02
:
6
9
18
22
   



放送・コミュ運営などで心がけている事~その3

あまりのショックにトイレ話題でブログを終らせてしまったよ。

さて、21個目からいきましょうか


①万人受けする放送は無理
 半分の人に受け入れられるならば上出来
 麻雀というジャンル自体がそもそも受け入れられない人も多い
 なので放送を叩かれるのも当たり前


②囲おうと思ってはいけない。
 開放的であるべき


③視聴者視点でものを見て、生主視点で発言する

④新規というよりリピーターを増やす

⑤本気でやる
 ただし本気の方向性は色々ある


⑥時間あまりの使い方
 雑談ならば明確にそれを伝える


⑦コメントが無い、視聴者が少ない事はあまり意識しすぎない
 良い放送であれば何も問題ない


⑧長期的視野で放送内容を決める
 思いつきや突発的な企画舞い込み、大会協賛などにおいて即断出来るようになる


⑨意見が出たらまず肯定
 その上で実現の可・不可を判断し、理由を明確にする。


⑩断る事は重要
 出来ないものはあるので、断る場面は多くなる。
 ただし、断った場合は、後日のフォローが重要




さて、今回の中で、私が常に意識している事は②ですね。
なので、兎コミュというイメージでは無いのです。
あくまでも『どっM雀』が看板なんです。
メンバー全員で作っているものを一人で囲うなんておこがましい。

後重要なのは、④⑤⑧
…って今回多いな!
強いてあげるなら⑧ですね。


③は私の性格で、いつも本人視点では見ないのですよね~~
本人視点でものを見ると、すぐにパニックに陥るタイプなので、しょうがない><

トイレに…落とした…( ̄□||||!!

ケータイ

トイレ

( ̄□||||!!

放送・コミュ運営などで心がけている事~その2

5日連続投稿予定の2日目

①麻雀放送は絶対に叩かれる。
 叩かれるパターンは想定出来るので、対応を用意しておけばOK


②アラシ行為は無くならない
 誰も絡んでくれない悲しい人だと思いこみ、他の視聴者様に不愉快な思いをさせない努力をする

③生主の発言は非常に強力である。
 失言をしないのは無理でも、失言に気付いたら謝る。


④キャーウサギサーンのようなコメは嬉しい。
 しかし他の放送で主が紹介していないのに、そのコメがあると対応に困る。
 あまり良い対応手段が見つからないので、教えて欲しいところです。


⑤仕事ではない。
 何か目的が無いと続かない


⑥引き際を考える前に、引継ぎを考え、手を打っておく。

⑦コミュは自分が中心であるが、成り立っているのは視聴者様やコミュメンバー様がいるからである。

⑧付き合うコミュは、理解し、共感し、視聴者様に自信を持って推薦出来る事が必要である。

⑨麻雀界の片隅ではあるが、麻雀界の一部である。

⑩天鳳の生放送規約、ニコ生の利用規約を熟読し、不明ならば質問をする。
 もう小さくは無いコミュなので、BANされればメンバーに迷惑がかかる。
 更に敵を作った覚えが無くても、敵は出来る。
 規約等の不注意なところで攻撃されない防衛手段は基本



今回最も重要なのは、③と⑦ですね。
そして失念しやすいのは、⑨と⑩ですかね。

放送・コミュ運営などで心がけている事~その1

①出来ないものは断る

②やると言ったらやる

③自分が楽しくなければ、視聴者も楽しくない
 自分が楽しくても、視聴者は楽しくない事もよくある
 自分が楽しくなければ、視聴者は楽しくない


④上手さ、強さならばプロ主催大会放送に敵う訳が無い

⑤コメントをしなくてもずっと見てくれている人がいる事を忘れない

⑥自分が不快に感じるコメントは、他の視聴者も不快に感じている。
 ピンチでもありチャンスでもある


⑦定期的な放送で生活の一部に入り込む

⑧テレビやラジオとは違う

⑨不特定多数の人に話すのであって、一つのコメント返答も全員に返すイメージ

⑩放送の軸をぶれさせない



なげぇぇぇ
という事で10個くらいつつ、小出しにしていきますw


まぁニコ生に限らない事が非常に多いですね。

大会は優勝を狙っています

大会では皆さん何を目標にしているのでしょうか?

