03
:
8
   



いやぁ~規模の大きな大会でしたね~

ってこれを書いている時はまだ大会中ですがwwww

私はあまりコミュを一気に拡大させる大会を開かないタイプですからね~

私の大会方針は、あくまでも現在の視聴者様に楽しんでもらう為の大会と位置づけています。

ただ大会は開放的であるべきなので、初見さん大歓迎です。

いずれは、ニコ生天鳳界を代表するような大会が開ければ良いですが、まだまだ自力が足りません。



ですので、今はチーム戦しませうで裏方を勉強しつつ、大規模大会の難しさや楽しさを学んでいます

もちろん裏方をする事により、どっM雀に来てくれている方々が少しでも大会を楽しむ為に大会運営をスムーズにしたいというのもありますね。


まぁ結果運営のうたたねさんが少し楽になり、参加している人達も若干スムーズな進行で満足してもらえるという二次効果もあります。

結果皆が得をするばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


しかし、どっM雀も大分足元が固まってきたな~というのがあります。

そろそろ次の段階に進むべきなのかな~と考えていますが…

ここで焦ってはもったいないので、もうちょっと足場固めをしていきます。

若干焦り気味だった戦国天鳳の抽選落ちを良い方向へ向かわせるのは、焦らない心ですね。

2つのコミュが第一回大会を開くにょ!

22日(木)20時~ニシムーン様 http://com.nicovideo.jp/community/co1525114
25日(日)12時頃~ゆう様 http://com.nicovideo.jp/community/co1508832

URLクリックで両コミュに飛べますよ~


ニシムーンさんと言えば、第三回うたたねじまき杯で私と二回あたり、決勝進出し、準優勝!
そして突発大会の時も決勝進出し、四麻天鳳段位八段、三麻天鳳段位六段の猛者です。
賞金総額も6000WMと高額な上に、強い方と打てる素晴らしいチャンス
逃してなるものか!!



ゆうさんと言えば、どっM雀で知らない人はいないのでは?と思う程のありがたいリスナー様の一人
そして、4月1日に開催される天鳳でチーム戦しませう☆のリーダーでございます。
私としても全面的に応援したい新人麻雀生主様です~



そして、激辛さん(とんぺいさん)も近々大会を開くとの情報も頂きました。
こちらは詳細が発表されましたら、改めてご連絡させて頂きます~


初心者の方は、頭を下げてでも打ちたい高段者と打てるチャンス!
中級者以上の方は、優勝してタイトルをつかめるチャンス!

さあ、気合を入れていってみよ~~~

⌒(。・.・。)⌒にゃ~~~~~~~~

うたたねじまき杯~(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

三麻を始めて3日目
そして2回目の三麻大会wwwww

初心者でも大会に参加して楽しめる~~~

というのが放送で伝えられていたのなら非常に嬉しいです^^


そして、出来ない事はやらない!

三麻で押し引きなんて出来ない!
なんでやらない!
点数計算もあやふやなんでやらない!

やれる事だけを愚直にやって自分を信じる!

そんな事も伝えられたのか…




そして、私は思うのです。

初心者だからこそ、大会に参加すべきであると


強い方・上手い方が本気に近い状態で打ってくれる環境。

普通はお金を払ってでも欲しい環境ですからね。


私はフリーで強い方にお願いして同卓してもらったりしてました。

もちろんその時はトータル的に負けるんです。

けど、得られるものが大きい。

自分と同じような人と100回打つのなら、強い方と1回打つ

それは成長への早道です。


まぁそんな考えが、負ける事が前提で打つのでドMと言われる所以ですが…



さて、参加した方々(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

そして運営していただいたうたたねさん、ねじまきさん
ありがと d⌒(=⌒O⌒=)⌒b ウサギ♪


素晴らしい運営手腕を拝見させて頂きました。


今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ペコリ(o_ _)o))

うたたねじまき杯~いよいよ明日

後数名必要なのかな??

けど数名なら当日でどうにかできるでしょ。


私の呼びかけにより、参加申請して頂いた方々、本当にありがとうございます。
ペコリ(o_ _)o))


現在7名の方を確認させて頂きました。

300人台の四麻専門コミュでこれ以上はムリどすえぇぇ

うたたねさんもここらで勘弁してくだしあ~


これ以上やるとコミュ方針から大幅にずれてくるので、ここまでです。
(最後の追い込み依頼があったら、明日も募集ですが…)


私のとこで7名ですよ?しかも主催でも何でもない
オサーンさんが2枠で10名ですよ?
メルトさんも自分の大会中に他の大会宣伝をばっしばっししてましたよね。
それを考慮すれば
500人台のうたたねさんなら11名
900人台のねじまきさんなら21名

これはお二人のノルマですね。




さて、皆さんに少し聞きたいのですが…

もし自分が生放送をしていたとして、三麻の大会を開きたいが人数をもっと集めたいとしたら事前告知にどんな放送をしますか?


