02
:
1
2
3
4
7
8
10
11
13
14
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兎の暇な一日(朝)

全く予定が無い日の兎さん

朝は7時に起きます。

時々起きれない時があるみたいです。


朝起きた兎さんは、寝ぼけたまま朝食をとるようです。

起きて5分もたってないのに良く食べられますね。

今日もサンドイッチとコーヒーのようです。

この兎さんは甘党みたいで、お砂糖をたっぷり入れています。


ご飯を食べ終わった兎さん。

コーヒー片手にお部屋に戻ってきました。

いつも通りPCに向かいましたね。

ニコ動でBGMを選んでます。

ニコ厨というのはこういう動物を指すそうですよ?

そしてもう一つニコ動を立ち上げてますね。

おっ。

もうニコ生マイページにいっています。

これはニコ厨というか…ニコ生厨というか…

なんかダメ臭が滲み出ています。


あれあれ。

寝ぼけ眼で放送しちゃうみたいです。


さあ毎朝の日課

『全国麻雀試験』


昨日のランキングが気になっているようですよ?

放送始まって5分も立っているのに。。。

まだランキング見てます。

視聴者飽きるから早くやればいいのにね。


やっと始まりました。

なんかドヤ顔で説明してますよ?

あっ。不正解だしたようです。

必死に言い訳してます。

あ~~ダメですね。

落ち込んでます。

そのままずるずる…


今日も納得いかなかったのかな?

それが実力なのにいつ気づくのでしょうか?

誰か教えてあげちゃって下さい。


『兎は頭悪いんで、その程度しかいかないんだよ!』


と言ってしまうと、泣いてしまいそうなので、ソフトにね。


放送開始して25分です。

まだ終わってません。

やっと時間に気づいたようです。

焦ってます焦ってます。

言ってる事も早すぎて意味がわかりません。

あ~タイムアップ

放送終了


今日も凹んでますね。

そして懲りずに全国麻雀試験をやりはじめました。


あ~~~~こりゃひどい

放送の方がマシです。

また凹んでます。


よく落ち込む兎ですね。


部屋を出ていっちゃいました。


また兎が戻ったら、レポートを追記しましょうかね。

でわでわまたね~~~
スポンサーサイト

マルジャン イベント出場予定

年間・特別・長期・月間・週間・毎日
色々なスパンでマルジャンではイベントが開かれ、その上位に入ると対戦ポイントが貰える場合があります。

兎のメインは

『丸雀プロリーグ』(2週間:規定回数6半荘・登録必要)
『丸雀マスターズ』(1週間:3戦+全国麻雀試験)

今のところは、週3戦打って、全国麻雀試験をやる

これで調度良い感じです。


しかし3月4日(月)~はC1リーグにあがると思います。
すると規定回数が10半荘に増加するのです。
という事は、4半荘分が浮いてくるのですね。

2週間で7+3、6+4、5+5
これのどれかを選択するのがベターという事です。

ただ対戦数は少ない方なので、少ない対戦数でも上位入賞可能なものに出るのがベターです。




月:4戦連続の最大合計点 優勝5000ポイント、10位以内300ポイント、100位以内100ポイント
火:地域対抗 対戦数が多い人が有利 優勝チーム200ポイントがせいぜい
水:東西対抗 対戦数が多い人が有利 しかし自軍が勝つと何気にオイシイかも
木:これはきつい
金:3人チーム一人4戦 人数さえ集まればキックバックが大きい
土:これは無理
日:短時間で4戦打てるか? それさえ出来れば上位入賞の可能性はある
+日曜日は天上戦の投票で雀貨を狙ってみる!


