03
:
4
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
26
28
29
30
31
   



全国麻雀試験放送でのアレコレ

12月12日より全国麻雀試験を始め、3ヵ月半程度が過ぎました。

毎朝の頭の運動でやっているだけなんですが…

皆さんのLVUPが凄くて、兎もLVUPしなければいけない状況です。


ほら、12月頃の放送では、『とある人が偏差値65超えていたよ~』
というのが『ほえ~~~すげ~~~~』

だったはずです!!

それがね~~

最近ではね~~~

偏差値65じゃ複数人に負けるのよねwwwwwwww


70でも勝てないのよね!!!!!!



しかも12月と比べると、同じ麻雀力でも偏差値が2とか普通に違うのよね。。。

全体的なLVがUPしている。。。

というより。。。

多分なんですがね。。。

どっM雀の放送を見て始めた人達が、一気に正答率と時間短縮を始めたのも影響力大きいと思います。

そしてえんぺらーさんの試験放送による理論武装UP

キラーさんの試験放送によるスピードUP

これはかなり影響してますね~~


偏差値60オーバーの人達多すぎです!!!



あぁ困った><><



実は今日自分の試験放送TSを見たんですよ。

あれ。。。おかしいです。

自分で見ててなんですが。。。

なんであんなに早いんですか???


けどキラーさんなんてもっと早いんですよ????


とゆことで麻雀はネタ勢試験はガチ勢として今後も頑張っていきます~~~~



P.S.
 最近の放送TS視聴数
 1位:全国麻雀試験
 2位:雑談
 3位:点数塾
 4位:段位戦
 こんな感じだと思いますwwwwww

P.S.2
 他の人の全国麻雀試験はTS大体全部見てます!!

キラーさん。やっぱりはえぇぇぇぇ全国麻雀試験

今日キラーさんが久しぶりに全国麻雀試験を放送でやりました。
ちょいっとボンミスが多くて、5問ミスでしたが…
それでも偏差値64っておい!!

全体的に早い早い

ぱっとみて、ほいっと押していく

ぱっとみでわかるものが非常に多いですね。

そんなに差が無いかと思っていた待ち当ても形を見つけるのが、兎より0.5秒早い

点数計算は五分五分かと思っていたけど、暗槓系の点数が1秒以上早い

牌効率はそんなに差がないかな?

聴牌種類はくっつきなら同じ、数え上げが早い

安牌探しは驚きの早さ


兎の最速に比べても50秒違いますね…

どんだけですか!!!!!!


これが偏差値70オーバーを連発する早さなんですね~~

次の麻雀資料作成は?

履歴書の趣味:麻雀資料作成

と記載した兎です。


さて、次の麻雀資料は????


『 採 譜 』

です。


強く上手くなる為には、全く関係の無い資料です。
普通であれば、全く使われる事のない能力です。
ただし、
『麻雀の基礎』
の内の一つですね。


採譜は覚えてしまえば、そんなに難しいものではありません。

表記方法をしっかりとしてしまえばOKです。


マンズ 一二三四五六七八九
ピンズ ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨
ソーズ 123456789
字牌  TN西北白R中
ツモ切り ↓
一向聴 ☆
聴牌・待ち変え △
聴牌取らず △☆
リーチ リーチ
放銃 ×
ツモ飛び ∨
ポン・チー・カン ⌒&・
流局 流


後は
・点数計算(主にツモの時の合計点)が出来る事
・配牌を記憶する事
・最終形を記憶する事
・裏ドラを忘れない事(リーチ和了以外でも記載)
・カンの時の書き方
・鳴いた場合は最終形に書き込む(最終形が確定する為)

などなどですかね?


図形を入れてしっかりと資料を作らないと、まとまらないだろうな~~~~
結構手間がかかりそうです><


そんな採譜資料が欲しいという奇特な方


完成したら『売ります!』


wwwwwwwwwwwwww

誰も買わないよ!!!

