10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



どっM雀放送史(2013年4月~5月)

4月 235枠

木更津KANDENCHIイベント
 木更津のお祭りにマージャンカフェ~楽~も参加

競技麻雀ルール個室開始
 最高位戦日本プロ麻雀協会の競技規定を模した天鳳個室を開始
 集計も取る(予定)

777人記念突発トーナメント 4月4日
 JINさんが777人になったらやる!!と言っていた
 6月頃かね~とか言っていたのに…油断した

日本プロ麻雀協会過去問
 麻雀プロ団体の過去問シリーズ第三弾

採譜関連放送
 採譜資料を作ったり、採譜用にゆっくり対局したりと皆様にご協力を頂く

全国麻雀選手権開始
 賞金総額1000万円!!マルジャン主催の大規模大会開催!!6月末まで

門清狂
 基礎力UPの一環として多面待ちをマスターすべく開始
 放送開始当初は、放送しながらなぞ無理だと思われていたが…
 最後のほうは雑談しながら出来る程度にまでw

自転車で転び救急車
 自爆乙 全治3週間

どっM雀交流戦
 4月も交流戦!!楽しんでくれたかな?

マルジャンイベント紹介
 マルジャンで遊ぶ時にどうやってイベントを狙っていくのが良いのか?そんな疑問にお答えします。

マルジャン9周年イベント
 アンケートするだけで500p嬉しかったです~

すずめオフ
 すずめさんが主催するオフ会にちょろっと参加^^
 2位2位2位と相変わらず空気のような麻雀?


5月 214枠 2ヶ月連続200枠オーバー

かるぴすオフ
 オフ会連発餃子を食べるオフ会
 麻雀も3回打って、なんとかるぴすさんからロン出来るという記念すべき対局となる

どっM雀交流戦
 5月もしっかり交流戦

パレット、雀友倶楽部(ノーレート競技ルールフリー)
 競技ルールのノーレートフリー雀荘でちょろちょろっと

JIN誕生日大会
 誕生日一人じゃ淋しいので祝ってもらいたかったという大会

オフ会企画開始
 とうとうどっM雀のオフ会開催決定!!
 しかしJINの体調は大丈夫なのか?

佐藤聖誠發王位の真剣対局
 びっくり対局 佐藤發王位の対局を観戦放送
 その上感想戦に佐藤發王位がスカイプで凸ってくれるという素晴らしい時間

知識的基礎力UP強化月間
 対局をほとんどせず、麻雀の知識力の基礎を兎に角UPUP
 流石にやりすぎた…
 しかし7年ぶりの快挙というものを達成出来たので許してね^^

どっM雀放送史(2013年2月~3月)

2013年2月 173枠(兎・JIN・いちこさん)

1.丸雀プロリーグ参戦
  規定対戦数が決まっている短期決戦
  これを皮切りにマルジャン放送本格化

2.丸雀マスターズ参戦
  リーグ戦を出つつ、オマケで出れるイベント

3.ネット麻雀比較資料公開
  数多あるネット麻雀から5サイトをピックアップして比較
  http://goo.gl/i0esp

4.どっM雀交流戦(第1回)
  JINさんが主催する交流戦開始!!

5.JIN1周年大会
  気づけば1年!と本人が気づいたみたいでw突発大会

6.第36回輝けコミュ交流戦
  今回をもって、長期休止宣言><
  きーぼーさん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

7.黄兎1200戦記念
  ほんとこんなに打つネット麻雀IDは初めてです。
  皆様のおかげです。

8.多面待ち募集枠
  全国麻雀試験から派生した枠
  この後も派生枠が増える

9.黄兎5連続ラス
  いままで最高3連続ラスだったのが、一気に更新される。
  麻雀を少し変えている最中で、実は未だに出口が見えていない危険な状態。

10.いちこさん初放送3月28日
  どっM雀4人目の放送者はなんと女性だった!!
  初回放送91人という人気っぷりに兎もJINもオーナーを譲ると言い張るが…
  残念ながら受けてもらえなかったようだ。