結論

Aコース 金曜日
3人チームが金曜日に出来るのであれば、ここに毎週出たい
4戦限定なので対戦数が必要ない上に時間も長い

Bコース 日曜日
個人ならばここでの上位入賞可能性はある
ただしマスターズの最終日にあたるので、突然の予定が入ったりするとちときつい
リーグ戦がメインなので、リーグ戦1週目ならばここに出るのがよさそう
2週目だとリーグ戦で規定回数に足りなくなる場合があるので、怖い

Cコース 月曜日
4戦連続最大合計なので、対戦数が多い人が有利にはなるが
爆発してしまえば、キックバックが大きい
週の初めなので、その後も調整がしやすいのが魅力的


まだまだ先になるが、Bリーグからは2週間で12戦と規定回数が更に増える
そうすると第一週はチーム戦に出つつ、日曜日に上位入賞を目指し、無理なら月曜日で4戦残しで対戦数をつぎ込む

そんな感じですね。


時間さえ自由がきけば、効率的に遊べると思います。
時間に自由がきかなければ、リーグ戦&マスターズに絞ればOK

そんな感じでいきましょう。


尚、2月11日~17日は
リーグ戦登録でー50ポイント(雀貨が足りなかったでござる><)
リーグ戦で3戦してー600ポイント
1位2位2位で+400ポイントのキックバック
全国麻雀試験で+140ポイントのキックバック
マルジャンマスターズで+50ポイントのキックバック(100ポイントには届かない50位台かな)
合計ー60ポイント
出来すぎではありますが、初期課金分5000ポイントで結構遊べそうですよね?


5000ポイント課金で何ヶ月遊べるか兎を見ていればわかるかな~


目標は10ヶ月以上!!
月額定額より安いに挑戦ですねw


安定させる為には、全国麻雀試験を偏差値70オーバーで安定させたいですね~
全国麻雀試験は、運的要素が無いので、安定してポイントを稼ぐ事が出来る手段なんですよね。
更にマルジャンマスターズへの影響力がかなり強いので、ここの底上げはマルジャンで安くやっていく為のポイントになってきます。
まだ60台後半なので、まだまだ修行が足りないです><><


