06
:
2
3
4
6
7
8
9
10
23
27
28
30
   



激辛招待交流戦~詳細その1~

6月24日 () 激辛招待交流戦

10時30分 予約放送&点呼開始

11時00分 先鋒卓 開始

12時00分 ドンジャラ杯開始

14時00分 ドンジャラ杯終了

15時30分 大将戦終了~結果発表


==ルール==


 先鋒卓 食いあり赤 東風戦 (南入無し 飛びあり) 一斉予約

 次鋒卓 なしなし  東風戦 (南入無し 飛びあり) 点呼

 中堅卓 食いあり赤 半荘戦 (西入無し 飛びあり) 点呼

 副将卓 なしなし  半荘戦 (祝儀 一枚20点 西入あり 飛び無し) 点呼

 大将卓 食いあり赤 半荘戦 (祝儀 一枚20点 西入あり 飛び無し) 点呼

 先鋒~大将までの各卓の「素点」を合計したものがチームの得点

 祝儀は2000点換算



==ドンジャラ杯ボーナス==

交流戦の裏で「第一回 激辛ドンジャラ杯」を開催!!

誰でも参加可能!!

指定メンバー(2名)が2位までに入ると交流戦結果に加算。

1位 50000点
2位 25000点

(ドンジャラ杯詳細は次のブログに記載)

第30回輝けコミュ交流戦~結果~

ゆうさん
どっM雀として初トップ!!
&その活躍でシード権まで獲得!!


もうこれに尽きますね^^


いや~大将戦をじっくりと見させて頂きました。



あなたには何が見えている!?!?


兎には思いつかないような状況判断や打牌

そして正解を割り出していく


兎には和了出来なかったもの
兎では放縦してしまっていたもの


そればっかりが目につきました。


あまりに凄くて兎では解説出来ませんでした><



==以下謝罪==
放送では回線切れ連発
大変申し訳ありませんでした。

一応数日中に無線ルータを新しいものにして、回線を太くします。

それで対応しきれなければ…

まずいです><

実は兎引退の危機がこんなところに隠されていようとはwwww


==以下感謝==
どっM雀の選手及びリザーバーの皆様
運営:うぇいつぅさん、きーぼーさん、時雨桜さん、うたたねさん
参加選手の方々
参加コミュの方々
視聴者様
コメントを頂けた方
ご来場頂けた方
来れなかったけど応援してくれた方

ありがとうございます。

麻雀サイト交流第2弾!!

桃色大戦ぱいろんと天鳳の交流戦が終わり…

第2弾の企画が進行中!!


今回の麻雀サイトは



『ハンゲーム麻雀4』



数年前までは、ネット麻雀界最大の同時アクセス人数を誇っていた。

その勢いは衰えたといえども未だに大手無料麻雀サイトである事に変わりはない。



ニコ生界隈では、放送数が非常に少なく馴染みが無い方もいるかと思いますが、
天鳳のユーザーの中では、以前ハンゲームの有名実力者が結構いる。
兎もハンゲ麻雀出身者だったりします。

No1だったというそのシステムや機能

とくとご堪能して下さい☆



詳細は、話が進んでいけば、徐々に発表していきます。

現在は、2名のサークルオーナー様から開催への同意が得られているというような
まだまだゆるい状態であります。

ネット麻雀マナー~兎流~

○ネット麻雀は初心者~上級者の素人が雑多に集まる場所です。
ですのである程度はしゃーないな~と寛大であるべきですね

○麻雀は4人いなければ出来ません。
当たり前の事なんですが、それを常に理解している方ばかりでは無いのは悲しいです。
同卓して一緒に打って頂ける事に感謝する。
ネットだと予約を押せば出来るので、つい忘れてしまうのです。

○ネット麻雀はリア麻雀とは違います。
ただし共通する部分はかなり多いです。
リア麻雀で強い人⇒ネット麻雀でも強いとは限らない
ネット麻雀で強い人⇒リア麻雀でも強いとは限らない

○卓につけば平等
社会的地位は関係ない
年齢・性別・容姿は関係ない
麻雀の強さ・上手さなど関係ない

○挨拶はしっかりと
日本人として当たり前です。
特にネット麻雀では初めて打つ方が多いので、挨拶は重要です。
挨拶が出来ない場合は心の中で挨拶をすればOK

○批判はNG
打牌批判はNG
和了批判はNG
手役に関する発言が対戦者に聞こえる事がNG
兎が知っている雀荘や大会で、この文言が記載されていないところは、知りません。