2013年3月 238枠(兎・JIN・みーくん・いちこさん・たかゆきさん)

1.マルジャン金曜三銃士(チーム戦)参戦
  毎週金曜日にマルジャンチーム戦へ参戦決定
  ただ実際にやってみると、1日4戦は兎にとって無謀だったようだ><
  せめて…金曜日以外だったら…

2.Palette
  日本プロ麻雀協会のルールを採用した雀荘がオープン
  兎さんも開店二日目にとつにゅ~~~~

3.兎vsJIN
  あら、珍しい。兎さんが勝ったみたいです。

4.【コミュ限】ご報告と皆様への感謝
  内容はね。また話す機会もあると思うのだよ。

5.金曜三銃士6位入賞
  きらーさんとゆーさんの力で入賞ktkr

6.どっM雀交流戦(第2回)
  JINさん主催交流戦も2回目に突入!
  次回からは8コミュ以上でやるんだぞっ!!

7.たかゆきさん初放送3月16日
  どっM雀5人目の放送者は、たばこをふかす人!!
  いや~~放送してくれるなんて、兎さんかなり嬉しかったっす^^

8.黄兎ポイント予想クイズ
  あまりの兎のポイント減少っぷりに、多少気合を入れる為にクイズ~
  調子は戻りませんでしたが、ポイントは大幅に復帰してます…
  スエキチさんニアピン賞おめでっと~~

9.いちこさんの個室放送
  帰ってきたいちさん!!やっぱり人気なんやな。

10.最高位戦Aリーグ観戦
  放送では観戦記みたいな感じでしたね。

11.みーくん初放送3月22日
  どっM雀6人目の放送者はみーくんでした~~
  定期的に続いていけば三人目のパーソナリティーとして定着化するかな??

12.咲風団体戦にしんまるさんのところから兎参戦(ぼろぼろ)
  10万点開始が半荘2回で5万点前半まで減らす兎のぼろぼろっぷり!!
  けど楽しかった^^しんまるさん、ふぁんたさん、参加者さん、リスナーさんありがと^^

13.麻将プロテスト過去問
  最高位戦・協会に続くプロ団体3つ目の過去問
  何気に回答の書き方が一番好きです。

そして3月31日にコミュメンバー777人^^
4月末~5月頃に到達する人数だと思ったのですがね。
かなり早かったと思います。

これだけ早かった理由は色々ありそうですね。
・雀龍門完全有料化から天鳳放送へリスナーが流れてきている
・交流戦の参加コミュオーナー様のどっM雀紹介
・新しく放送を開始した三人のお力と放送数の増加
そしてなによりも
放送に来て頂けているリスナー様の楽しいコメントですね^^

その中で一人ピックアップするとすれば、バルタンさん
コメの秀逸さには、兎さん脱帽です^^


今後もどっM雀は麻雀普及の為に頑張っていくよ~~~
よろしくね^^

どっM雀放送史(2012年12月~2012年1月末)

12月 184枠

1.どっM雀忘年会
  始めの1時間は、喰い有赤無⇒残り1時間は喰い無赤無
  沢山のご視聴、ご参加、協賛放送ありがとうございました^^
  12月1日に忘年会って早すぎたかもしれませんが、これもしょうがないと


2.JINさん放送激減
  ダブルパーソナリティのJINさんが諸事情により放送が激減
  兎は一人だと淋しくて倒れてしまうのだよ?