兎pt予想クイズ 途中経過

なんとか規定数の10名以上予想となりましたね。
ですので、ニアピン賞が出る事が決定しました^^


3月 2日 1350pt/2400pt (六段原点は1200pt)
      ↓ ↓ ↓
3月18日 1925pt/2400pt

兎さん、予想以上にpt伸ばしていますね。
予想開始から19戦しかしてないんですが…
多分後16半荘打つと思います。
1位~4位を平均的に取ると-60pt
よって現在の基本ラインは

『1865pt』

となっています。


よってこの1865pt以上を予想している人は

兎がんばれ~~~~


1865pt以下を予想している人は

兎まけろ~~~~


と観戦して下さい^^




===皆様の予想 まとめ===

   0~ 895 該当者なし
 896~ 973 不正解者さん
 974~1050 はむむんさん(ただしコテハンを30日までに下さい)
1051~1300 該当者なし
1301~1400 ゆうさん
1401~1500 無コテさん
1501~1575 えるえるさん
1576~1650 トイコンさん

1651~1700 該当者なし
1701~1763 へむへむさん
1764~1825 しんまるさん

1826~1850 該当者なし
1851~1950 えんぺらーさん  ←※ここ基準値※
1951~2050 ででんさん
2051~2150 スエキチさん

2151~     該当者なし
以上のような予想集計となりました。

全国麻雀試験~打倒!!

全国麻雀試験を始めて3ヶ月ですね。
ほぼ毎朝放送しながら1回やって、ツイッターでつぶやいて、裏で1回やる

初回偏差値は49.4と心が折れそうでしたが、

最近は最低9割の正答率%13分台の残り時間


さて、現在は偏差値的に63~68が安定している感じかな?


Top10常連に比べると、残り時間の差が激しいです。


これが年か!?!?!?


まぁまだパッと出来るようになれる部分はあるので、そこを強化しないとです。



さてさて本題


最近は


『えんぺらー』さん

『あげは』さん


この2名と日々戦っています。


あげはさんは、最近まで正答率では良くても正答時間の長さがネックで偏差値65の壁があったのです。

しかし、最近時間が一気に短縮され65オーバーをコンスタントに出す程になりましたね。

これにより、


えんぺらー
あげは
うさぎ

の3名が日々激闘を続けています。



地味な激闘とか触れてはいけない!!


やっぱり近くに相手がいるとやる気が違います。




牌効率&聴牌種類で0時過ぎにやる えんぺらー

点数計算&放銃回避で朝起きたらやる うさぎ

全く違う感じなんで比較対象としても面白いですね。

あげはさんは、あまり放送で見ないので、何が得意なのか把握していませんね。

ちなみに、えんぺらーさんの放送は、毎日TS見てますw

何か忘れた。。。

最近兎の麻雀ブレてませんか?

なんかね。。。

単騎にならんのです。。。

今の打ち方じゃダメか~~~~~~~~~~

成績は安定するんですが。。。

もっと面白い麻雀を魅せたい!!!


といっても、5連続ラスを引いて、少し怖がってるのでしょうね。

精神的に弱っているので、そこをもどすよ~~~

『実際あるもんだ』天鳳実戦譜より

毎日全国麻雀試験&麻雀点数塾をやっている兎です。

実戦であんなの使うのかよ~~~

と思われていますが…

実際にあるので、見て下さい。


==聴牌種類==
聴牌する牌は何種類何枚あるでしょう?
1pポンしています(画像切れか~)

受け入れ種類

==点数計算==
1pポンしています(画像切れか~)

ロンの申告は?(子)
ロンした人と何点差がつくでしょう?
ツモった時の申告は?
子と何点差つくでしょう?
親と何点差つくでしょう?