打牌批判・和了批判をする方へ
 自分が納得出来る麻雀しか打ちたくないのであれば、そのようなメンバーだけを集めて麻雀をすればOK
 上手い人・強い人しかいない雀荘に行けばOK(負ければGが減ります)
 --以下血反吐を吐く可能性があるのでご注意して下さいーー
 麻雀プロになり上のほうに行けばOK(有名にならないと食べていけません)
 裏プロになればOK(負ければ人生が終わる可能性があります)
 裏メンになればOK(きつい卓で圧勝する麻雀を強いられます)

 ネット麻雀は初心者~上級者の素人が雑多に集まる場所です。
 それを受け入れられないのならば、別の場所に行くか作るしかないという事ですよね。


○他人を不快にさせる行為は控える
ただし、相手に強要するのはいけません。
4確・3確・2確(これを強要すると和了批判です)
圧倒的トップがオーラスに下位順位の変わる和了(これを強要すると和了批判です)

○違反通報行為
証拠がある不正行為や証拠のある罵詈雑言ならばOK
ただし、個人がするものであって、周りを巻き込むのは良くない
ただし、通報する前に警告をすべきであるが、強要は出来ない

証拠が不十分な不正行為や罵詈雑言を違反通報するのはNG

あまりに違反通報が多すぎれば、色々な規制が増える事をご承知して下さい。
例:生放送全面禁止等

○打牌や和了等の質問に返答する義務は無い
兎などはあっさり返答します。
しかし言えないものもありますし、本当っぽい嘘でごまかしたりする事もあります。
そもそも返答する必要性はないので、本当に知りたければご自分で研究すればOK

○ルール・マナーに記載されていない事を強要してはいけない。
この内容も全て正解の一つでありますが、不正解の一つである事をご理解して下さい。

○無意味に時間を使う行為
牛歩・タメロン・タメツモ・タメチー・タメポン・タメカン
基本的にマナー違反ですが、ネット麻雀マナーというものが確定されていない為
強要は出来ません。
ただし、回線不具合等の理由が結構ありますので、気にしてはいけません。

○回線切り
ネット麻雀ならではのものです。
ただし、回線不具合等の理由が結構ありますので、気にしてはいけません。
強い人・上手い人で回線切りする人はいません


さて、当たり前の事しか書いたつもりはありません。
しかし兎はこれを対戦者に強要するつもりはありません。
なぜならばネット麻雀にはマナーが記載されていないから。
自分が守るべきものがマナーです^^

兎が放送を始めた理由 その3

放送しながら麻雀を打つとどんな事が起こるのでしょうか?

私は何個か想定をしていました。

その中でも一番多いと思われるのが


『罵詈雑言』



兎の経験上、本物の雀士で打牌批判をする人は一人も知りません。

よって打牌批判や罵詈雑言を言う方
=自分が強いと勘違いしてしまった可愛そうな方
=相手を蹴落とす事で自分を上にしようとする悲しい方


という認識で対応しています。


また、残念ながら兎は煽られ系放送に全く興味がありません。

ですので、丁重にお帰り頂く又はNGにさせて頂く方針としました。

(もちろん警告をして、それでも止まらない場合)


ただ、麻雀をしている限り、上手くても下手でも強くても弱くても絶対に反対意見がある

そして自分の理論は正解の一つであるが、不正解の一つである。

コメントを頂けた方の半分の方が賛同してくれれば、大成功といったところでしょ。



自分より強い人、上手い人、勝てる人は沢山いる。


=強い麻雀、上手い麻雀、勝てる麻雀で放送したら、反感しか買わない

=私は俺つえぇぇぇぇ麻雀は見たくない

=強い麻雀、上手い麻雀、勝てる麻雀をしたくなったら、放送を辞める


よって兎の麻雀はネタです。背景です。

ただ同卓者に迷惑をかけたりせず、トップ率を25%以上ラス率を25%未満という内容であれば、批判される謂れも無いので、そこを最低限守ったネタ麻雀となります。



ん??本気が見たい??
無理無理
現在は時速50KMくらいで運転出来る程度なので、一般道のみです。
高速道すら危ういです。
レースなんて無理無理
そゆのは他の方に任せます。
私の役割じゃないです~~~

兎が放送を始めた理由 その2

今回はなぜ麻雀放送にしたのか?
というところです。

まず雑談放送は出来ない!