マルジャンサイトリンク
↑↑↑ここをクリック

廃効率をする為に牌効率

現在天鳳特上段位戦で『廃効率』麻雀を打っています。

そして、それに反するかのように『牌効率』を全国麻雀試験やプロテスト過去問などをやっています。


牌効率を無視するのが廃効率


ではないのです。



牌効率を知っていて、尚且つ他の理論で打つのが、廃効率


だから廃効率をする為には牌効率をしなければいけないのですね。


独自理論は基礎がしっかりしていないと組み立てられないのですね。


まぁ放送では



『単騎和了』


が目玉になっていますがwwwww

全国麻雀試験をする時の考え方

http://app.maru-jan.com/sys/exam/index.html?menu
↑↑↑全国麻雀試験 最高位戦日本プロ麻雀協会公認


① 待ち当て

② 安牌探し

③ 牌効率

④ 聴牌種類



この4種25問の正答率+回答時間で偏差値が出されるものです。

兎の初回偏差値は49.4でしたwwwww


『こんなの実戦で出てこないじゃないか!意味無いや。出来なくてもいいや』


と思う方は多いと思います。


けどこれは『麻雀の基礎』の一部なんです。

これが出来ないという事は、


基礎力が足りない


という事ですね。


==基礎力が足りない?だから何?==

スポーツで全国大会や世界大会に出る方は、お上手ですよね?
そして共通している事項が何個かあるのですが、その中で一つ

『基礎力がしっかりとしている』

というものがあります。

これは皆さん納得して頂けると思います。

なので、この全国麻雀試験は基礎力を図るテストですので、

これが出来ないという事は、麻雀でTOPレベルになる事は

無いと言っても過言ではないでしょう。



==まずは正答率をあげよう!!==

やりはじめは、時間を気にせず、正答率をUPさせていきましょう。

90%をある程度出せる程度になれば、考え方としては、大丈夫だと思っています。

その後に、時間を短くしていく事が重要です。


例えば実戦で点数計算を数十秒もかけてやってられません。

牌効率を時間かけてやっていたら、実際に打つ打牌は更に時間がかかってしまいます。

ベタオリで時間をかけているようでは、回し打ちなぞ夢のまた夢


なので、最終的には感覚で出来るようになれれば、基礎力がUPします。

基礎力がUPすれば余裕が生まれるので、応用力をつける事が出来るようになります。



==注意事項==

全国麻雀試験が出来たからといって、麻雀が上手くなるわけでも、強くなるわけでも、勝てるようになるわけでもございません。

あくまでも『麻雀が上手くなる基礎力をUPする』『麻雀が強くなる基礎力をUPする』『麻雀が勝てるようになる基礎力をUPする』

なので、腕の向上は、これからの努力が必要という事ですね。

そこを履き違えないようにして下さい。



==お得情報==
○登録料無料・受験費用無料!!
○マルジャンの対局PTまで手に入ってしまう!!

知っていたら教えて下さい。雀龍門・ロン2

現在ネット麻雀サイトの比較みたいなものを作っています。
利用しているものは、兎なりに利点欠点を記載している状態なんです。


その中の情報で、重要だと思っているのが

同時間帯の同時接続人数


これは実質的なネット麻雀サイトの人気と捉えられます。


雀龍門
ロン2
我流
東風荘



この4サイトの「金曜日夜10時過ぎの接続人数」を知っている方又は知りえる方がいらっしゃいましたら、
お教え頂けるとうれしいです。





「雀龍門」
「ロン2」
「我流」
「東風荘」


東風荘はネット麻雀を発展させたサイトではありますが、現在の主流からは外れてしまっています。
システム開発費も出てこない状態でサーバー維持が限界かと思われ、今後の展開も厳しいと予想されますので、兎はやりません。


我流については…現在はどうかわかりませんが、オープン当初のイメージが兎的にちと微妙で…
相当評判がUPしない限りやらないでしょう。


雀龍門に関しては、有料化になってどんどんと人数が減っています。
今打っている人も、有料化時に変換されたポイントを消費しているだけの人が多数を占め、
そのポイントが無くなった人から徐々に他サイトへ移行している状況でしょう。
ニコ生のタグ数も減少し、タグ登録してあっても麻雀以外の放送をしている放送だらけ。
今後は更に減少していくでしょう。


ロン2に関しては、まったく情報を知りませんwwww
集める予定が実は無いのです。
理由は、諸事情あるので、集められる状態になったら集めたいなと思っています。


その他有名麻雀サイトを知っている方がいらっしゃいましたら、こちらもお教え頂けると幸いです。




天鳳・マルジャン・ハンゲーム・ぱいろん・BAMBOO・麻雀FLASHは既に比較済み

大会開催(他コミュと連携を取る場合)

単独開催の場合は、日程変更等に対応しやすいですが、交流戦など複数コミュが参加する大会(交流戦など)では、日程調整やその他変更がききづらいです。

その他注意点も多いので、列記します。

○ 1度決めた日程は、基本的に変更不可能
 冠婚葬祭など日程が絶対に変更できない場合以外は、変更してはいけません。

○ 日程と協賛コミュは早めに決定する
 多人数の日程調整になるので、2週間前には決定しておきたいところです。
 1ヶ月前だと早すぎる可能性がありますが、大会規模によりけりです。

○ 事前準備の早期化
 メンバーや大会ロビー、エクセルデータなどは、共有化必須です。
 出来るものは、早めにどんどん連絡しておきましょう。
 メンバー:大会2日前には確実に揃うようにする
 エクセルデータ:名前部分は除き、予約枠が取れる頃には、URLを用意しておく。
 大会ロビー:ルール詳細は必要ないが、予約枠が取れる頃には、公開用大会ロビーURLを公開する。
 本放送予約枠:日程が決まり、予約枠が取れる時になったら出来るだけ早く予約枠を取る。メンバーは後で良いが、放送詳細は記載出来る部分は記載する。
        これは他の協賛コミュが本放送URLをリンクのと、本放送をベースに放送詳細を記載する事が多い為

