間があっても足りませんね。
 はっきり言って、自分の打牌を悩んでいる暇があったら、相手の表情や仕草を見ていないと話しになりません。

・牌効率
 実戦とは違うものが多く感じると思います。
 しかしその実戦打牌が本当に良いのかという基準のひとつとして牌効率があります。
 効率を知っているからこそ、そこから外れた効率で麻雀を打てるという事ですね。
 兎さんは捨て牌相や山読み、手牌読みだけで麻雀を打っていたので、非常に弱い部分です。

・安牌探し
 ただのベタオリ技術です。
 ベタオリすら出来ずに回し打ちなぞ出来ません。
 そしてこの安牌探しはリーチ以外の人が聴牌しているかの判断も重要になってきます。
 ただのベタオリだけでは無く、リーチ以外の人が押しているか引いているかの判断基準にもなります。
 更にこれを発展させると周りからは勝負をしているように思えても、実は全然勝負をしていない打ち方とかも出来るようになります。

・待ち当て
 これは出来ないとフリテンに気づかずロンをしてチョンボとなります。
 ネット麻雀ではありえない事ですが、リア麻だと本当にありますよ。


これらは、全て麻雀の基礎です。
基礎でしかないから、これを極めても麻雀で勝てるわけではありません。

ただし、基礎が出来ていない人は、その上に技術をつけても不安定なので、いつ崩れるかわかりません。

家を建てる時に基礎をしっかり作りますよね?
中層住宅を作る時は、更に基礎が強くなりますよね?
超高層ビルを作りたければ、その基礎の深さたるや岩盤まで届きます。

今までの兎さんは、せいぜい中層住宅程度の基礎で十分だったのです。
だけれども、場合によっては超高層ビルを建てる必要が出るかもしれないのです。
その時になって、基礎を作り直すのはもう手遅れになります。
なので、今は上に乗っている中層住宅を解体し、超高層ビルを建てられる基礎をしっかりとする。
よって今は住める場所すら無い、ただの工事しているオジサン状態です。
それを愚直にやっています。


さて、皆様が最終的に作りたい建物は何ですか?


① プレハブ(風で吹き飛ぶ可能性有)
② 平屋(まぁとりあえず住めればOK)
③ 二階建て(一般的には十分)
④ 中層住宅(一般人よりちょっと上で優越感に浸れる)
⑤ 高層住宅(揺るぎの無い富豪)
⑥ 超高層住宅(あらゆる災害をも想定した揺るがないもの)

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。