そんな話上手じゃないw

更に体調的な問題

体調が悪い

頭の回転がほぼ0

雑談なぞ無理!


という事で、頭の回転がほとんど無くても出来るものじゃなければいけない。


なので、頭を使わないゲームであれば良いかな~というのが第一歩


私が好きなゲームは、歴史系&麻雀・オセロなど
しかしPC性能の低さから信長の野望革新は断念><
他にPCゲームは何も持っていない!
軽いブラウザゲームが必須
RPG系などは無理


で、選ばれたのが


『天鳳』




あれ?麻雀って頭の回転必要じゃないか???


と思われる方


正解ですww



ただ、兎は麻雀の経験だけは豊富です。

そして数十半荘連続で打つ事を普通にやっていた人ですので、考えていたら打てません。

麻雀は感覚だけで打って負けない程度のものはあります。(本物と打たない限りww)


そして麻雀を打っていれば、ネタなんて沢山出てきます。

和了でネタを作ったり、放縦でネタを作ったり、適当な読みでゼンツネタをしたり



ただ、ここに一つ問題点が…

麻雀を打つどころか、PCすら開けなかった時期が長かったりしたので、感覚が無くなっているという現実


ただ、だからこそ良いのかな?

自分の感覚を取り戻す為に麻雀を打つ

=感覚を取り戻す内容の放送をメインでいける!



決して勝つ麻雀ではない

決して上手い麻雀ではない

決して強い麻雀ではない



兎なりの麻雀放送が出来るのではないか?



勝つ麻雀
上手い麻雀
強い麻雀

それは兎より上の人が沢山いる

同じ土俵に立つのではなく

兎の土俵に立つ


自分の経験した事
自分の知っている事
他人がどうのこうのは関係ない


それが


どっM雀

兎が放送を始めた理由 その1

皆さんはどんな理由で放送をはじめたのでしょうかね?

私の一番の理由は


『復活する為』


とある事情により、健康及び精神不良の状態になった過去を持っています。

引きこもりなんてものじゃなかったですね。

引きこもりの方は、ゲームやったりご飯食べたりTV見たり出来るじゃないですか?

自宅警備員?いいじゃないですか?

不審者が入ってきたら抵抗できるじゃないですか。



ご飯は吐きそうになりながらも生命維持の為に食べ…

固形物はもちろん、水が飲めなくなった時は、死ぬのかな~と思いました。


まぁそれでも自分より全然苦しい人がいるのは、頭では理解していたし


なので、しっかり復活出来る。

それを自分に信じ込ませて…暗示させて…




その中で大きな転換となったのが


『ニコ生における麻雀放送』


仕事ではないけれども、


毎日かかさず、どんな状態でも放送してみる!


これが出来なければ完全復帰なんて出来ない!


だから麻雀の結果なんて私にとっては些細な事でしかない。

もちろん負けると多少悔しいものがありますが、麻雀を1半荘打てた!放送が出来た!

こっちの方が全然大きいのです。


もう現在では、毎日放送する事が当たり前と思われているかもしれません。

けど未だにちと厳しい日があるのは、事実です。

しかし、麻雀放送を毎日出来ずに兎が復活なんて出来るわけない。

なので、吐きそうになっても、頭が痛くても、誹謗中傷があろうが、これからも元気に楽しく毎日麻雀をしていきます^^

どっM雀放送史(2012年4月~5月末)

① 兎天鳳Win版放送⇒断念!!
 PC性能の問題もありますが、画面が大きすぎて捨て牌が頭に残らないという不具合w
 課金したとしてもWin版は使わないでしょう。

② 第13回天鳳でチーム戦しませう☆
 JINさん放送、兎は運営裏方

③ 初心者向け麻雀放送(第2回~第9回)
 セットになりやすい形
 4があったら1を切る
 フリテン
 牌処理 序盤編
 牌処理 中盤編
 好形愚形
 ドラ!
 総集編