○ メンバーを規制する大会での注意
 事前に大会ロビーで、参加出来るかの確認を行っていただけるようにする事が望ましい。
 当日に行うと、運営がばたばたとする

○ 運営メンバーの役割分担を決定し、依頼する
 一人で運営する事は、望ましくない為、運営メンバーを決めて、早めに役割分担をしておく。
 そうすれば、事前準備で主催者が遅れた場合にも、対応が早くなり、焦りがなくなる。

○ 先手先手
 協賛コミュからせっつかれるようでは運営主幹としてOUT
 もちろん気づかない部分は、意見としてしっかりと受け止める事が必要であるが、
 わかっている事を後手後手になるのは避けるべき


あまりまとまってませんが、とりあえずこんなものです。

合格通知きました~~~

何とは言いませんがwwwwww
試験に合格しました^^
やほ~~い

何に合格したのかわかった人も、何とは書かないでね^^
推測のコメントも全てYESともNOともいいませんよ~


という事で、次の段階に入れるようです。

利用している麻雀サイトやシステムなど(プレ版)

現在因幡の赤兎が利用させて頂いているネット麻雀サイト&システムを一覧にして比較しました。

これを元に修正追加を行っていきたいです。



天鳳
 HP http://tenhou.net/
 システムタイプ FLASH(ダウンロードなし)(Win版ダウンロードは有料)
 登録 個人情報入力やメルアド入力など一切なしの安心設計
 課金制度 無料(七段以上しか入れない鳳凰卓は月額500円)
 PC負荷 低
 特徴 OSやブラウザは何でもOKな上に、不具合が非常に少ない優良サイト プロ主催大会予選等も開かれる
 ユーザー数 200万ユーザーオーバーの麻雀サイト最大級
 オススメ 初心者~上級者 ネット麻雀を気楽にやりたい。実力を実戦でUPしていきたい方にオススメ
      初心者は一般卓、初級者~中級者は上卓、中級者~上級者は特上卓、上級者は鳳凰卓と別れるので、レベルにあった対戦が可能
      個人で大会を開く場合は、大会ロビーと管理ツールがあり非常に簡単
 残念 交流する事がこのサイトでは出来ない。ブログやニコ生、サークルなど自力で探さないと淡々と真剣に打つだけになる。
    逆に出会い系方向にいかない硬派なサイトという意味合いでもある。


マルジャン
 HP http://www.maru-jan.com/nifty/menu.html
 システムタイプ ダウンロード版
 登録 メルアド必須
 課金制度 有(対戦毎の課金制度)
 PC負荷 中
 特徴 リアル全自動卓麻雀にかなり近づける努力が滲み出ている
 ユーザー数 50万ユーザーオーバーの有料麻雀サイトでは最大級
 オススメ 中級者以上(又はお金に少し余裕のある初心者&初級者)
      毎日、毎週、隔週、毎月、年間という単位で大会が開かれているので、飽きない。
      麻雀プロも多数おり、この費用で対戦出来るならばかなりお得。
      各大会ランキング上位には賞品も出る為、見た目以上に安く遊べます。
      麻雀塾や全国麻雀試験などで基礎力UPも出来ます。
      フリーデビューを考えている人はここで慣れるとフリーでも役立ちます。
 残念 チーしたい人が壁牌から牌を持ってきているところなど微妙にある


桃色大戦ぱいろん
 HP http://app.nicovideo.jp/app/ap35?track=apptopslide
 システムタイプ FLASH(ダウンロードなし)
 登録 ニコニコ登録・メルアド必要
 課金制度 有(対戦するだけなら無料)
 PC負荷 低
 特徴 負けてもポイントが入るので、いつでも楽しく麻雀が出来ます。
 ユーザー数 不明
 オススメ 萌え麻雀という新ジャンルで負けても嬉しい麻雀を実現させた。
      無料でも色々なキャラクターを揃える事が可能で、対戦したポイントで色々と楽しめる
 残念 牌譜機能が無いのでネット麻雀の最大の利点である後で確認が出来ない
    その為大会運営が非常に困難