私の場合は、大きく二つにわかれます。


①参加する事自体を目的にしている大会

時間的要因・体調的要因により参加は出来るけれども優勝が狙えるとは思えない場合の目的となります。
放送においては、予選通過ライン予想・優勝ライン予想をメインとしていますかね?
戦い方については、体調的要因により冷静な判断が出来ていない場合が多いので、あまり多く話しません。
優勝はもちろん、上位食い込みもほぼ無理ですww


②優勝をする事を目的にしている大会

時間的要因・体調的要因が良好な場合は、ほとんど優勝を狙って大会に出ます。
いつもの放送に比べて、大きな差があります。それは…

『強引にでも勝ちにいく』

あまり見せられる麻雀では無く、浮き沈みの激しい麻雀スタイルです。
相手の心理状況や弱点をついたような麻雀なので、放送する上で問題点は色々と見え隠れしております。
更に優勝するには絶対的に『運』が必要になります。
その運を向上し、信じる麻雀なので、更に強引な打ち筋になっていますね。

私の場合は、中間順位に興味が全くありません。

2位でもラスでも私にとっては、

『優勝出来なかった』

事に変わりがないので、一緒ですね。



ただ、少しだけ例外があります。

決勝戦がある場合です。


注目度が高く、緊張度が高い。

そういう場面は、麻雀を打っていてもあまり多くないのです。

その経験は何度やっても足りないので、決勝戦進出は目標に設定します。


ただ…

決勝進出目標の場合、決勝卓で優勝出来る可能性は、優勝狙いの時よりも俄然下がるので、そこが難儀ですね~

みた?みた?コミュシンボル

どMっポイド

以前から草薙画伯並のコミュシンボルは、あまりに未来的過ぎて皆様にはご理解頂けていなかったので…

まぁ書いた本人からして、理解出来ていない程のコミュシンボルであったのですが…

それが…

くぅぅぅぅぅぅぅ

すごすぎる~~~~~~~~~~~

あまりに嬉しすぎて1日1個のブログで二つ目を書いてしまったよ~~~~

オフってきたにょ

うたたねさん主催のオフに少し顔を出してきたぽよ~

久しぶりに全自動卓で打ちましたが、指に牌が馴染まない馴染まないw

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

楽しゅうございましたペコリ(o_ _)o))

5つめのタイトル頂きましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

午前中にうたたねさんの大会へ出場し、優勝したアルヨ~~~



今朝はこの2週間では最も体調が良いと放送でも言っておりましたが、優勝に届くとは嬉しい限りでございます。



麻雀大会で優勝する為には、最低限二つの要素が必要です。


①麻雀の運

②体調が良い


今回は両方が整いましたネ^^


ただ…

ここで体調の良さを使い果たし…

午後の放送では、だいぶ体調が悪りつつ





夕方はまたダウンして放送どころかPCすら見れない状態に

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


どうしても大会となると、頑張ってしまうので、毎回こんな感じですww


それでも以前に比べたら、復活も早くなってきてるので、大丈夫アルヨ~~



さて、明日はなんとか1枠はやりたい。

10時~14時過ぎまではお出かけの上、17時からはいつも通りお仕事。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

JINさんがお仕事お休みなら、JINさんに放送を全てお任せしてしまおうかねぇ

日曜日の夕方は大会ですよ~激辛さん

とんさんからご丁寧に連絡が来ましたので、皆様にもご連絡です~

こーめいさんアリスさん(遊園地さん)が先日の大会で、1位2位となり賞品をGET!!
それをなんと太っ腹にもそのまま賞品にするという天子のようなお二人に
(人-)謝謝(-人)謝謝


予選は17時半~20時(東風戦3戦連続合計の最大)
上位6名が準決勝進出
(2名シード)
↓↓↓激辛さんの予約枠(大会前から予約枠とってるのでーす)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv82629545

私も少し参加します~
JINさんは参加しながら放送するので、そちらの放送も必見でござるよ~ニンニン


私からも平和賞を出させて頂く事になりますた~

天鳳でチーム戦しませう☆チーム確定したにょ

うたたねさん(絢祢さん)が主催する月1定例大会
チームが確定したよ~~

チーム名:未確定ww
代表者:DOCKY(かに)さん
(連絡等を早めにする必要があった為、その場にいたどっきーさんが代表をしてくれたよ)

チームメンバー:
アルファさん
ちろるさん
どっきーさん
えんぺらーさん(りざーどん)


スカイプで私を含めて5人の連絡所をつくったので、まだ見てないメンバーは確認よろよろ~


3月4日(日)12時30分~

応援してくよ~~~~


私は運営のお手伝いしてくよ~~~~



3人1組のチームで、生主でなくても参加申請出来ますので、友達3人集めて参加するのダー

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