① 三麻の放送で楽しんで頂きながら大会の話を盛り込む

② ただ自分がやりたいゲームをしながら募集する

③ 四麻の放送をしながら三麻の大会募集をする

④ その他


皆さんのご意見を是非お願いします。

輝けコミュ交流戦お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

236名
504コメ


本放送を除けば、来場者数が一番!

という事で、


来 場 者 数 優 勝


オメットナゲキッス♪(▼ヽ▼*)ンー.....ヾ(*▼・▼)ノ⌒☆チュッ♪


これだけの来場者があったのも、
メインで放送をしたJINさん
スカイプ凸して頂いた方々
素晴らしい対戦を魅せて頂けた選手の方々
そして、何より
視聴者様のおかげでございます。

本当にありがと d⌒(=⌒O⌒=)⌒b ウサギ♪


さて、交流戦の麻雀内容はと言えば…


先鋒ゆうさんが厳しい展開なのに原点越えの意地を魅せた麻雀

次鋒ちろるさんの安定した上手い麻雀

中堅アルファさんが得意のトイツ場にならずも攻める麻雀

そして中堅終了時点で

なんと

原点から+100

という…

ステルスアルファ流石や~~~~~

という展開で副将へバトンパス


で、その中JINさんは


ε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳ブットビ


うん。
事前にJINさんにだけはねプレッシャーを与えておいたのだよ。

『優勝するよ!』

とね。


ですので、それを狙った結果の飛びはしょうがないのじゃな。

1位のチームが突っ走っていたので、ある程度強引なものは必要だったのよね~


まぁかな~~~り焦った麻雀っぽかったですがwwwww


さて、15位でバトンを貰った兎です。


うん。

攻めたよ。

かなり読みの精度をUPさせて

リーチに向かっていったよ?


残念ながら力及ばず><><


くぅぅぅぅぅ


結果11位は、初参戦ならばOKですね^^



さてさて

皆様楽しめたでしょうか??


どっMコミュは初参戦ながら色々と趣向を凝らしてみたつもりです。


① コミュ主では無く、ダブルパーソナリティのJINさんがメイン放送

② メンバーによるスカイプ凸放送

③ 生主二人不在という えっ?それあり? という放送

④ メンバーのコミュやブログ紹介

⑤ 今後の大会案内

⑥ 結構真面目な麻雀解説

⑦ にゃ~弾幕

などなど


今後もこういった大会に出れるようならば、また新しい事を試してみたいですね^^


私が作ったコミュではございますが、作り上げてきたのは、皆さんです。

ですので、これからも皆さんがどんどん参加出来るようなコミュイベントを随所に入れていきたいと思います。

大会主催時に気をつけている事

『楽』

一言で言えば、これだけです。

①参加する方に『楽』しんでもらう、
②気『楽』に参加してもらう
③大会運営を『楽』にする



①については、いかに盛り上げていくか
対戦以外にも楽しみ方は沢山あります。
私なりの楽しみ方を提供し、皆で楽しんで頂ければと思います。

②はそのままです。
気楽に参加出来るように、当日参加OKな大会をメインに開催しているつもりです。
そしてルールも簡単にする事で、質疑事項も少なくします。

③大会運営は、大変です。
全部を楽したら、ただの手抜きですね。
私は事前準備をしっかりと整えて、当日楽をする方法を選択します。
それにより運営がスムーズになり、①に力を注げるというものです。


この観点から見て、本日のDOCKYさん大会はいかがでしたか?
初大会とは思えないスムーズな進行で、大成功だったな~と思います^^

数日前のJINさん主催トーナメントはいかがでしたか?
私の考え違いによりゴタゴタした部分はあったにしろ、
皆さんのご協力のおかげで、方向修正も早かったかなぁと思います。


さて、いよいよ明日は輝けコミュ交流戦!
大会自体も楽しみですが、
大会運営を非常に楽しみにしています^^


そして20日のうたたねじまき杯
大会慣れしているお二人が、あの難しい運営をどうこなすのか。
興味津々です^^

倒れるならば、前に倒れる

現在開始した天鳳特上段位戦の放送内容です。

麻雀に限った事ではないというのは、おわかりかと思います。


後ろに倒れるとどうなりますか?

後ろには何があるかわからないですし、
後頭部をぶつけて再起不能になる可能性があります。


前に倒れるとどうなりますか?