ハンゲーム麻雀4
 HP http://casual.hangame.co.jp/majak2/
 システムタイプ ダウンロード版
 登録 ハンゲーム登録・メルアド必要
 課金制度 有(現状は良くわからない)
 PC負荷 高
 特徴 牌譜機能が素晴らしい チャットを利用して交流を深めたり、麻雀を教わる事が出来る
 ユーザー数 不明
 オススメ チャットで和気藹々とネット麻雀をやりたい人にはオススメ。交流という部分ではネット麻雀最高峰
 残念 称号を上げるのが大変な上に、お金で称号が買えてしまう為称号に意味があまりない




===以下麻雀基礎力UPの為に放送するもの===


BAMBOO麻雀
 HP http://www.gamedesign.jp/flash/bamboo/bamboo.html
 システムタイプ FLASH(ダウンロードなし)
 登録 登録なし
 課金制度 なし
 PC負荷 低
 特徴 ソーズのみのCOM相手麻雀
 ユーザー数 不明
 オススメ 中級者~上級者 牌効率&多面待ちの基礎力UPに最適
      長時間やると頭痛がしてきますのでご注意下さい。
 残念 特殊な麻雀なだけに特になし


麻雀FLASH
 HP http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html
 システムタイプ FLASH(ダウンロードなし)
 登録 登録なし
 課金制度 なし
 PC負荷 低
 特徴 COM相手の4人麻雀
 ユーザー数 不明
 オススメ 初心者 対人戦はまだ怖い初心者さんは、これでじっくりと一打一打考えてうちましょう
 残念 COM相手なので特になし


全国麻雀試験
 HP http://app.maru-jan.com/sys/exam/
 システムタイプ FLASH(ダウンロードなし)
 登録 マルジャン又はツイッターなどで登録
 課金制度 なし
 PC負荷 低
 特徴 麻雀知識の底上げが出来る上にランキングも反映。テストでGETしたポイントはマルジャンで利用可能
 ユーザー数 毎日150名~250名程度
 オススメ 中級者~上級者 基礎力の定着が出来る珍しいサイト 最高位戦日本プロ麻雀協会公認
 残念 1日2回が上限。しかしだからこそ毎日の継続が出来る点で利点にもなる。


麻雀点数塾
 HP http://www.maru-jan.com/jyuku/
 システムタイプ ダウンロード版
 登録 登録なし
 課金制度 なし(有料版もある様子だが、有料版はやった事がないので情報なし)
 PC負荷 低
 特徴 実戦的な点数計算~ちょっと難しい符計算までを網羅。
 ユーザー数 不明
 オススメ 中級者~上級者 符計算を本気で覚えたい方は、かなり良い
 残念 点数計算の基礎が出来ていない人がどこから手をつければ良いのか。そこが改善出来れば更にOK


麻雀能力塾
 HP http://www.maru-jan.com/jyuku/
 システムタイプ ダウンロード版
 登録 登録なし
 課金制度 なし
 PC負荷 低
 特徴 牌効率が良くわかる
 ユーザー数 不明
 オススメ 初級者 まだ何を打てば良いのかわからない人は、これで基礎力UPです。
 残念 実戦的では無いので、基礎だとしっかり認識しておかねばならない


最高位戦日本プロ麻雀協会
  プロテスト過去問題
  競技規定
 HP http://saikouisen.com/
 システムタイプ ーー
 登録 ーー
 課金制度 ーー
 PC負荷 ーー
 特徴 麻雀プロ団体で最も歴史がある団体
 ユーザー数 ーー
 オススメ 中級者~上級者 ある程度勝てるようになったら、ルールとマナーをしっかりと把握すべきです。
      主催タイトル戦:最高位戦・女流最高位戦・發王戦・最高位戦Classic・アマ最高位戦・ペアマッチ
      この麻雀団体所属プロは非常に丁寧で、優しい人が多いと感じる。




過去に放送し、現在放送していない麻雀サイトなど

雀龍門
 HP http://event2.ncsoft.jp/1.0/janryumon/ad/
 システムタイプ ダウンロード版(重いので光回線&メモリ4G以上推奨)
 登録費用 無料(NCJapan登録・メルアド必要)
 課金制度 有(完全課金)
 PC負荷 かなり高
 特徴 麻雀のグラフィックはネット麻雀最高峰
 ユーザー数 100万ユーザー以上
 残念 完全課金になってから一気にユーザー数が減る
    グラフィックは最高峰だが、ボイス等聞くと不愉快
    何がリアルに近いのか?と問いただしたい。
    (注意:あくまでも個人的感想なので、やってみたら違うかもよ?)

