06
:
2
3
4
6
7
8
9
10
23
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット麻雀マナー~兎流~

○ネット麻雀は初心者~上級者の素人が雑多に集まる場所です。
ですのである程度はしゃーないな~と寛大であるべきですね

○麻雀は4人いなければ出来ません。
当たり前の事なんですが、それを常に理解している方ばかりでは無いのは悲しいです。
同卓して一緒に打って頂ける事に感謝する。
ネットだと予約を押せば出来るので、つい忘れてしまうのです。

○ネット麻雀はリア麻雀とは違います。
ただし共通する部分はかなり多いです。
リア麻雀で強い人⇒ネット麻雀でも強いとは限らない
ネット麻雀で強い人⇒リア麻雀でも強いとは限らない

○卓につけば平等
社会的地位は関係ない
年齢・性別・容姿は関係ない
麻雀の強さ・上手さなど関係ない

○挨拶はしっかりと
日本人として当たり前です。
特にネット麻雀では初めて打つ方が多いので、挨拶は重要です。
挨拶が出来ない場合は心の中で挨拶をすればOK

○批判はNG
打牌批判はNG
和了批判はNG
手役に関する発言が対戦者に聞こえる事がNG
兎が知っている雀荘や大会で、この文言が記載されていないところは、知りません。

打牌批判・和了批判をする方へ
 自分が納得出来る麻雀しか打ちたくないのであれば、そのようなメンバーだけを集めて麻雀をすればOK
 上手い人・強い人しかいない雀荘に行けばOK(負ければGが減ります)
 --以下血反吐を吐く可能性があるのでご注意して下さいーー
 麻雀プロになり上のほうに行けばOK(有名にならないと食べていけません)
 裏プロになればOK(負ければ人生が終わる可能性があります)
 裏メンになればOK(きつい卓で圧勝する麻雀を強いられます)

 ネット麻雀は初心者~上級者の素人が雑多に集まる場所です。
 それを受け入れられないのならば、別の場所に行くか作るしかないという事ですよね。


○他人を不快にさせる行為は控える
ただし、相手に強要するのはいけません。
4確・3確・2確(これを強要すると和了批判です)
圧倒的トップがオーラスに下位順位の変わる和了(これを強要すると和了批判です)

○違反通報行為
証拠がある不正行為や証拠のある罵詈雑言ならばOK
ただし、個人がするものであって、周りを巻き込むのは良くない
ただし、通報する前に警告をすべきであるが、強要は出来ない

証拠が不十分な不正行為や罵詈雑言を違反通報するのはNG

あまりに違反通報が多すぎれば、色々な規制が増える事をご承知して下さい。
例:生放送全面禁止等

○打牌や和了等の質問に返答する義務は無い
兎などはあっさり返答します。
しかし言えないものもありますし、本当っぽい嘘でごまかしたりする事もあります。
そもそも返答する必要性はないので、本当に知りたければご自分で研究すればOK

○ルール・マナーに記載されていない事を強要してはいけない。
この内容も全て正解の一つでありますが、不正解の一つである事をご理解して下さい。

○無意味に時間を使う行為
牛歩・タメロン・タメツモ・タメチー・タメポン・タメカン
基本的にマナー違反ですが、ネット麻雀マナーというものが確定されていない為
強要は出来ません。
ただし、回線不具合等の理由が結構ありますので、気にしてはいけません。

○回線切り
ネット麻雀ならではのものです。
ただし、回線不具合等の理由が結構ありますので、気にしてはいけません。
強い人・上手い人で回線切りする人はいません


さて、当たり前の事しか書いたつもりはありません。
しかし兎はこれを対戦者に強要するつもりはありません。
なぜならばネット麻雀にはマナーが記載されていないから。
自分が守るべきものがマナーです^^
スポンサーサイト

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。