01
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
   



2月中旬にコミュ内容が変わるかもよ?

まだ企画段階ですが、2月中旬から新しい放送内容が追加される予定です。

とはいえ、今までの『縛り麻雀』『企画麻雀』『大会』などに大幅な修正は入りません。

ただ、どっM雀の方針が大幅に変化する可能性を秘めた内容となりそうなので、私は非常に楽しみです。

企画が立ち上がった時からワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪が消えませんね^^



そういえば、過去にも色々と方針修正等は行っていますね。

昨年の11月末くらいから『他コミュとの交流開始』

1月『初心者向け麻雀放送の一時休止』

今回の方針修正は、他コミュとの交流開始よりも大きい変化かもしれませんね。


今後もどんどんと方針修正は行っていきますが、コミュの方向性(どM方向w)に変化はないのでご安心下さい!?

六段初昇段

視聴者の皆様がいてくれたおかげで、六段になれました~
(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪


昇段戦:上卓、右2
対戦者:東家ふぇいとさん、南家兎、西家ちろるさん、北家えんぺらーさん


↓↓↓牌譜です。
http://tenhou.net/0/?log=2012013011gm-008b-0000-x0c416ea5a03e&tw=1

見どころは??
うん。私じゃないねw
主役を持ってかれたよ?
あの人容赦ないよ??

という事で、対戦(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪


まぁ特上は特上なので

昇段しても何も変化が無い!!

ヽ(゜◇゜ )ノヽ( ゜◇゜)ノ ウキャキャウキャキャ

ほうほう交流個人戦結果

==決勝==
1位チップスターさん (1100NC)
2位えんぺらーさん (天鳳無料チケット)
3位ちろるさん
4位涼風のメルトさん


==準決勝==【1位、2位抜け条件】
E卓:1位ちろるさん、2位チップスターさん、3位ボトムさん、4位キラーさん
F卓:1位涼風のメルトさん、2位えんぺらーさん、3位準宝さん、4位おっさんさん

==準々決勝==【1位、2位抜け条件】
A卓:1位ボトムさん、2位おっさんさん、3位100'sさん、4位わかたまさん
B卓:1位ちろるさん、2位涼風のメルトさん、3位アルファさん、4位アリアさん
C卓:1位準宝さん、2位チップスターさん、3位十流さん、4位へむへむさん
D卓:1位えんぺらーさん、2位キラーさん、3位ふらんちゃんさん、4位Kぞえさん

==予選結果==
1 100's 151.7   天鳳無料チケットGET
2 ボトム参 134.5
3 ARIA!! 133.5
4 十流 113.7
5 ふらんちゃん 104.9
6 初代引田天和 95.7
7 涼風のメルト 83.3
8 キラー 77.6 (第2シード+20=97.6)
9 Kzoe 73.9
10 ちろるっち 72.8
11 チップスター64 72.3
12 emp9ror 66.6
13 Ossan@激辛 63.9
14 準宝 58.0
15 茶度 52.9
16 Hanabi 52.4
17 いるるん 40.1
18 おやしろ@媚濡 35.4
19 ほう-ほう 31.9
20 孟宗竹 27.5


39名参加
199名放送来場
1000コメオーバー

良い結果が残せた方も残せなかった方も楽しんでいただけたでしょうか?

放送して頂けた方
いなしんさん
涼風のメルトさん

協賛放送(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪

麻雀放送を開始するにあたっての質問返答

==JINさんのコメント==
麻雀放送を開始するにあたって
そろそろ麻雀放送を始めたいのですがどういった内容にすればいいか迷ってます。 普通に段位?個室?それとも何か一工夫加える? 参考にしたいのでどれがいいと思いますか?


==兎の経験則からの返答==
〇公式放送やテレビ放送と被らない事こそが、ニコ生放送でやっていく為に必要な要素だと思っております。
〇色々な麻雀コミュがありますが、何をメインとするのかを明確にしなければ、既存の生放送と変化が無い為、求心力の無い放送になってしまいます。

結局、麻雀を生放送する上で、明確な独自性が無いと厳しいかもしれませんね。


と書くと、敷居が高いように見えますが、実はそうでもないです。


特徴とは麻雀以外でOK☆ミ


==放送特徴例==


~他力本願~
BGMをえ○げとか東方~クラシックで統一するとか
話題をアニメ限定にしたりとか


~自力で勝負~
歌が上手ければ、歌いながら
声真似が上手ければ、色々なセリフで
楽器が弾ければ、トップ取ったら演奏枠とか
トーク力でしゃべりまくる


~生活の一部に食い込む~
兎に角毎朝放送するなど定期性が高い事で、生活リズムに放送を組み込んでしまう
一回枠を取ったら10枠やるなどで短期集中で【うわっまだやってるのか!】突っ込み待ち


~麻雀で勝負~
独自麻雀理論(どM、ひより、理論的、フラグ建築、おりないなど)で勝負
ただし、トーク力が必要ですし、他の理論を出されても揺れない心が重要です。
(私はどM理論とフラグ建築の二本立てです)


~企画勝負~
大会運営やその他企画運営で勝負(ただしある程度のコミュレベルにならないと出来ない)



==段位戦&個室の差==
個室放送をするならば、定期性が絶対必要条件となります。
自分が個室をしたいから個室放送をするでは、自分勝手なので、人が集まりにくいです。
そして、長期的に個室運営をしていくモチベーション維持はかなり難しいものがあります。
ハンゲでもそうでしたら、個室を立てる人が1人では半年~1年が限界となってきます。