点数計算


答えはずっと下においておきます


































A.聴牌種類
 256789pの6種17枚


A.点数計算
 申告:6400
 ロンした人との点差:12800点

  連底計算
   副底   20符
   1pポン  4符
   白暗刻   8符
   9p暗刻  8符
   嵌張符   2符
   合計:42符
   切り上げ:50符
  飜数計算
   混一色   2飜
   白飜牌   1飜
   合計    3飜

  ツモった場合は、連底が2符追加されますが、切り上げで50符は同じ
  よって、ツモった時の申告は
  1600-3200
  となり、合計6400点となります。
  子と8000点差、親と9600点差がつきます。


ただの混一色白の3900に比べると如何に符ハネの美味しさが出ているのかがわかりますね。

麻雀の立て直し方

麻雀が崩れている時は、色々な立て直し方があります。
即効性のあるものや遅効性のもの
長期に渡って使えるものから短期間だけのもの

即効性があるのがいいじゃない?

と思うかもしれませんが、副作用もあるので、多用したくないですね。


5連ラスとニコ生を始めてから一番酷い時期にある兎さんです。


今回使用したのは、中期的で遅効性の方法を取りました。


『子なら3飜、親なら2飜以上』


これを目指した手作りをします。


相手の攻めが先に来る場合は、


『子なら4飜、親なら3飜以上』


これで押し引きというものの基準にします。


例外:
Top目で、1鳴き聴牌であがれそうな場合
オーラス
ここは違う考え方になります。


効果としては


『思考の単純化』


に特化しています。



副作用としては


『聴牌速度Down』



なのでスピード麻雀に対応しきれなくなる場合がありますが、
それをしっかりと受け入れればOK


それとベタオリ又はゼンツも増える状態です。


ベタオリした際は、ツモられて点数が削られる
ゼンツした場合は、大物手に突き刺さる

そんな事もあります。


そういうリスクがあるんだと理解すれば、
そういう状態になっても大丈夫ですし、
元々3飜以上で攻撃をするので、
多少点数が減っても
逆転する可能性は高いです。


さて、とりあえず2半荘打ちました。


結果は2位1位ですが、、、、
結果は結果でしかないです。

それ以上に自分の思考が単純化された事で
落ち着いて打てているのが良いですね。


皆さんは麻雀の調子が落ちているときに
どんなやり方で立て直しますか?

兎pt予想くいず~ 3月!!

現在1350pt/2400pt 六段

3月31日集計で因幡の黄兎は何ptになっているでしょうか?


ニアピン者には天鳳無料チケット7日分プレゼント


ブログコメントに予想ptを記載して下さい。


予想受付:3月15日締め切り

金曜三銃士(マルジャン)の計算方法

兎さん、少し勘違いしていました。

Top賞:+20
1位ウマ:+40
2位ウマ:+30
3位ウマ:+20
4位ウマ:+10
1000点:1pt

素点のこれが足されるのだと思っていたのですが…

30000点を原点としての計算になります。


例1:40000点1位

40000点-30000点=10000点 ⇒ 10pt
1位ウマ ⇒40pt
Top賞 ⇒20pt
=70pt
半荘の場合は×2
=140pt


例2:27000点2位

27000点-30000点=-3000点 ⇒-3pt
2位ウマ ⇒30pt
=27pt
半荘の場合は×2
=54pt


例3:20000点3位

20000点-30000点=-10000点 ⇒-10pt
3位ウマ ⇒20pt
=10pt
半荘の場合は×2
=20pt


例4:5000点4位

5000点-30000点=-25000点 ⇒-25pt
4位ウマ ⇒10pt
=-15pt
半荘の場合は×2
=-30pt


なので1位~4位を1回ずつ取るり、平均素点が25000点だとすると
200pt
となります。

三人で600pt

ここが平均値となるんですね。



さて、入賞ラインですが。。。

850ptと仮定すると

+250pt必要です。

1位2回分がボーダーになるのかな?

12半荘で5Top

まぁそこは想定どおりの数字ですね。

二人が2Top取れば見えてくるなら可能性はありますね。



さて、今週の兎さん

1Topは取りましたが…

素点でー9000点とブレーキ
順位も1位3位4位4位

ごめんちゃい~~~

けど1位1回は大きいのでゆるちてね^^

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
