05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新人王戦応援ありがとうでした。準決勝敗退

新人ならが年齢制限で今年1回しか出れない新人王戦で精一杯戦って参りました。

結果は

Best32進出
⇒Best16進出
⇒準決勝進出
⇒準決勝B卓2位で敗退

新人とは思えぬ程の沢山の応援がありながら、決勝進出出来ず申し訳ない。

とはいえ、現在の自分では力足らず、実力以上の結果と受け取っております。


特に足りないと感じていたのは『体力』『集中力』の二つでした。

よって、これをクリアする方法を模索し、リーグ戦とは違う麻雀スタイル

『ざっくり読みの攻撃麻雀』で挑みました。


このスタイルであれば運が良ければ予選1位通過で初日5戦、二日目4戦で済む可能性が高かった為です。

また予選1位通過出来ずとも、集中力をあまり使わない麻雀となり、初日7半荘分の集中力がギリギリ持つと判断したためです。

しかしこの麻雀スタイルであっても二日目には、集中力や判断力がガタオチしていたのは自分で把握しています。

捨て牌相からの手順読みが出来るような状態ではなく、色読みエリア読みすら危うい状態。

とても戦える状態ではなかったと思います。


そんな中、勝負所で立直一発自摸三色ドラ裏の3000-6000を和了し、最終局でトイメン1000点直撃、満貫ツモ、12000点下家直撃という条件までこぎつけられました。
結果は届かず、井上俊プロにあっさりと和了され準決勝敗退となりました。


悔しさもありますが、それ以上に短期間9半荘という戦いを出来た事は、私にとって非常に大きな事でした。

またリスナーさん、生徒さん、友人からの応援でここぞで踏ん張れる!!そんな嬉しい事がありました。

本当に皆様の応援、ありがとう!!!!


これからも皆様から応援されるような楽しい麻雀を続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

私は他のプロと大分目標が違いますが、それでも麻雀プロである以上は結果を求めていきたいと思っています。

そしてその結果を出す為に日々是精進です。


残るタイトル戦は發王戦のみとなります。
これはかなり厳しいですが、何とか予選通過できるように少しでも力をつけていきたいと思います。


===プロになってからの大会結果 まとめ===

第38期前期リーグ戦C3 残留
第38期後期リーグ戦C3 昇級(2位)
全国麻雀選手権      決勝大会進出
新人王戦         準決勝進出

=======================

兎pt予想くいず~ 3月!!

現在1350pt/2400pt 六段

3月31日集計で因幡の黄兎は何ptになっているでしょうか?


ニアピン者には天鳳無料チケット7日分プレゼント


ブログコメントに予想ptを記載して下さい。


予想受付:3月15日締め切り

連対を目指せ!半月の大会

12月17日~31日の中期的な大会

思った以上に対戦人数が増えています。

おかげさまで、1日2枠の予定が3枠に…

現在のメイン放送へと変化しつつありますね。


さて、このブログでは裏話です。


きっかけは何個かあります。


①JINさんの長期離脱
 やはり一番の原因です。
 兎一人での放送マンネリ化は否めない。
 ⇒新しい企画&JINさんを慕うリスナーに合う企画が必要

②雀龍門の有料化
 雀龍門放送から流れてくる新規リスナーの獲得
 段位戦では厳しい
 ⇒個室系の企画が必要

③平日昼間の段位戦の限界
 もう平日昼間に天鳳段位戦を見る人は、ほとんどどっM雀に一回は来ている可能性が高い
 これ以上は増えないどころか減る一方
 ⇒新しい企画が必要&段位戦以外

④大規模大会が開けない
 予約枠を取って放送が出来る状態ではやっぱりない。
 自分のペースで出来る範囲でやれる企画が必要

⑤縛り麻雀
 もう兎の手からは離れていると思うwwww
 特に門前縛りは良い生主さんが複数名いるので、兎である必要性はない

⑥12月後半は暇!
 うん。暇なんだw
 マージャンカフェ~楽~も中旬で終わって、準備とかもないし
 しかも区切りがついたので、今は休憩期間と次への準備段階

⑦体調自体は変わらない
 多少は良いと思う。ただ、何か変なのは実感していてちと不安。
 とはいえ、生活リズムの安定化はかなり出来てきているので、その生活リズムを
 もっと安定化させたい

⑧麻雀を見直す
 ルールブックとかろくに読んだ事も無く、全てフリーの実戦で見につけていたもの
 逆に言うと、勘違いがかなり多いのは、自覚している。



まぁこれらはいずれ手を打たないといけない事だったんですね。

きっかけがJINさんの長期離脱だっただけです。


③~⑧は自分の事なので、今は省いて

リスナー視点では①と②です。


これを解決する策は

簡単に言えば『個室』


ただし、大きな問題点が…


『個室だと兎のモチベーションが全然あがらん!』


これは大問題です。


麻雀の打ち方は適当になるし、、、

放送も適当になるし、、、

逆にどっM雀に愛想をつかす可能性があるくらいですww


これを解決しつつ、みんなのモチベーションも上げつつやる


それが今行っている『連対大会』


ブログへのコメントよりルールがこのようになっています。

感謝です^^


やはり一人では行き詰るのですよ。

いかんせん気づかないもんは気づかない!