どっM雀放送史(2012年12月~2012年1月末)

12月 184枠

1.どっM雀忘年会
  始めの1時間は、喰い有赤無⇒残り1時間は喰い無赤無
  沢山のご視聴、ご参加、協賛放送ありがとうございました^^
  12月1日に忘年会って早すぎたかもしれませんが、これもしょうがないと


2.JINさん放送激減
  ダブルパーソナリティのJINさんが諸事情により放送が激減
  兎は一人だと淋しくて倒れてしまうのだよ?


3.各コミュの忘年会出場
  沢山忘年会ありましたね~~^^


4.全国麻雀試験開始
  なんと現在の主力放送にまでなっているのが驚きです。
  麻雀を打つわけでは無いのですが、兎がどれだけ基礎力が無いかを
  思い知らされました。
  放送とはちょっと違いますが、兎の思考の分岐点となったことだけは確かです。


5.輝けコミュ交流戦急遽参戦(ゆうさんコミュと合同参加)
  木曜日夜に参加確定し、夜遅くに無言枠で募集
  すぐにメンバー確定という嬉しい事がありました^^
  しかもシードまで獲得
  皆様に感謝です^^


6.連帯条件大会 半月のロングラン
  2週間という長期で毎日コツコツと大会
  よく体力が持ちましたww
  トーナメントなどで勝ち抜く為に必要な連帯条件慣れ
  どう戦うかを知っているだけで、だいぶ有利になるんですよね。
  

7.麻雀基礎力UP
  麻雀競技規定熟読
  プロテスト過去問
  麻雀点数塾
  その他
  全国麻雀試験で思い知らされた自分の基礎力の無さ
  それを埋めるべく基礎力UPを行いましたね。
  麻雀を初心者の人に教えているので、基礎力は必須です。


8.麻雀クイズ
  因幡の黄兎のpt当てクイズ開始
  2045ptから始まったptはどこにいってしまうのか?
  それを予想してもらうだけの企画でした。
  1月29日終了現在で1910ptと収束しました。
  10名の方がご参加頂け、チップスターさんが賞をGETしました。


1月 149枠

1.マルジャン放送開始
  マルジャン運営に生放送が可能かと問い合わせを行ったところ
  是非と言って頂ける好待遇
  天鳳とは違った妙なところがリアルな麻雀
  イベントも多く楽しみです。

  今後は『リーグ戦』放送をしていきます。
  Dリーグ:1節2週間 規定回数6回


2.700人突破
  ありがと~~~~700人~~~~
  777人になったら、JINさんが大会をするようですよ?


3.JINvs兎
  なんと兎勝利!!
  というかJINさん自爆でしたね。
  これで2勝5敗


4.プレゼン資料作成
  ○点数計算
  ○場決め
  今回はこの二つです。
  まだ完璧とは言い切れないのと、使いどころが微妙なので
  一般公開には出来ません。


結構放送したつもりでしたが、仕事も前より多くなってきているので、
放送数は伸びませんでしたね。
って十分多いがなwwwww



現在の放送

① 全国麻雀試験 (朝)
   9割以上の正答率を目指します。
② 天鳳特上段位戦 (ほぼ毎日)
   楽しい麻雀を追求していきます。
③ マルジャンリーグ戦 (2週間で規定回数)
   第4期第1節6戦終了
   第4期第2節は2月12日(月)~2週間で6回打つ予定

④ 麻雀基礎力UP (不定期)
   BAMBOO麻雀
   麻雀点数塾
   色々と麻雀の基礎力をUP出来るものをやっていきます。
   何か面白いものがあったら是非紹介して下さい^^

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。