放送主のモチベーション維持もそうですが、視聴者のモチベーション維持も結構大変となります。
ポイント制は非常に良いのですが、作業量が多く、少しづつ自分の負担が大きくなってしまうので、長期的に行う事は、かなり厳しいかと…

方や段位戦であれば、自分のモチベーションだけですので、負担は半減どころか大幅に減少します。


==集客層==
全てに人に受け入れられる放送なんて無理です。
それが出来るのであれば、ニコ生では無く、仕事としてTVなどで行う事をオススメします。
麻雀初心者・初級者・中級者・上級者・人外のどの層をメインとするか
真剣な討論・楽しい討論・楽しい雑談・関係ない雑談・主が叩かれる放送などどれをメインとするか
まぁ基準は色々ありますし、実際にやってみたら全然違う層が来て、方向転換もありえますが、イメージは付けておいた方がいいですね^^


==私が重視している事==
コメントが無い時でも見てくれている視聴者様が絶対にいるので、『常に聞いてくれている』と意識する事です。
『麻雀プロでも無いのに自分の麻雀放送を楽しんでくれている事』を意識する事です。
『自分より麻雀が上手い人、強い人が沢山いる事』をどんな時でも忘れない事です。
麻雀界の片隅で活動しているのですから、『常に麻雀界全体を見据えて行く事』です。
今の事では無く、先々の放送を考えつつ今があると伏線を張るw

そして常に重要な事

『無理を絶対にしない!』
『焦らない!!』


==注意書き==
あくまでも私の中の理論と経験則です。
私以上に凄い生主さんは沢山いますので、そこまで私は及ばないものです。

質問や意見等はこちらの記事でコメントをどうぞ

本ブログやニコ生、天鳳、麻雀等に関する質問や意見等はこちらでコメントをヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

内容によっては、返答しかねる可能性もある事をご了承下さい。

天鳳をメインにしたのはなんでだろ~

天鳳のマニュアルをじっくりと見たところ

『生放送OK』

と明言されているからですね。

そして最も重要な事が…

システムが非常に軽い!!


某雀〇門やハン〇ームは重いのですよね。


という非常に明確な部分で天鳳を選んだりもしています。


が…


実は他の要素がかなり大きいのです。


〇 麻雀専門サイトである事
〇 ユーザーの助言を非常に良く受け入れ、熟考して反映等をしていく事
〇 ルールが非常に明確である事
〇 ユーザー数が最大規模である事
〇 牌山構成を明確にしている事
〇 無駄なエフェクト等が無く、シンプルである事
〇 Rと段位のバランスが非常に優秀そうである事
〇 サポートメール対応が迅速且つ正確である事
〇 麻雀界全体を見据えていそうなサイトである事
〇 PC性能が低い人でも麻雀を気楽に打てる事
〇 回線落ちに関する事
〇 明確なチート技術が無い事
〇 開催する大会が公式の大会である事


逆にあまり好まない事も書いておくべきですね。
〇 サドンテスルール…必要性がいまいちわからない
〇 カンに関するルールが…いまいち…
〇 天鳳だけで交流する事が行いづらい

ですが、どれも許容出来るルールなので特に問題でもないですね。

まぁ他にも細かい事があると思いますが…
こんなところですね。

兎に角門戸が広く、シンプルだからこそ可能性が大きいという感じがしますよね。

ニコ生で麻雀放送を始めた理由は????

ハンゲがオワタからですね!
違う違う。

7月頃にニコ生というのを知りまして、そこで麻雀の配信をしている方が結構いて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!してたのです。
とはいえ、あまりお気に入りの放送も無く、コミュ参加もしておらず、なんとな~く見てた感じですね。

そこで出逢ってしまったのがあのお方…

その名も
『かるぴすさん』

衝撃的すぎたよ。
麻雀の根本を変えられてしまったよ。


私の麻雀の基本は『攻め』なんです。
『和了』なんです。

初心者向け麻雀放送でもそうでしたし、今までに教えた人も『攻めを覚えれば守れる』が基本的思考として伝えていたのですね。

そんななか…


『べたおりしている時が麻雀をやっていて一番楽しい時間ですよね~

と同意を求められてもwwwww


そして、普通守ってばっかり、オリてばっかりの麻雀ってツマラナイのですが…

面白いのなんのって


そんな放送を見て、

『あぁ麻雀スタイルは反対の立場にいるけど、なんか通じるものが多いなぁ』

と思ったりしてました。


私ならどんな放送が出来るのかなぁと考え始めてしまったわけですね。


そして3日ほどで決まった方針が…


『どっM雀』






あぁいいのか?

こんなんでいいのか?

と思いつつ

『べたおりが一番楽しい~~』とか言っている放送があるのだ!

どMくらい普通にいいじゃないか!!

と思った次第でwwww


という事で、どっM理論を勝手に組み上げて放送を始めた次第です
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


まぁ他にも色々な理由あり、また今度書きましょうかね。

でわーん☆

カテゴリ【主催大会】について

どっM雀が主催した大会の結果などを管理する予定です。

本ブログの方向性

このブログは『どっM雀』の補助的役割を担います。
まだ詳細は決まっておりませんが、以下の事を行う予定です。

〇大会のルールなど
〇連絡事項
〇コミュ裏話??(そんなのあるの?┐(^-^;)┌さぁ・・?)
〇その他麻雀関連

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