それに気づかせて頂きありがたや~


で、実際にスタートしてみると…

うん。良い感じです。


確かに放送枠数は増えているのですが、
実はそんなに大変じゃないのです。

あまり気合を入れすぎず、宣伝もあまりしてないので、お気楽です。

卓がまだ終わってない

予約ボタンがまだ出ている

なのに放送終了とかwww

3枠目になると勝手に休憩して放送ほったらかすとかwww

開始時間が毎日適当だとかwww

3枠もとって、東風2回しか打たないとかwww

麻雀の話じゃなくてじゃがいも教だったりね!


まぁ『気合いれろや!』
と言われても

『無理に決まっておろうに!』
としか返答しません。


うん。毎日やるのはね。
気合を入れていたらね。
電池切れになって、途中で終わってしまうのがオチなんです。

放送もそうですが長くやるには

『気合を入れすぎない!』

これにつきます~

ハンゲ×天鳳交流大会(大会概要)

ネット麻雀界最高峰を極めたサイトによる麻雀大会開催


ハンゲーム麻雀4
           ×
             天鳳

 

      対決の時!




天鳳予選

8月4日(土)13時~

 一次予選:13時~14時30分 東風アリアリ 3戦連続最大合計点(何戦打ってもOK)
      一次予選トップの方は準決勝進出
 二次予選:15:00~
      A卓上位2名は準決勝進出(一次予選2位~5位)
      B卓上位1名は準決勝進出(一次予選6位~9位)

 参加方法:当日参加でOK(事前申請不要)
      どっM雀の放送に来て下さい。

 準決勝進出者へのお願い:
      ハンゲームへの登録及び麻雀4のダウンロードをお願いします。
      準決勝までに操作方法に慣れて欲しいです。


ハンゲーム麻雀4予選

8月4日(土)22時~

 点呼  :21時半頃より練習ロビーにて点呼開始
 対局  :22時より東風アリアリ固定4名連続3戦限定で対局開始

 参加方法:当日参加OK
      21時30分~21時55分の間に受付を済ませて下さい。
      3戦を打って頂きますので、1戦のみの参加などはお断り致します。
      記載内容(ハンゲ予選参加希望!ハンゲ名@名前)
      (例:ハンゲ予選参加希望!ψタチコマψ@因幡の赤兎)

 準決勝進出者へのお願い:
      天鳳IDの取得をお願い致します。
      準決勝までに操作方法に慣れて欲しいです。



準決勝(天鳳)

8月5日(日)16時30分~
 
 点呼  :16時30分~16時50分
 対局開始:17時~
 放送  :どっM雀


決勝(ハンゲーム麻雀4)

 点呼  :18時~18時10分
 対局開始:18時15分~



両方の予選に参加してもOK
片方の予選だけの参加でもOK


天鳳予選賞品:天鳳無料チケット
ハンゲーム予選賞品:ハンコイン
大会賞品:WM

少ないですが、ご用意させて頂きます。


その他大会詳細は、別途ブログに記載させて頂きます。


==運営コミュ・サークル==
どっM雀【JINと兎の麻雀企画放送】
 http://com.nicovideo.jp/community/co1260505
STAR☆彡
 http://com.nicovideo.jp/community/co1639478
 http://circle2.hangame.co.jp/detail.nhn?circleid=C000189562
雀楽園爻EVE爻Ⅱ 
 http://circle2.hangame.co.jp/detail.nhn?circleid=C000041443

==運営体制==
運営統括
 因幡の赤兎
天鳳運営
 JIN
ハンゲーム運営
 うめちゃ♪♪
 ⅹタミフルⅹ
 ∞梨ぉ∞

ハンゲ麻雀4で兎を倒すランキング戦

ハンゲプチランキング戦


ハンゲ麻雀4で兎を倒すランキング戦をします。

期間:
 ~8月3日

参加条件:
 どっM雀に参加している方
 STAR☆彡に参加している方
 雀楽園爻EVE爻Ⅱに参加している方
 いずれかの条件を満たしているならばOK

賞品:
 優勝者  兎が持っているアバターから2つ
 準優勝者 兎が持っているアバターから1つ
 (ただし男性アバターの上、一部ハンゲの仕様上送付出来ないものがあります。)
 (女性の場合は、背景など男女共通のもの

対象対局:
 ロビー:練習ロビー
 ルール:指定無し
 部屋名:EVEどっSTAR
 必須対局者:ψタチコマψ・JINZIP・うめちゃ♪♪・タミフル
       (いずれか1名が対局者である事)
 対局報告:必須対局者が因幡の赤兎に報告(牌譜又は画面キャプチャ)

現在のランキング:
 http://p.tl/CGIt

ハンゲ登録がわからない方へ動画:
 http://www.nicovideo.jp/watch/1341602707
 ↑↑うめちゃさんが作ってくれました^^


賞品はいわゆる豪華粗品wwww

皆様優勝を目指してふぁいとです~

どMの同士はこんなにいるよ?

カテゴリ

プロフィール

因幡の赤兎Shingoro

Author:因幡の赤兎Shingoro
ニコニコの生放送でしか麻雀をしない雀士
マージャンカフェ~楽~で麻雀教室を行う

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