3.各コミュの忘年会出場
  沢山忘年会ありましたね~~^^


4.全国麻雀試験開始
  なんと現在の主力放送にまでなっているのが驚きです。
  麻雀を打つわけでは無いのですが、兎がどれだけ基礎力が無いかを
  思い知らされました。
  放送とはちょっと違いますが、兎の思考の分岐点となったことだけは確かです。


5.輝けコミュ交流戦急遽参戦(ゆうさんコミュと合同参加)
  木曜日夜に参加確定し、夜遅くに無言枠で募集
  すぐにメンバー確定という嬉しい事がありました^^
  しかもシードまで獲得
  皆様に感謝です^^


6.連帯条件大会 半月のロングラン
  2週間という長期で毎日コツコツと大会
  よく体力が持ちましたww
  トーナメントなどで勝ち抜く為に必要な連帯条件慣れ
  どう戦うかを知っているだけで、だいぶ有利になるんですよね。
  

7.麻雀基礎力UP
  麻雀競技規定熟読
  プロテスト過去問
  麻雀点数塾
  その他
  全国麻雀試験で思い知らされた自分の基礎力の無さ
  それを埋めるべく基礎力UPを行いましたね。
  麻雀を初心者の人に教えているので、基礎力は必須です。


8.麻雀クイズ
  因幡の黄兎のpt当てクイズ開始
  2045ptから始まったptはどこにいってしまうのか?
  それを予想してもらうだけの企画でした。
  1月29日終了現在で1910ptと収束しました。
  10名の方がご参加頂け、チップスターさんが賞をGETしました。


1月 149枠

1.マルジャン放送開始
  マルジャン運営に生放送が可能かと問い合わせを行ったところ
  是非と言って頂ける好待遇
  天鳳とは違った妙なところがリアルな麻雀
  イベントも多く楽しみです。

  今後は『リーグ戦』放送をしていきます。
  Dリーグ:1節2週間 規定回数6回


2.700人突破
  ありがと~~~~700人~~~~
  777人になったら、JINさんが大会をするようですよ?


3.JINvs兎
  なんと兎勝利!!
  というかJINさん自爆でしたね。
  これで2勝5敗


4.プレゼン資料作成
  ○点数計算
  ○場決め
  今回はこの二つです。
  まだ完璧とは言い切れないのと、使いどころが微妙なので
  一般公開には出来ません。


結構放送したつもりでしたが、仕事も前より多くなってきているので、
放送数は伸びませんでしたね。
って十分多いがなwwwww



現在の放送

① 全国麻雀試験 (朝)
   9割以上の正答率を目指します。
② 天鳳特上段位戦 (ほぼ毎日)
   楽しい麻雀を追求していきます。
③ マルジャンリーグ戦 (2週間で規定回数)
   第4期第1節6戦終了
   第4期第2節は2月12日(月)~2週間で6回打つ予定

④ 麻雀基礎力UP (不定期)
   BAMBOO麻雀
   麻雀点数塾
   色々と麻雀の基礎力をUP出来るものをやっていきます。
   何か面白いものがあったら是非紹介して下さい^^

どっM雀放送史(2012年10月~11月末)

10月 154枠

① 違法DL法施行
 放送に使うBGMが主なものですね。
 どっM雀は元々ニコ生の規約通りニコ動にUPされたものしか利用していないので
 何も問題ないですね

② 600人記念枠
 JINさんと雑談しただけで終わりました!