④ JINvs兎 第2回
 とんさんも参戦!
 兎がリベンジ~~~

⑤ ぱいろん対談(グレープさん)
 ぱいろん×天鳳交流大会のステマ
 ぱいろんのアップデートや楽しみ方を教わる

⑥ 大会放送&出場
 しんまるさん
 アルファさん
 猫王子さん
 うたたねさん
 えんぺらーさん
 ルチさん(JINさん優勝)
 メランコリック杯
 コロンビア杯
 今後も楽しそうな大会で出れる大会はどんどん出場&放送していきます~
 大会情報もどんどん下さい~~~
 情報を頂いたら宣伝します^^

⑦ 第28回輝けコミュ交流戦
 えんぺらーさんがメインパーソナリティとなり交流戦に出場

⑧ 4コミュ交流戦
 JINさんが主となって進めた初めての交流戦
 ほうほうさん、茶dさん、今江さん
 第2回もあるのかな?かな?

⑨ 400人感謝大会
 いかるさん優勝おめでと~~~~
 どっM雀らしく、会場はなんと二つ!!
 ナシナシロビーとナシアリロビー
 二種のルールから優勝を決めた

⑩ 第14回天鳳でチーム戦しませう☆
 JIN・風雷様・タイガー様 優勝おめでと~~~~

⑪ 面前縛り麻雀開始
 因幡の桃兎で面前縛りを開始
 それに続き、えんぺらーさんを中心に面前縛りが始まる
 既にえんぺらーさんは三段!ツヨスギル

⑫ 突発トーナメント
 茶d~~~~~~~優勝おめでと~~~~~

⑬ 天鳳公式東風大会
 天鳳公式で初めての無料大会
 テスト的な大会だったので、盛り上げて今後に繋げれば…
 と思っての参戦&放送

⑭ 話題の牌譜を見てみる
 某高段者様とは縁を切らせていただきます。
 某生主様とは今後もお付き合いさせていただきます。

⑮ ぱいろん個室増加
 ぱいろん×天鳳交流大会へ向け、ぱいろん放送を増加

⑯ 東方幻想麻雀
 ハイテンションJIN

⑰ 兎新PC購入
 しかし放送場所の無線LAN状況が悪く…
 しかしLAN状況さえ良ければ高画質が可能に!!

⑱ アルファさん7段昇段戦
 沢山の方が見る中、アルファさんが昇段



…相変わらずの企画数…
JINさんが参加して本当に幅が広がりましたね~
そしてほとんどの大会でメインをJINさんが担当して頂けています。

さて、現在も複数の企画を裏のほうで進めていますよ~~

多分企画は後1年くらい尽きるとは思えませんね。

何かやりたい企画ややってほしい企画がありましたら、お気楽に兎までご連絡下さい~~


4月放送枠数:256枠
5月放送枠数:229枠

ぱいろん×天鳳交流大会!結果

ちょいと仕事やその他が忙しくて遅れてしまい申し訳ない。

ぱいろん予選
6月1日
♪ぱいろん荘~ニコアプリ店~♪様運営
放送担当:風雷様
運営補佐:⑨様
アドバイザー:グレープ様
予選参加人数:30名
本戦生放送枠1位:準宝様 ルート6
ぱいろん予選1位:④様様
ぱいろん予選2位:たけのこ様
ぱいろん予選3位:FDD様

天鳳予選
6月8日
どっM雀【兎とJINの麻雀企画放送】
放送担当:JIN様
運営統括:因幡の赤兎
予選放送:準宝様 ルート6
      月見ヒロ様 月でも見上げながら
      アルファ様 アルファの囲碁と麻雀、ときどき将棋
      メルト様 もっとエロゲソング聞こうよ!
予選参加人数:48名
本戦生放送枠:zeal∫様 zealの本気汁
天鳳予選1位:NXGE0様
天鳳予選2位:boko27様
天鳳予選3位:アトリエかぐや様