前は目で見えてますので、若干危険回避できますし、
受身を取りやすいです。


倒れる事は痛みを伴います。
しかし、前向きであれば、すぐに立ち直れます。
後ろ向きであれば、運が良くなければなかなか立ち直れません。


では麻雀における前向きな倒れ方とは?

前にも書きましたが

『放銃した』

では無く、

『放銃する』


『ラスになった』

では無く、

『ラスを取る』


のです。


精神論的なので、伝わりづらいですが、その意識が大事ですね。

特に『ラスを取る』のイメージはしづらいですかね?


===例===

オーラス
トップ40000点(親Aさん)
2位25000点(Bさん)
3位19900点(自分)
4位15100点(Cさん)

ラス目のCさんから早い順目にリーチが来ました。

Aさんなら一発だけ回避して放銃OKな攻めにいっても、オリてもOKな感じ
私なら攻めですね。
ただ天鳳の場合、30000点未満だとサドンテスなので…オリかな?

Bさんは、マンツモ逆転トップですが、5200放銃ラスの可能性が高いリーチに対していきづらい。
Cさんがマンガンツモなら3位転落もラス回避。
オリは妥協点として悪く無い

さて、自分です。
Cさんは最低リーチドラ1の2600点
直撃逆転、ツモでも逆転

あなたはオリますか?

ここで私の選択肢には、ベタオリはありません。

一発目から完全無視です。

相手がヤクマンであろうが無視です。


相当順目が遅くなって、ツモ回数が減ったら別ですけどね。


結果勝負して、2位を取るのかラスを取るのか

そゆことです。



まぁ倒れない事がベストですがねw

けど残念ながら倒れない事なんてありません。

麻雀をしている限り、生活をしている限り、どこかで倒れます。




そんな時には、



前に倒れる事を意識してはいかがですか??

槍は降らないので、ご安心下さいペコリ(o_ _)o))

戦国天鳳の抽選

落ちました~~~~~


ですので、明日の天気は通常通り晴れですね!


どっM雀は、何気に企画が多いので、これ以上手を広げるな~

という神の思し召し

だと思い込みます~


まぁ無神論者なので、思し召しも無いのですが、抽選ばっかりはどーしょもにゃい。

麻雀の調子が落ちた?暗黒?なにそれ?

麻雀の調子が落ちた事を把握するのは、非常に難しい事なのに、良く聞きますよね~

『麻雀の調子が落ちてる~』

『暗黒引いた~』


それ本当ですか?

といつも疑問に思っています。


調子落ちした事を把握出来る程度の人であれば、調子を上げる方法を把握しています。

暗黒だとそもそも思いません。


というのが私の持論。


では、どんな時に麻雀の調子が落ちたと言うのでしょうか?


① 体調が落ちている

② 精神的に不安定になっている

③ 仕事(学業)が上手くいっていない

④ 悩みがあり、解決への道筋がたっていない

⑤ 人間関係が上手くいっていない


うん。そーなんだ。

麻雀とは一切関係ないところが原因です。



さて、これを第三者的視点から見ます。


① 思考時間が長い

② 打牌選択がずれている

③ 状況判断がずれている

④ スタイルが崩れている


ですので、良く見る人だったら、今何か悩み事があるんだろうな~
とか結構わかります。

麻雀って面白いですよね~


更に麻雀を利用してその悩みを解決する

そんな事が出来るようになればいいな~と思っています。

大会等予定

14(水)夜
 戦国天鳳抽選会
 多分オサーンさんの天鳳情報館で行われると思われる。
 抽選確率は2/6


15(木)12:00
 輝けコミュ交流戦どっM雀メンバー募集締め切り
 お昼枠OR午後枠で、抽選会を行います。


16(金)
 輝けコミュ交流戦メンバー表提出最終期限

 仕事の都合により、お昼枠以降にいつも行っている兎の放送が無い可能性があります。


17(土)12:00~
 DOCKYさんが初主催する大会(降段記念大会)
 東風3戦連続の最大合計点で競う

 本放送は予約枠で11:30開始
 予約ボタンが押せるのが12時~14時

 参加条件:誰でも参加可能


18(日)11:30~
 輝けコミュ交流戦のどっM枠開始
 12時交流戦開始
 16時終了予定


19(月)20:00~
 JINさんの初心者向け麻雀放送


20(火・祝)14:00~
 第三回 うたたねじまき杯
 3麻のだぶるえりゅみねーしょん???です!
 兎はリザーバーとして待機予定

 事前申請制ですので、うたたねさんのコミュ掲示板へ書き込み必要



2月末に言った通り、今月はイベント盛り沢山でお送り致しますよ~

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