③ 廃効率放送開始
 牌効率?それは他の人の放送の方が全然いいですよ^^
 この放送からよりネタ度がUPしてきた気がします。

④ 第19回天鳳でチーム戦しませう☆
 JINチームが2連続3回目の優勝~

⑤ 因幡の黄兎1000戦
 10月19日 約15ヶ月ですね~
 ネット麻雀でこんなに打てるだけで奇跡です。
 皆様のおかげですね^^

⑥ 第34回輝けコミュ交流戦
 初めてうさぎもJINも出場しないという投げっぱなし参戦ww

⑦ 大コミュ交流戦開催決定
 参加コミュ募集をしながら放送をする毎日が続く

⑧ 突発大会 エヴァQ大コミュ宣伝大会
 JINチーム優勝の賞品で大会大会^^
 いかるさんがどっM雀初の2回目の優勝

⑨ 他コミュ大会
 緋色さん、ゼンツさん



11月131枠

① 第20回天鳳でチーム戦しませう☆
 急遽うさぎチームも参加決定
 緊急メンバー募集の無言枠にもかかわらず、すぐに決定…
 うれしくて涙がでますた

② 雀龍門 課金システム発表
 対戦毎に課金が発表
 これにより雀龍門のコミュが天鳳に流れ始める
 そしてユーザーも多く天鳳に流れ始める

③ 大コミュ交流戦参加コミュうをめぐる
 32コミュ全てをぐーるぐる

④ 大コミュ交流戦
 Dブロック会場運営として兎が放送
 リザーバーのリザーバーのリザーバーなのに…どっM雀大将で出る事にwww

⑤ ウサくさい放送開始
 更にネタ麻雀段位放送へ加速

⑥ キャシさん七段昇段戦
 残念ながらこの放送では昇段できず><
 けど楽しみですね^^

⑦ 麻雀雑談枠
 何気に増加してますw

⑧ 大会出場
 いいいちこ杯、勤労感謝大会、ちゃりんさん、まくらさん


しかし…

一時期減っていた放送数が増えてますね~
まぁ原因は明らかです。

大コミュ交流戦&忘年会宣伝

この為に結構無理して放送してますたwwwww

体調的には、下の下に落ちる事が無かったのも何気に大きいです。


さあ、後1ヶ月で今年も終了
たのしんでいこ~~~~

どっM雀放送史(2012年8月~9月末)

8月 81枠+2枠

① 放送1年雑談
 コミュ参加者を全員見ながらその当時を思い出したり~
 懐かしかったですね~

② ハンゲ×天鳳交流大会
 ハンゲ運営のタミフルさんとうめちゃさんが凄かったです。
 おかげさまで、大会は大成功といっても良かったのではないでしょうか^^

③ 他コミュ大会(ラークさん)

④ 雀龍門トーナメント
 体調も良く、時間も大丈夫で、放送環境もいつもより良いところだったので、
 テストを兼ねて16名でのトーナメントを開催
 マッチコード、対戦開始されたかなど不安点がどうしても出てきます。

⑤ 雀龍門初段
 やっとこ段位持ち

⑥ 輝けコミュ交流戦
 12コミュでのコミュ交流戦



9月 102枠


① 天鳳でチーム戦しませう☆

② 輝けコミュ交流戦(リレー放送という名のえんぺらーさん放送)
 うさぎがほとんど放送できず、えんぺらーさん頼みという
 いつもありがとうです^^
 そしてゆうさんが初めてどっM雀で放送
 兎、JIN、えんぺらーさん、DOCKYさんに続く5人目

③ あげはさん大会
 仕事から帰ってきたらあげはさんが大会してるじゃーまいか!
 という事で、急遽参戦

④ アルファさん引退大会
 囲碁に本気を出すアルファさんに、うさぎの麻雀を見せる事を目標にしました。
 よって、放送外で因幡の黄兎が5日間調整。
 放送できなくて残念ですが、調整麻雀は見せられません><><

⑤ ちゃびんさん大会

⑥ かやねさん大会
 両声類代表かやねさん引退!

⑦ まくらさん大会
 初のまくらさん主催大会
 なんと85名の大規模大会に!

⑧ 緋色さん大会
 まくらさんが大会という事で、時間をずらしてくれるという心優しい緋色さん

⑨ くろぬこさん引退
 激辛麻雀クラブの中で、中心的人物の一人であったくろぬこさんが引退

⑩ 理想さん引退
 半年放送していなかった理想さんがコミュお知らせにて引退宣言
 あまり放送に行った事はありませんでしたが、それでもあの麻雀放送スタイルは別格と言って良いかと
 天鳳駅伝でもお世話になりました。



放送を始めて1年を過ぎ。。。
初めて1ヶ月の放送数が100を割るという状態に。

体調的な面ではなく、少しづつ忙しくなってきた表れですね。

兎にとっては、忙しくなる事が非常に良い事なので、少しづつ忙しくしていきたいものです。


その分放送数が減ると思いますが、そこはご理解頂けると幸いです。

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