天鳳予選結果
順位 名前 合計
1 zeal∫ 145.0(生放送1位)
2 NXGE0 142.0(一般1位)
3 boko27 108.0(一般2位)
4 おっとっとっと 100.0(辞退)
5 アトリエかぐや 99.0(一般3位)
6 shiny☆kr 98.0
7 月見ヒロ 98.0
8 因幡の黄兎 69.0
9 ・孫策・ 66.0
10 maroon 64.0
11 otya7777 62.0
12 Shijim 58.0
13 くうきさなぎ 53.0
14 けろくん 41.0
15 涼風のメルトD 40.0
16 破天荒 40.0
17 あかうーぴん 40.0
18 孟宗竹 38.0
19 夢ムラ 37.0
20 初代引田天和 23.0
21 シャバⅡ 23.0
22 ソラ@振込師 21.0
23 針巫女 21.0
24 JINZIP 19.0
25 五十歩百歩 9.0
26 108浪@媚濡 2.0



決勝進出者:NXGE0様 たけのこ様 boko27様 準宝様

優勝:準宝様


視聴者様:ご来場ありがとうございました。
コメント者様:コメントありがとうございました。
参加者様:ご参加ありがとうございました。
生放送をして頂けた皆様:本当にありがとうございました。
ぱいろん荘様:大変な運営をありがとうございました。

どっM雀初の試みとして、違う麻雀サイトとの交流という難題に挑ませて頂きました。
事前準備はかなりしていましたが、色々と反省点もございます。
今後は、ハンゲや雀龍門などのサイトとの交流も考慮しております。
最終的に4つのサイトでの合同交流大会が行えればと思っております。
その為に、次は『ハンゲ麻雀×天鳳』を来月から企画ですね^^
すでに事前にお話をしているお二方のご協力は必須なんですがね!!

特に縛られた身分も無いどっM雀だからこそ行える!
そんな企画を今後も行っていきたいものです。

さて、最後に

皆様お楽しみ頂けたでしょうか?
もしそうであれば、運営統括として、これ以上の喜びはございません。

天鳳予選~本戦詳細

1日:ぱいろん予選終了
 生放送1位 準宝さん
 1位 ④様さん(天鳳チケット)
 2位 たけのこさん(天鳳チケット)
 3位 FDDさん

以上4名の方は、本戦出場が確定です。

準宝さん>準決勝での生放送をお願いします。(無言でもOK)


さて、残されたるは天鳳予選


残された4つの椅子をかけ!全力を出し尽くせ!!!!


8日(金)

19:45 放送開始

20:00 大会開始
       ルール:
           左3ルール
           東風
           クイタン有
           赤有
           クイカエ無
           何戦打ってもOK
           連続3戦の最大合計点
           その他天鳳ルールに準拠します。
       ロビー:
           天鳳
           http://tenhou.net/0/?68754388

       本戦出場権利に関して:
           準決勝で生放送が出来る!(闘牌画面さえ写ればOK)と言って頂けた方の中から、上位1名が優先的に本戦出場
           後はランキング上位3名が通過


21:30 予選最終卓スタート

21:50 天鳳予選結果発表

22:00 準決勝点呼

22:05 準決勝開始
       対戦表:
          A卓
           ぱいろん生放送1位(準宝さん)
           ぱいろん総合1位(④さん)
           天鳳総合2位(---)
           天鳳総合3位(---)

          B卓
           天鳳生放送1位(---)
           天鳳総合1位(---)
           ぱいろん総合2位(たけのこさん)
           ぱいろん総合3位(FDDさん)
       ルール:
           半荘戦1戦
           クイタン有
           赤無
           クイカエ有
           その他桃色大戦ぱいろんルールに準拠します。
       会場:
           桃色大戦ぱいろん
           ロビー14
           卓NOは指定されます。
       決勝出場基準:
           各卓の1位と2位が決勝進出です。

23:00 準決勝終了予定

23:05 決勝点呼
       ルール:
           半荘1戦
           クイタン有
           赤有
           クイカエ無
           その他天鳳ルールに準拠します。
       会場:
           天鳳
           http://tenhou.net/0/?68754388

23:40 決勝終了

23:45 観戦終了

23:50 表彰式

24:00 終了



賞品:
 天鳳予選1位及び2位
  天鳳無料チケット7日分
 優勝者
  天鳳無料チケット7日分


大会運営
 総責任者:因幡の赤兎
 天鳳放送担当:JIN
 ぱいろん放送担当:風雷
 ぱいろんアドバイザー:グレープ

大会運営コミュ
 どっM雀【兎とJINの麻雀企画放送】
  因幡の赤兎&JIN
 ♪ぱいろん荘~ニコアプリ店~♪
  レギュラス

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
